最新更新日:2019/01/21
本日:count up1
昨日:69
総数:268088
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

1月21日 3年生 いよいよ入試が近づいてきました

画像1 画像1
3年生は、今日まで学年末テストでした。

午後から入試に向けての面接練習が行われました。

緊張感が伝わってきます。

今のところ本山中学校にはインフルエンザで休んでいる生徒はいませんが、十分に注意してください。

1月17日 3年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
義務教育最後の定期テストになります。

来週の月曜日まで続きます。


定期テストが終わると、いよいよ上級学校の入学試験が始まります。

体調管理もしっかりと行いましょう。

12月18日 3年生コミュニケーション講座(面接練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に3年生は講師の先生をお迎えして、コミュニケーション講座を行いました。

全体で面接に対しての心構えと、挨拶、所作の確認を終えた後、各グループに分かれて集団面接練習をしました。

みんな緊張しながらも頑張っていました。

講師の先生から、挨拶はもちろん、名前を呼ばれたときや、何か指示されたときの「はい」という返事は、ふだんからどれくらいしっかりとできているかどうかが大切です。というお話がありました。

挨拶や返事は、入試のためというより、これから社会で生きていくためのコミュニケーション力の基本としてしっかりと毎日の生活の中で身につけていくことが大切です。

「ありがとうございました」は、漢字で書くと「有り難うございました」です。
つまり、なかなか有ることが難しいこと、貴重なことに対しての感謝の意味があります。
「セリフに終わらず、感謝の心を伝えること」という講師の先生の言葉も忘れないようにしましょう。


12月17日 3年生男子 体育の授業で

画像1 画像1
持久走を行っていました。

冬は、しっかりと力を蓄える時期です。 勉強も、運動もこの時期の「鍛錬」が次のステージで生きてきます。

3年生は少し運動不足になっていたでしょうか。それでもみんな精一杯に走っていました。

12月13日 3年生 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は家庭科の保育の授業で、瀬戸北保育園に実習に出かけました。

全員がこの日のために工夫を凝らした指人形を作り、笑顔でその紹介をしました。

そのあと園庭でドッジボールや砂遊び、鬼ごっこや鉄棒と、寒さも忘れて元気いっぱいに遊びました。
園児の目線にたち、ゆっくりと話をしたり、園児に甘えられ、思いっきりの笑顔を見せたりと、見ていてとてもほのぼのとした気持になりました。3年生にとってはとても貴重な体験となりました。

この園の卒園者も多く、園長先生が「大きくなっていて、びっくりしました。」と、驚いていらっしゃいました。

帰るときは園児たちも別れを惜しんでいました。

12月6日 3年生は、面接の練習が始まっています。

先週は、学年全体で面接についての心構えや、考え方について学習しました。

初めて会う人に与える第一印象が、その人に対する信頼につながります。これは、進学のための面接練習というよりも、一人一人がこれから社会で生きていくための準備でもあります。

身だしなみ。
立ったとき、座ったときの姿勢。
挨拶の言葉と、礼の動作は一つずつ分ける。など、細かなことと思われるかもしれませんが、とても大事なことです。

進学のための面接という点では、さらに、
「なぜその学校に進学したいのか」 という志望理由がとても大事になってきます。

上級学校はあくまでも「学ぶ場」です。そこで一人一人が何を学び、どんな力をつけたいのかをふまえて、それをしっかりと相手に伝えることがとても大切になってきます。

東生徒昇降口入ってすぐの全身鏡には、礼の角度のテープが貼られました。3年生の先生がふだんから少しでも意識してほしいと、貼られたものです。そこを通るたびに、練習をしている3年生を見かけます。

3年生は、授業の初めと終わりの挨拶もしっかりと行うよう、みんなが意識するようになっています。
画像1 画像1

11月20日 3年生はSテストがありました

画像1 画像1
瀬戸市内の3年生が一斉に受けるテストで、9月に続き2回目になります。

問題の範囲は今まで学習してきたところすべてになりますので、どれくらい実力がついたかを知る機会にしてください。

公立高校の入試問題を想定して作成してありますので、入試のための力を知る大事なデータにもなります。


2学期の期末テストも近づいています。

2年生も頑張りましょう

10月24日 3年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋空のもと、男子はソフトボールで歓声が上がっていました。

女子はバスケットボールの授業です。

スポーツにも大変いい季節になりました。

10月17日 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
3時間目に教育実習生の美術の授業がありました。

アートカードを使った鑑賞の授業でした。

みんな楽しく取り組み、「美術館で本物を見てみたい」という声も上がっていました。

実習生の先生はあと2日です。頑張ってください。


10月10日 3年生進路懇談会が始まっています

画像1 画像1
12日(金)までの3日間になります。

日にち、時間をご確認の上、お越しください。

10月10日 3年生 福祉実践教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 社会福祉への理解と関心を高め、ボランティアに積極的に参加できるようになってほしい。

○ 社会の差別や偏見に気がつき、その解消を目指して実際に行動ができるようになってほしい。

○ 人の手助けをすることで、自分自身が社会の役に立てる人間だという自覚を高めてほしい

という目的で行いました。


残念ながら、今の世の中には、自分よりも弱い立場の人、自分の考えと違う人を差別したり、偏見の目で見たりすることがあります。みんな一緒ではないし、一緒でなければいけないこともありません。そういうことに気がつけるきっかけにもしてほしいと思います。


今日は、「身体の不自由な方の車いす」、「視覚障害者ガイド」、「高齢者疑似体験」
の3つのコースに分かれて行いました。

講師の先生方ありがとうございました。

7月24日 学習会

画像1 画像1
夏休みに入っても猛暑日が続いています。今日は3年生の数学の学習会が数楽室で行われました。参加者は外の暑さに負けないくらい、懸命に問題に取り組んでいました。なお数楽室内は窯業クラブのご支援でエアコンが設置されていますので快適です。

7月6日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。

薬は医薬のために使われるもの

興味本位で乱用すると、取り返しのつかないことになることを学びました。

6月27日 3年生卒業アルバム用個人写真の撮影

画像1 画像1
3年生は、テスト終了後、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

29日(金)には部活動の写真も撮影します。
ユニフォームなど忘れないように。

5月24日 3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
中間テストが終わり、3年生は来週の29日からの修学旅行に向けての準備も大詰めです。

今日は6時間目に学年集会を行い、しおりを見ながら集合場所や日程についての確認がありました。

実行委員からも東京の見所についてのプレゼンテーションがありました。

楽しみですね。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233