最新更新日:2024/06/17
本日:count up8
昨日:219
総数:371750
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

12/14 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比例を使って」
画用紙が何枚か重ねてあります。
全体の厚さは約7cmで重さは約1.2kgです。
画用紙1枚の厚さは0.25mmです。
画用紙は全部で、およそ何枚あると言えますか。

12/10 6年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大そうじをしよう」
めあて…大そうじの計画を立てよう。
実施日 12月17日(木)
場所  自分たちが、ふだん使っている場所
掃除場所をグループで決めました。

12/9 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、「ぐるんぱ」の皆様に、心を耕してもらいましたね。

12/8 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比例と反比例」
比例の練習問題を解こう。
がんばっていますよ。

12/7 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室から運動場を見たら、6年生が、みんなでドッジボールを楽しんでいました。

12/4 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
「物語から広がる世界」
『雪わたり』
一生懸命さが伝わってきますね。

12/3 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で見聞し学んだことを、新聞形式でまとめました。

12/3 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の新聞を作りました。
修学旅行で撮った写真を見ながら、修学旅行の思い出をたどります。

12/2 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「江戸時代の外国との交流」
鎖国のもとで、幕府はどのように外国と交流していたかを調べよう。

11/27 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
物語から広がる世界
「雪わたり」(宮沢賢治)

11/24 6年生 食に関する指導

 「食生活を見直そう」をテーマに、栄養教諭の先生に授業をしていただきました。
 生活習慣病にならないためには、どのような食生活を心掛けたらよいか考えるとともに、自分の食生活についても見直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食べ物のグループ分けをしよう」
Where is the 〜 from?
The 〜 is from 〜.

11/18 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「修学旅行をふり返って」
昨日まで修学旅行だった6年生は、今日は、3時間目からスタートです。
修学旅行のふり返りをしました。
昨夜は、ご家族に、たくさん「土産話」をしたかな?
疲れて寝ちゃったかな?

11/17 修学旅行

17:00に無事に、学校に帰ってきました。
体育館で到着式をして、修学旅行を終了しました。
コロナウイルス感染症の関係で、今年度の修学旅行の実施が心配されましたが、快晴の晩秋の京都と奈良で修学旅行を実施することができ、ほっとしています。
子どもたち、健康で過ごし、節度のある行動で、しっかりと研修ができました。
保護者の皆様、旅行社関係の方、皆様のご協力のおかげです。
引率した先生たち、学校で支えた先生たち、お疲れ様でした
修学旅行を通して、たくさんの「ありがとう」を感じました。
子どもたちの思い出づくりができて、本当によかったです。

11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
16時20分、湾岸長島パーキングエリアを出発し、学校に向かっています。
17時頃帰着になると思われます。
疲れはありますが、みんな健康です。
お迎え、よろしくお願い申し上げます。

11/17 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ休憩後、15時13分、名阪上野ドライブイン出発。
今のところ、予定より30分ほど早く進行中。
このまま順調なら、17時頃、帰校になりそうです。
まだ確定できませんので、次の休憩、長島パーキングエリアで、ご連絡します。
ただ、早まっている状況で、お迎えのご準備をしていただくとよいかと存じます。

11/17 修学旅行

画像1 画像1
法隆寺を出発して、帰路についています。
順調に走ることができれば、予定時刻より早く帰校できそうです。
この先の交通事情によりますので、愛知県に近付き、帰校時刻の目処がついたら連絡します。

11/17 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺
修学旅行、最終目的地です。
保護者の方も、小学校の修学旅行で行かれたのではないでしょうか?
法隆寺の7不思議の話も聞かれたのでは。
同じ場所で学級写真を撮った方もいらっしゃるかも。
とてもすいていて、ほぼ貸切。
夢殿の見学を終えて、今回の修学旅行の研修は全て無事に終わりました。

11/17 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は法隆寺参道にあるお店で、カツカレー。
疲れが見られるけど、パワー充電して、最後の見学、法隆寺へ行こう❗

11/17 修学旅行

画像1 画像1
時間にゆとりができましたので、当初の予定にはありませんでしたが、法隆寺に向かう途中に、平城京跡に寄りました。
朱雀門や遣唐使船を復元したものを見学しました。
いよいよ、今回の修学旅行の最後の目的地、法隆寺に向かいます。
写真のように、雲一つない快晴、気温は20度を超えていると思われ、暖かいというより少し暑さも感じます。天候に恵まれ感謝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263