最新更新日:2017/03/28
本日:count up33
昨日:50
総数:208172
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

数楽室のペンキ塗り

画像1 画像1
美術・窯業部が、数楽室の掲示板のペンキ塗りをしました。
美術室での練習の成果が発揮され、とても美しく仕上がりました。
今年度は明日の授業でおしまいですが、教科の先生もあまりのきれいさに感激しています。
3階のこの教室は、来年度新2年生の学習室として使用されます。
今からどんなふうに活用されるのか楽しみです。

壁のペンキ塗り

画像1 画像1
美術・窯業部が、美術室の古くなった掲示用の壁をペンキ塗りしました。
どうやら、他の場所のペンキ塗りの練習のようです。
いったい、どこのペンキを塗るのでしょうか?
でも、もうちょっと練習して腕を上げる必要がありそうですね。

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1
まだ寒い中、ソフトテニスの学年別大会が催されました。
本校生徒は寒さに負けず、元気に試合に臨んでいました。
勝利したペアの嬉しそうな笑顔が印象的でした。
本格的なスポーツシーズンに向け、これからも練習に励んでください。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

野球大会

野球部が全日本軟式野球大会地区予選で水野中学校と対戦しました。今大会も本山中学校の野球部員が主力となる祖東中、光陵中との合同チームでの参加です。最終回まで1対1の同点の好ゲームでした。惜しくも最終回裏に得点を入れられ敗退しましたが、これからの試合につながる内容でした。保護者の皆様をはじめ多くの方に応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術館見学

画像1 画像1
美術・窯業部が、愛知県美術館の「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきました。
さすが「来場者数が10万人を突破した」と、ニュースでも話題になっていた展覧会だけあって、今日もすごい人でした。
美術史でも有名な二人の作品は、人気に違わずとても見応えがありました。
また、常設展では美術の授業で取り組んだドライポイントの作品もあり、たいへん勉強になりました。

凍結防止の作業(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報では、明日・明後日は日本全国が雪です。東海地方も積雪の可能性がありますので、野球部員が凍結防止のため融雪剤を散布してくれました。寒い中での作業、ありがとう!

本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の午後、テニス部、剣道部、バスケットボール部の活動があり、学校中から元気な声が聞こえてくるようになりました。いよいよ3学期が始まりましたね。明日からの3連休も計画的に過ごしてください。

部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年の部活動がスタートしました。今日は、運動場では野球部が3中学校合同練習、体育館ではバスケットボール部が瀬戸高校との合同練習、柔剣道場では剣道部の初稽古が行われています。寒い中でのスタートですが、元気に頑張っています。

美術・窯業部ケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1日遅れになってしまいましたが、美術・窯業部が、毎年恒例のクリスマスケーキ作りをしました。
今年は、クリスマスケーキに加えて、お菓子の家にも挑戦です。
先生から提供された材料をもとに、どんな調理器具がいるのか?準備と片づけの段取りはどうするのか?を自分たちで考えながら、完成させました。
美術・窯業部ならではの出来映えと味に、みんな感無量でした。

第29回剣道交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部が、瀬戸市体育館で第29回剣道交流試合に参加しています。男女ともに32校が参加しています。多くの強豪校と対戦して技術を磨くことを目標にしています。寒い中ですが、頑張っています。

部活動 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、瀬戸高校バスケットボール部員の皆さんと顧問の先生に来ていただき、合同練習を行いました。瀬戸高校バスケットボール部には、本山中学校の卒業生も所属しており、活躍しています。高校生との練習により、高い技術だけでなく試合の心構えも身に付けることができます。瀬戸高校の皆さん、ありがとうございます。

部活動 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部が明日の交流試合に備えて、気合いの入った稽古に取り組みました。倉田先生のご指導の下、柔剣道場に剣道部員の大きな声が響いていました。顧問の稲葉先生、松原先生にも負けないくらいの気迫が感じられました。

クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を会場に、バスケットボールのクリスマスカップが開催されています。
今日は予選リーグで、本山中の最初の相手は日進西中です。
2試合目は11時30分からです。対戦相手は旭東中です。
応援、よろしくお願いします。

部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はかなり冷え込みました。屋外で練習を行っているテニス部と野球部にとって、厳しい季節になってきました。写真はそのような中で頑張っている今日の朝練習風景です。

部活動 その1

 随分と気温が低くなり、寒い日が続いていますが、1・2年生は、部活動に熱心に取り組んでいます。写真は、野球部、バスケットボール部、剣道部の練習風景です(本日のテニス部の活動はコートのコンデションが悪く中止でした)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その2

 写真は、美術・窯業部です。個々の作品作りの他、ベンチの修繕、制作等にも大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部ウィンターカップ&剣道部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部のウィンターカップ1stステージが本校で開催されました。1回戦の相手は、合同チームの「宮・港南」で、投打がかみ合って快勝しました。 2回戦は、強豪の大治中と対戦しました。惜しくも敗退しましたが、最後まで全力プレーで戦いました。
また、剣道部は、一宮市総合体育館で開催された第35回尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。強豪校相手に一回戦で敗退しましたが、次の大会につながる貴重な経験になりました。
 保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

知事杯野球大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会は、県内各地区の代表16チームによるトーナメント戦です。対戦相手は、大府代表の大府西中でした。今回も本山中のユニフォームで戦い、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。しかしながら、強豪校相手に堂々と戦い抜いてくれました。保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

知事杯軟式野球大会

画像1 画像1
野球部が知事杯県大会に出場しました。大村知事の始球式の後、試合が始まりました。頑張れ!野球部!!

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1
10月23日(日)に行われた瀬戸秋季陸上大会に有志の生徒が参加しました。
砲丸投の男女アベック優勝をはじめ、400m、走高跳、4×100mR等で入賞を果たすなど、よくがんばっていました。参加したみなさん、お疲れ様でした。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233