最新更新日:2017/03/28
本日:count up33
昨日:50
総数:208172
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

深川分団詰所の竣工式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、瀬戸市消防団の深川分団詰所竣工式が行われました。これからも新詰所が深川地区の防火防災の拠点としての機能を担っていきます。写真は、テープカットの様子と消防団員として活躍してみえる本校保護者の中島さん、丸山さんが窯業クラブで作成された陶製のホースと消火器です。

卒業証書授与式

3月3日(金)に第66回目の卒業証書授与式が行われました。
降っていた雨も夜半には止んで、穏やかな1日でした。卒業生のこれからを祝福しているようでした。
多くの保護者や来賓の方に見守られながら、厳粛で温かい式となりました。
卒業生のみなさん、いつまでも本山中学校のことを忘れずに、それぞれの進路先でがんばってください。活躍を祈っています。
卒業式に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ラジオ番組が放送されます!

画像1 画像1
1/25に取材を受けたラジオサンキューの番組「私たちの校歌」がいよいよ放送されます。3年生のステキな合唱を聴くことができます。何回か放送されますので、ぜひお聴き下さい。先生たちのインタビューもありますので、そちらもお楽しみに!
   ※ 放送時間は15分程度です。

<放送日程>
3/1(水)20:30〜
  2(木)12:40〜
  8(水)12:40〜 20:30〜
  9(木)12:40〜

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、卒業式に向けて、環境サポーターの岡島さん、加藤さんが校庭や階段の樹木の剪定と整備作業を用務員の菊地さんとともに行ってくださっています。地域の皆様のサポートにより学校を支えていただいていることに感謝いたします。誠にありがとうございます。

まるっとせとっ子フェスタ

 「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

ご参加ありがとうございました!

第2回ふれあいセミナー(PTA奉仕作業)が実施されました。
晴天に加え、昨日までの雨で地面は大変草の抜きやすいコンディションになっており、絶好の草抜き日よりでした。
作業終了後は、恒例のかき氷も振舞われ、作業の疲れも一気に吹き飛びました。
今年もきれいになったグランドで、スポーツフェスティバルを迎えることができそうです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

招き猫まつり

9月24・25日に瀬戸で実施されている「招き猫まつり」では、希望者に猫のメイクをサービスしています。今日は、パルティ瀬戸会場で、美術窯業部員がメイクのお手伝いをしてくれました。会場は大盛況で、順番待ちの列ができ、次々とお客さんのメイクしなければならない状況でしたが、みんながんばってくれていました。お手伝いしてくれた美術窯業部員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

無事終了しました!

画像1 画像1
瀬戸蔵からのテレビ中継が無事終わりました。
メイクやダンスの練習に加え、悪天候で慌ただしい朝になりましたが、楽しい時間を過ごしました。
明日からの招き猫まつりも楽しみです。

金曜日にTVに出ます!

画像1 画像1
週末の「招き猫まつり」の取材で、金曜日の朝の情報番組「ドデスカ!」に本山中学校の生徒が出演することになりました。
踊ろうウルフィ〜ズというコーナーで、招き猫まつりのスタッフのみなさんと一緒にダンスを踊ります。
今日の放課後は、ビデオを観ながらダンスの練習をしました。
放送は、7時半過ぎの予定です。

道泉地区シニアクラブより

画像1 画像1
 本年度も、道泉地区シニアクラブから清掃用の雑巾を贈っていただきました。一枚一枚、大切に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

第2回 招き猫メイク 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術・窯業部は、「招き猫メイク」の2回目の練習日でした。指導していただいている路美容室の先生によると、前回に比べると、生徒の腕前がかなり上達しているそうです。あとは3〜5分でメイクを仕上げられるように自宅での練習が大切だそうです。
 生徒の皆さんの「来る福 招き猫まつり」(9月24・25日)での出来栄えを期待していてください。

瀬戸市総合防災訓練実施

画像1 画像1
今日は、本校にて瀬戸市総合防災訓練が実施されました。
本校生徒も12名が参加しました。
様々な訓練が実施され、中には圧倒されるような場面もありました。
地域の方々もたくさん参加されており、この地域の防災にとって貴重な場となったことと思います。

招き猫メイク練習会

9月の24日と25日に行われる「来る福 招き猫まつり」の猫メイクのボランティアに本校の美術・窯業部の有志が参加します。
今日の午前中は、講師の先生から猫メイクを習う練習会でした。
初めてのことばかりで、さらにケーブルテレビの取材も入ったので、みんな緊張していましたが、上手に猫メイクができました。
本番に向けて、何度も練習をしたいと思います。
※今日の様子は、8/25以降のグリーンシティケーブルテレビ「そらまめ通信」でご覧になれます。

画像1 画像1

瀬戸市総合防災訓練準備

画像1 画像1
8月28日(日)に本校で実施される瀬戸市総合防災訓練の準備のため、関係車両が来て作業や準備をしています。はしご車で物資を屋上に運ぶ場面は迫力がありました。当日は、21名の本校生徒が参加を予定しています。貴重な体験ができることと思います。

瀬戸市総合防災訓練参加者募集

8月28日(日)の午前中、本山中学校で瀬戸市総合防災訓練が実施されます。
「本山中学校の生徒にも参加してほしい」との要請があり、現在20名を募集しています。9:15〜9:45の30分ほど防災訓練に参加してもらいます。参加者には、画像のような参加賞がいただけます。この機会に防災について学び、訓練を体験してみませんか? 配布文書にも案内をアップしておきます。希望者は、終業式までに、担任または部活動顧問に口頭で申し込んでください。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233