最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:384867 |
10/30 5年生 国語自分の考えの裏付けとなる資料を用いて説明する準備をしました。 10/29 5年生 算数応用問題に取り組みました。 10/28 5年生 国語自分のくらしを見つめ意見をまとめよう。 「わたしたちが生きていく社会は、くらしやすい方向に向かっていますか?」 という問いに対して 「ごみの量が削減される」「機械が発達して便利になる」という「くらしやすい」という考えよりも、「くらしにくい」という考えが多く発表されました。 「生き物が減っていく」「ごみをポイ捨てする」「仕事がなくなる」「食料自給率が低下する」「高齢化社会になる」「温暖化が進む」 今後の学習で、データを基に調べながら、どんな意見をまとめるのでしょうか? 子どもたちが、自分たちの未来に対して、プラスのイメージと夢をもてる社会にしないとね。 10/27 5年生 外国語How much is the cake? It's 250 yen. まずは、英語で数を数える練習から。 10/23 5年生 総合的な学習の時間環境に関する新聞づくり 10/22 5年生 外国語What would you like? 「何にいたしますか?」 I would like 〜. 「〜をお願いします。」 Fish&Chipsって何か知っていますか? 子どもたちからいろんな考えが出ました。 10/21 5年生理科(研究授業)タブレットにまとめた結果を、電磁黒板に示して、水の量と浸食・運搬・堆積との関係について分かったことを説明しました。 学習課題の把握−予想−実験条件・方法の確認−実験−ICT機器を使った記録・まとめ(考察)・発表という流れの授業でした。 子どもたちも先生も、よくがんばりました。 研究授業については、協議をして課題を共有し改善していきます。 10/21 5年生理科(研究授業)タブレットで撮った写真(実験)結果に、わかったことを書きました。 10/21 5年生理科(研究授業)水の量を変えて、実験しました。 実験結果を写真に撮りました。 10/21 5年生 理科水の量によって、浸食、運搬、堆積のはたらきは、変わるかを確かめよう。 10/20 5年生 国語今年の秋は、熊が人里に現れる件数が多いようです。 山のどんぐりが不作の年は、食べ物を求めて人里におりてくるそうです。 街のスーパーにまで入った熊もいました。 外来種が繁殖し在来種が減ってしまう。絶滅の危機にまで追いやられる。 山の実のなる広葉樹を減らしたのは誰? 外来種を持ち込んだり、逃がしたりしたのは誰? 10/20 5年生 国語ニホンオオカミ ニホンカワウソ イリオモテヤマネコ その他 採取・乱獲・開発で絶滅または絶滅危惧の状態です。 私たちは、何を学ばなければならないのか。 10/19 5年生 音楽担当する音の確認と、使うハンドベルの確認をして、練習しました。 確認し合っている姿に、一生懸命な気持ちが表れていて、いいですね。 10/15 5年生 算数ひし形の面積の求め方を考えよう。 10/14 5年生 音楽今日は、グループ内で、だれがどの音を担当するかを話し合って決めました。 10/13 5年生総合的な学習の時間学習発表会のテーマについて、調べて、新聞にまとめました。 10/12 書写「登る」 10/9 5年生 算数10/8 5年生 外国語Where is 〜? Go straight 〜. Turn 〜. Cross 〜. You can see it on your 〜. 10/7 5年生 図画工作国語で学習した「たずねびと」を読んで、感想画を描きます。 今日は、下描きをしました。 参考にする資料を、タブレットを使って検索しました。 |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |