![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:301 総数:372836 |
7/31 5年生 家庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜調理用具(包丁)の使い方〜 めあて…包丁の使い方を知り、安全に技術を高めよう。 ・包丁を使うときの8つのポイントに気を付けましょう。 7/31 5年生 家庭
校長(吉岡 浩)の中学校の同級生で、名古屋の日本料理店「みわ」の料理長、岡 浩吉(おか こうきち)さんから、包丁の使い方を学びました。
(という想定) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/30 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() sportを、fruit、study、collarに変えて質問する。 「なりたい職業についてたずね合おう」 What do you want to be ? I want to be (職業). 7/29 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った三角形を操作し、分度器で角度を測りながら、三角形の内角の和を求めました。 7/28 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want to study? I want to study (教科名). 7/27 5年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心の健康(心の発達)」 心にはどのようなはたらきがあり、どのように発達していくのでしょうか。 1年生のときの自分と違ってきているところを考えて発表しよう。 7/27 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆順と字形に注意して書きましょう。 「成」の1画目、「長」の1画目は、どの画ですか? 間違えずに書いていますか? 7/22 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて…コンパスや分度器を使って、合同な三角形をつくってみよう。 図形の学習では、デジタル教材や電子黒板が、効率がよく分かりやすいです。 7/21 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「密」を防ぐために、教室と視聴覚室に分かれてグループ活動をしました。 7/16 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTのマーティン先生にバースデー・カードをプレゼントします。 7/15 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて…□を使った式で表して、□を求める式について考えよう。 7/14 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて…全体の何倍になっているかを考えよう。 7/13 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きらきら星」「ドレミの歌」 全グループ分のハンドベルがないので、順番待ちの間は、手拍子で練習しました。 7/10 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある量を1としたときの大きさの表し方を考えよう。 7/9 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday? コロナウイルス感染症対策のため、グループ学習は、短時間で机を離して行いました。 7/8 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声に出して楽しもう 「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」 冒頭部分ですが、お父様・お母様・お祖父様・お祖母様、皆様、学生の頃に覚えたのではないでしょうか?覚えていますか? 7/7 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday? 7/6 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きらきら星」「ドレミの歌」 グループで協力して、ハンドベルの演奏をしました。 自分が担当している音をタイミングよく、きれいな音色で鳴らすのが、少し難しいですがおもしろいです。 コロナウイルス感染症拡大防止のためリコーダー演奏ができませんので、ハンドベルで旋律を奏でています。 7/3 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝言ゲーム」 野外活動は、残念ながら中止になりましたが、学級の和を強めるために、また、実行委員会を中心に企画・運営する力を高めるために、このような活動を取り入れることはよいと考えます。 7/2 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「志高く、今を熱く生きる」 渋沢栄一氏の業績をもとに学習しました。 |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |