最新更新日:2024/04/27
本日:count up51
昨日:238
総数:1690079
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ポエムの泉 今日の「ポエム」

画像1 画像1
○ Haeart 私の心に ぽっかりあいた穴 どうしてあいてしまったんだろう あの人を一目見たときから こんな気持ちになっていた ああ、わたしはどうしてしまったんだろう この気持ちはあなたのことが
  Heartがゆれうごく 私あなたが好きなんだ この気持ちおさえきれない 私のHeartとどけ  by heart
○ I Love Japan 日本は美しい 日本は小さいけど そこもまたいい 私の願い 日本に届け  by今朝前髪を切った私
○ 面と向かっては言えない 私は不器用だから 「ありがとう」「好きだよ」って言えない だから きらわれた 素直じゃないから 「絶交」って言われたのかな。 ちがう 二人とも同じだったんだ 素直に気持ちが言えなくて 不器用だから 自分にいらだったんだ 単純なこと ただそれだけ なんてばかなんだろう こんなこと  で・・・ でも 二人には大切なこと 
  私はまだ素直になれない まだ不器用だけど 私なりに気持ちを伝えてみる 「いつもありがとう」 大事な大事な 友だちへ  

春日山部屋

画像1 画像1
昨日の「子どもたちと春日山部屋力士とのつどい」の様子が中日新聞に載っていました。いわくらOYGは、新会員を募集しています。関心のある方は、校長まで声を掛けてください。

ポエムの泉 「今日のポエム」

画像1 画像1
○ 明日ここでまた会える 大切な友だち 永遠にこの気持ちが あなたに近づくまで・・・。  byシャーリー
○ 「好き・・・」 誰かを好きになるより 誰かをからかっている方が よっぽど楽
 けど 誰かをからかうより 誰かを好きのなる方が よっぽど幸せ ましてや「好き」って言って 「好き」って返ってきたら もっともっとすごく幸せ  by左手で書いた
○ 道しるべはどこにもない 道を決めるのは自分 つらいし悲しいしでも 一人じゃない だから道を決めるのはつらくない いっしょにきめよ 僕たちの未来を・・・   byスティッチ
○ 大好きだよ だからはなれていかないで・・・ ずっとそばにいて・・・ 君がいないと生きてる感じがしないよ むねがギューっとなって苦しいよ もうきらいになった?おもくなった? まだ私のことが好きなら 告って? 「大好き」って  byスティッチ

岩倉市小中学校施設耐震化年次計画

画像1 画像1
岩倉市HPに、市立小中学校施設の耐震診断結果と耐震化年次計画が掲載されました。
http://www.city.iwakura.aichi.jp/promo/utrv8o00...

ブルーパーク阿納

画像1 画像1
自然教室でお世話になったブルーパーク阿納のHPを紹介します。
「釣って、さばいて、食べて!!が楽しめる 体験交流施設」と紹介されています。
http://www.bluepark-ano.com/

リアルタイム中継の見方

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行、校外学習、自然教室のリアルタイム中継が終わりました。
この間のアクセス数は、
☆ 修学旅行;590、648、740
☆ 校外学習;488
☆ 自然教室;752、639、648、683 でした。

 普段の平均が240ほどですので、この間のアクセスの多さがわかります。ご覧いただきありがとうございました。
 さかのぼって見たい時は、右のカレンダーが便利です。見たい日をクリックすると、その日の最後の記事がトップにきます。どうぞご利用ください。
 修学旅行 6月17日〜19日
 校外学習 6月20日
 自然教室 6月21日〜24日

他校の行事紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
古知野中学校は修学旅行2日目です。中継されています。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
草井小学校は、自然教室1日目です。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
どうぞご覧ください。 

平成20年度修学旅行

画像1 画像1
6月17日(火)から19日(木)は修学旅行です。およその日程をお知らせします。
6月17日(火)
 8:40 JR名古屋駅集合
 9:22 名古屋発(ひかり362号) 
11:10 東京着
12:00 国会見学
12:45 国会出発・学級別行動      1・3組 お台場
        2組 東京タワー        4組 葛西臨海水族館
15:00 舞浜駅
      ディズニーランド入場(101人)・ディズニーシー入場(45人)
20:45 ホテルへ移動開始
21:00 チェック・イン
       サンルートプラザ東京
21:30 部屋長会
21:50 各部屋反省会
22:30 消灯

6月18日(水)
 6:30 起床
 7:15 朝食
 8:30 都内班別行動に出発(32班)
15:00 都民広場集合
15:15 バスで出発
17:30 山中湖畔着〜入村式
18:00 チェック・イン
      夕食・ふれあいタイム
22:00 消灯

6月19日(木)
 6:00 起床
 6:50 朝食
 7:50 「きらら」集合〜退村式〜コース別に出発
 8:50 富士緑の休暇村到着 
       洞窟探検、ほうとう、ハイキングへ
12:30 富士緑の休暇村到着〜昼食
13:50 バスで出発
15:20 三島駅着
15:48 三島駅発(ひかり377号)
17:10 名古屋駅着〜バス発
18:00 学校着  
18:15 学校解散

今日は管内陸上大会

画像1 画像1
今日は管内陸上大会です。
○期 日 平成20年6月14日(土)
○場 所 県営一宮総合運動場(一宮市千秋町)
○日 程 9:00 開会式
     9:30 競技開始
    15:30 閉会式
○主な日程
〈トラックの部〉
9時〜  400mR予選
10時〜 800m・3000m決勝、3年100m予選
11時〜 2年100m予選、400m・200m予選
12時〜 1500m、110mH
13時〜 100mH、800m、100m決勝、400m決勝
14時〜 200m決勝、ハードル決勝、400mR決勝
〈フィールドの部〉
9:30〜  男子砲丸投、女子走り高跳び
10:30〜 女子走り幅跳び
11:00〜 男子走り高跳び、女子砲丸投げ
11:30〜 男子走り幅跳び
 応援よろしくお願いします。 

ポエムの泉 今日の「ポエム

画像1 画像1
○ 物はつかめるのに ユメはつかもうとするとかすめてしまう 月や太陽も遠くて手を伸ばしても届かない でもひとつつかめる物を見つけた ユメはつかめない 月や太陽も届かない それは そばでかすめない すぐ届く それは・・・君。 by柊や
○ 考えてみてよ。 僕の周りには僕を守ってくれる人がいっぱいいるよ。 byイタクラ
○ 暁で始まり黄昏で終わる 人の命もこんな太陽がでている時間に たとえれば、結構短いようで長い あやふやだけれども 僕はきちんと命を刻む by星見屋
○ 人生あせることはないよ 長い自分の一生だから 自分のやりたいようにやるしかないよ 自分の人生を ゆっくりつくっていけば それでいいじゃないか byもんにゃん
○ 「君の数式」 入らない紙の書き詰めた数式は もう入らない紙じゃないよ まぎれもなく きみの努力の結晶なんだよ 思春期の心は 途中まで解けた数式のように 
なんだかもどかしいんだ 「青春」ってそういうものなんだ 君の数式の解が僕であったらなぁ・・・。 by数学大好き

「あいちの散歩道」申し込み明日締め切ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠くへは行けないけど、ちょっとぶらりと出かけてみたいと思うことはありませんか?
 そのようなときに便利な冊子ができました。愛知県小中学校長会、県PTA連絡協議会が編集した『親と子のあいちの散歩道』です。県内41箇所と、2つの東海自然歩道が紹介されています。近辺では、犬山市の尾張三山と入鹿池、大口町裁断橋、一宮市萩原町、豊山町などが紹介されています。読んでみると、近隣のことでも知らないことがたくさんあるものですね。次の休日には、出かけてみたくなりました。
 1冊700円です。代金を添えて担任にお申し込みください。

ポエムの泉 今日の「ポエム」

画像1 画像1
○一円玉のように ちっぽけな存在だけど 一円玉のように ちゃんと価値がある 努力すればその価値も上がる そう、努力すればいろいろできるんだ by一円玉の友だち
○努力をすればするほど 人は成長できる 努力をすればするほど 希望に満ちあふれた未来が待っている 努力をすれば何かが得られる 努力はきっと貴方を裏切らない by邪馬台国の女王
○あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり が言えるとすばらしい byあり×10
○きみが僕にしゃべるかけてくれると 僕の心はポカポカになるんだなぁ byひでくん

東小学校 修学旅行中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
来年の南中生である東小学校の6年生が今日、明日の2日間修学旅行へ出かけています。ホームページでは、中継が行われています。ぜひご覧ください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
大口中学校も同様です。
http://www.oguchi-j.oguchi.ed.jp/
大口北小学校の様子です。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
草井小学校の様子です。
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310022
古知野西小学校は野外教室へ出かけています。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

本日は授業参観

画像1 画像1
毎月3日は授業参観日です。
今日6月3日は、1・2時間め(8:45〜10:35)を公開します。
ぜひともご来校ください。
右の配付文書からもご覧いただけます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517