最新更新日:2018/12/10
本日:count up18
昨日:71
総数:265778
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

サッカー部新人戦

画像1 画像1
11月3日(土)に、瀬戸地方中学生サッカー大会(U−14)が尾張旭市立西中学校で開催されました。本山中学校のサッカー部2名は、祖東中、水野中との合同チームで出場しました。

1試合目の相手は西中学校、2試合目の相手は東中学校でした。

ともに敗れてしまいましたが、2人とも、ゴールを奪おうと一生懸命に頑張っていました。

10月27日 音楽でひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
第7回を数える、せと吹奏楽フェスティバル。瀬戸の音楽を愛する仲間として、本山中学校の音楽部員3名も参加しました。瀬戸市内の中学校、高校に加え、ママさんのチームや小学生など、年齢も立場もいろいろな人達が一同に介し、演奏する様は感動的です。毎年恒例となっている、全員参加による『星条旗』の演奏は、大迫力でした。
この日までの練習、そして朝早くからのリハーサル、本番の演奏と、お疲れさまでした。観に来てくだった保護者の皆さま、ありがとうございました。

8月23日 せともの祭に向けて

画像1 画像1
 美術・窯業部員が、現在、「せともの祭」に向けての準備に取り組んでいます。今年度は様々な作品とともにボタンを作製しました。陶製のボタンは、丁寧に台紙に縫い付け、ビニール袋に入れて、2年生の「もとやま工房」の作品と一緒に販売します。見た目もとてもきれいです。9月8・9日の「せともの祭」に多くの方が来店してくださることを願っています。

7月19日 テニス部 部室掃除

画像1 画像1
授業後に、中総体を終えたソフトテニス部が、部室の掃除をしました。

日陰でも少し動くと汗が噴き出すような暑さです。

30分ほどで部室をきれいに片付け、キャプテンの号令で「ありがとうございました」と挨拶をして下校しました。

7月 最後の中総体 2

画像1 画像1
野球部も、祖東中学校との合同チームで頑張っていましたが、最後の3年生1人がこれで部活動を終えます。

合同チーム最後の試合は、本山中学校のユニフォームでの参加でした。

7月 最後の中総体

バスケットボール部(女子)、テニス部(男女)は、この中総体をもちまして活動を終えます。

ともに次の愛日大会に進めることはできませんでしたが、精一杯のプレーでした。

長い間、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 中総体3日目(野球部・テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体3日目はひじょうに暑い日になりました。高温で日差しも強く、コンディションを整えるのも大変だったと思います。テニス部男女(個人戦)は市民コートで、野球部は市民球場で戦いました。テニス部男子、女子ともに暑いコートの中で全力を尽くしましたが、惜しくも敗退しました。野球部は祖東中との合同チームで「本山中学校」のユニフォームで出場しました。4点先取して有利に試合を進めましたが、惜しくも4対6で敗退しました。暑い中、応援にきてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

中総体3日目(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体3日目に剣道部が団体戦に出場しました。瀬戸市体育館の蒸し暑さに負けないよう男子も女子も気力を振り絞って頑張りましたが、惜しくも敗退しました。沢山の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月12日 美術・窯業部3年生引退式

中総体のない美術・窯業部の3年生が、引退式を行いました。
3年間の思い出とともに、自分たちの引退で3人となる後輩へ、6人の先輩それぞれがあたたかい言葉を贈りました。
明日発行される機関誌「奏」で、まずはひと区切りです。
最後の集合写真を見ると、みんなやりきったステキな顔をしていますね。
校内のベンチや壁の補修にペンキ塗り、行事のスローガン作りなど、学校のためにもがんばってきたメンバーです。3年間お疲れ様でした。
画像1 画像1

7月10日 体育館の大掃除(バスケットボール部)

画像1 画像1
 大会を終えたバスケットボール部員が体育館の大掃除をしました。これまで一生懸命練習してきた愛着のある体育館に感謝の気持ちを込めての清掃です。が、広い体育館ですので、なかなか大変です…。ありがとう!

7月8日 中総体 2日目(テニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中総体の2日目で本山中学校からはテニス部の男子と女子が参加しました。試合開始直後に大雨になりましたが、選手たちが協力してコート整備を行い、お昼前には試合再開となりました。女子は予選リーグで2試合、戦いました。男子は予選リーグと決勝トーナメントで各1試合、戦いました。男女ともに惜しくも敗退しましたが、大変蒸し暑い中、最後まで元気に戦い抜くことができました。来週の個人戦も頑張ってください。
応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、野球は中止になりました。

7月7日 中総体始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日から「中総体」瀬戸・尾張旭地区大会が始まりました。本山中学校からはバスケットボール部女子、祖東中学校との合同部活動ではサッカー部が参加しました。両部活動ともに、これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くして頑張りましたが惜しくも敗退しました。応援にきていただきました保護者の皆様ありがとうございました。なお雨天のため、野球とテニスは中止になりました。

6月3日(日)に第69回瀬戸市民体育大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
手に汗握る試合が続く中、総力をあげて戦い抜き、男女ともに団体戦で3位の結果を収めることができました。

男子は合同部活動として祖東中学校の2年生もチームに加わっていました。力を合わせて頑張ることができました。

1か月後には中総体が控えています。仲間とともに切磋琢磨しながら、最後まで努力を積み重ねていきましょう。

野球部大会

画像1 画像1
 城山球場にて野球大会が開催され、野球部合同チームが本山中学校のユニフォームで出場しました。強風のため、何度か中断されました。結果は惜しくも1対3で幡山中学校に敗れましたが、最後まで懸命に戦い抜きました。夏の大会が楽しみです!

5月9日 合同部活動の様子(8日祖東中学校にて)

画像1 画像1
現在、本山中学校は祖東中学校と合同で活動している部活動があります。

サッカー部・音楽部・剣道部です。

サッカー部と音楽部は祖東中学校で活動していますので、その様子を8日に見に行ってきました。

本山中学校で音楽部に参加している生徒は3名、サッカー部は2名ですが、祖東中学校の生徒達と仲良く活動に取り組んでいました。


剣道部は本山中学校で活動しており、祖東中学校の生徒も一緒に参加しています。

学校を超えてお互いが協力し合いながら、よい刺激になって高め合うことができるといいですね。

神武館開館60周年記念剣道大会

GW最終日、剣道部が大会に参加しています。迫力のある演舞の後、試合が始まりました。気合いの入った下記掛け声が響きわたっています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権

GW中に瀬戸地方中学生バスケットボール選手権が開催され、本校バスケットボール女子が参加しました。強豪校相手に臆することなく挑んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会(4月28日)

画像1 画像1
 瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が瀬戸市民公園で開催されました。本山中学校から男女ともに2ペアが出場し、中神・森下組がベスト8まで勝ち進みました。おめでとう!また、他の3ペアも日頃の練習の成果をしっかりと発揮することができました。暑い日になりましたが、応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
美術・窯業部で、パルティせとの4階で開催されている子ども版画展に行って来ました。
子ども版画展では、瀬戸中の小中学校から選ばれた作品がいっせいに展示されています。
本山の生徒や、この春卒業した先輩たちの作品も展示されていました。
いろんなタイプの作品を鑑賞して、美術・窯業部の生徒も刺激を受けたようです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/16 家庭の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233