最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:61
総数:384867
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

10/30 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「グラフや表を用いて書こう」
自分の考えの裏付けとなる資料を用いて説明する準備をしました。

10/29 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平均とその利用」
応用問題に取り組みました。

10/28 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「グラフや表を用いて書こう」
自分のくらしを見つめ意見をまとめよう。
「わたしたちが生きていく社会は、くらしやすい方向に向かっていますか?」
という問いに対して
「ごみの量が削減される」「機械が発達して便利になる」という「くらしやすい」という考えよりも、「くらしにくい」という考えが多く発表されました。
「生き物が減っていく」「ごみをポイ捨てする」「仕事がなくなる」「食料自給率が低下する」「高齢化社会になる」「温暖化が進む」
今後の学習で、データを基に調べながら、どんな意見をまとめるのでしょうか?

子どもたちが、自分たちの未来に対して、プラスのイメージと夢をもてる社会にしないとね。

10/27 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「英語を使って会計しよう」
How much is the cake?
It's 250 yen.
まずは、英語で数を数える練習から。

10/23 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エコを伝えて、広げよう!」
環境に関する新聞づくり

10/22 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ていねいな表現で注文しよう。」
What would you like?
「何にいたしますか?」
I would like 〜.
「〜をお願いします。」
Fish&Chipsって何か知っていますか?
子どもたちからいろんな考えが出ました。

10/21 5年生理科(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「流れる水と土地」
タブレットにまとめた結果を、電磁黒板に示して、水の量と浸食・運搬・堆積との関係について分かったことを説明しました。
学習課題の把握−予想−実験条件・方法の確認−実験−ICT機器を使った記録・まとめ(考察)・発表という流れの授業でした。
子どもたちも先生も、よくがんばりました。
研究授業については、協議をして課題を共有し改善していきます。

10/21 5年生理科(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「流れる水と土地」
タブレットで撮った写真(実験)結果に、わかったことを書きました。

10/21 5年生理科(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「流れる水と土地」
水の量を変えて、実験しました。
実験結果を写真に撮りました。

10/21 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「流れる水と土地」
水の量によって、浸食、運搬、堆積のはたらきは、変わるかを確かめよう。

10/20 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「固有種が教えてくれること」
今年の秋は、熊が人里に現れる件数が多いようです。
山のどんぐりが不作の年は、食べ物を求めて人里におりてくるそうです。
街のスーパーにまで入った熊もいました。
外来種が繁殖し在来種が減ってしまう。絶滅の危機にまで追いやられる。
山の実のなる広葉樹を減らしたのは誰?
外来種を持ち込んだり、逃がしたりしたのは誰?

10/20 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「固有種が教えてくれること」
ニホンオオカミ
ニホンカワウソ
イリオモテヤマネコ
その他
採取・乱獲・開発で絶滅または絶滅危惧の状態です。
私たちは、何を学ばなければならないのか。

10/19 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドベル「ふるさと」
担当する音の確認と、使うハンドベルの確認をして、練習しました。
確認し合っている姿に、一生懸命な気持ちが表れていて、いいですね。

10/15 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「面積」
ひし形の面積の求め方を考えよう。

10/14 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドベルで「ふるさと」を演奏します。
今日は、グループ内で、だれがどの音を担当するかを話し合って決めました。

10/13 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくり
学習発表会のテーマについて、調べて、新聞にまとめました。

10/12 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の大きさ(漢字と平仮名)
「登る」

10/9 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形の面積をもとめよう。

10/8 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道案内の練習をしよう。
Where is 〜?
Go straight 〜.
Turn 〜.
Cross 〜.
You can see it on your 〜.

10/7 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画
国語で学習した「たずねびと」を読んで、感想画を描きます。
今日は、下描きをしました。
参考にする資料を、タブレットを使って検索しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263