最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:61
総数:384869
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/10 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマ
「環境問題」
・森林伐採
・海洋汚染
・地球温暖化
・ゴミ問題
「少子高齢化問題」

2/10 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使って資料を調べ、新聞にまとめました。

2/9 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業で学習したローマ字入力を、タブレットPCのキーボードで入力してみましょう。
GIGAスクールサポーターさんも、親切に教えてくださいます。
授業風景が変わりましたね〜。
私(校長)が教員になった35年前にタイムスリップして、担任していた子どもたちに、今の小学校について話したら、どんな反応をするだろうか?
・一人一人がタブレットPCを使って授業をするんだよ。
・インターネットを、教室で活用して調べ学習をするんだよ。
・外国語という教科があって、週に2時間、英語の学習をするんだよ。
・ホームページで、おうちの人は、みんなの小学校での様子を見ることができるんだよ。
35年後にタイムスリップして、35年後の小学生(小学校が存在するとして)に、今の小学校について話したら、どんな反応をするだろうか?

2/9 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コンピュータのローマ字入力」
キーボードを使って文字を入力するために、ローマ字入力を学習しました。

2/5 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガラス瓶やペットボトルなど、空き容器に、ビーズなど、カラフルな物を入れて、空き容器をきれいな置物などに変身させます。

2/5 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あきようきの へんしん」
使う様子を思いながら、作り出す喜びを味わおう。

2/4 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものと通さないものを調べよう。

2/4 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものと通さないものを調べよう。
定規(プラスチック)は?
クリップ(金属)は?
段ボールは?

2/3 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文章の組み立てを考えよう」
組み立てメモから、作品を選んで、作品の説明を考えて書きましょう。

2/2 3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍での給食が続いています。
全員が、前向きに座って食べています。
グループで、楽しく会食していた頃の給食には、なかなか戻りません。

1/28 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ビル」
曲がり・折れの筆使い

1/27 学校巡回 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「光祐くんのアサガオ」

1/26 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「小数のたし算・ひき算」
がんばって、たくさんの問題を解くことができました。

1/26 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「小数のたし算・ひき算」
問題に取り組みました。

1/26 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数のたし算・ひき算」
小数のたし算・ひき算のしかたを考えよう。

1/25 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数と分数」
小数と分数の大きさのくらべ方を考えよう。

1/21 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほむぎ」の原稿を書きました。
6年生に向けて感謝の気持ちを伝える文章を書きました。

1/20 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本の環境問題について調べよう」
タブレットPCを使って調べたことを、メモしておき、新聞づくりに生かします。

1/20 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本の環境問題について調べよう」
調べたことを新聞形式でまとめます。
今日は、タブレットPCを使って、新聞づくりのための資料を検索しました。

1/19 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありの行列」
説明する文章の仕組みを見つけ、友達と感想を伝え合おう。
全文を音読した後、感想を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263