最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:61
総数:384851
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

7/21 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング学習
めあて…レゴを使って、いろいろなものを作ってみよう。
レゴと言っても、私(校長)たちが子どもの頃から慣れ親しんだブロックの「LEGO」じゃないですよ。
「プログラミング レゴ」です。

7/16 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール
パスの練習をしました。
スピード・高さ・方向・距離・ボールの回転などを考えながら、相手がキャッチしやすいパスをします。
ゲームになったら、状況を瞬時に判断して、バウンズパスなどパスの種類を決めて、パスを出します。

7/15 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「私たちにできること」
『5年後の三和小のために』
グループごとに内容を考えて、提案(発表)する準備をしよう。

7/15 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちにできること」
具体的な事実や考えをもとにして、提案する文章を書こう。

7/14 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語スピーチ・テスト
担任の先生とALTの前で、一人一人が、授業で学習した内容を英語でスピーチをしました。
ALTに質問し会話もしました。
緊張したと思いますが、みんな、ペラペラと話していました。
素晴らしい!

7/13 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の中の日本
・何カ国あるか ・日本との違い ・魅力と特徴
調べる観点
・気候 ・衣食住 ・スポーツ ・観光 など

7/10 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想像から広がる世界
自分の顔と建物を合成します。

7/9 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5時間目】
「三匹のこぶた」
発表された考えに対して、理由をつけて自分の意見を発表しました。
たくさんの児童が挙手をして意見を述べていました。
議論をするおもしろさを味わっていたと感じました。

9/7 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5時間目】
「三匹のこぶた」
トン三郎は有罪か無罪か。自分の考えを根拠を加えて発表しよう。
有罪側からも無罪側からも、たくさんの意見が出ました。
2時間目に見た裁判の内容をもとに豊かな発想をしていると感心しました。

7/9 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5時間目】
「三匹のこぶた」
トン三郎は有罪か無罪か!
まずは、近くの人と、自分の考えを伝え合ってみよう。

7/9 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2時間目】
いろいろな立場に立って考えよう
「三匹のこぶた」『昔話法廷』NHK for school
オオカミを殺した子ぶた「トン三郎」の裁判が行われました。
<争点>
・トン三郎が、計画的に、オオカミをおびき寄せて殺した。【有罪】
・トン三郎が、突然オオカミに襲われ、結果的に殺してしまった。【無罪】
証人尋問を聞いて、有罪か無罪かを考えましょう。
つづきは【5時間目】へ。

7/8 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大昔のくらしと くにの統一」
大昔の人々のくらしは、どのようなものだったのだろう。
縄文時代のくらしを描いた絵を見て「衣・食・住」について気付いたことを発表しよう。

いよいよ歴史の学習が始まりました。
6年生に、まず望むことは「歴史を好きになってください」です。
知識を増やすことも大事です。そのために覚えることも必要になります。
「好奇心と探究心」これを大切にすると、おもしろいですよ。歴史上の人物のファンになる人、城に興味をもって「日本百名城」を巡る人、文化の分野に心をひかれる人など
歴史にはまる人もいますよ。
そして、修学旅行があるから、学習した「もの・こと」を直接見られますね。

7/7 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝物を伝え合おう
I live in (   ) in Japan.
I go to Miwa Elementary School.
I usually (   ) on Sundays.
My treasure is (   ).
My birthday is (   ).
I like(can) (   ).
お母さん・お父さん、これが今の小学校です。中学校ではないですよ。
私(校長)は、小学校のとき、外国の人と話す機会はほとんどありませんでしたが、あったとしたら、かなり緊張したと思います。今の小学生は、ALTとのコミュニケーションも慣れています。

7/6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の中の日本」
他の人の新聞を見て、すばらしいところを見つけよう。
一人一人、自分が選んだ人の新聞のよさを発表しました。

7/3 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のかけ算を使って
めあて…分数で表された時間について調べよう
3/4(4分の3)時間は何分か?

7/2 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝物を伝え合おう
What is your treasure?
My treasure is 〜.

7/1 6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい顔ってどんな顔?
はい、先生も、おいしい顔!

6/30 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしたちの願いと政治のはたらき」
子どもをもつ家庭には、どんな悩みや願いがあるのだろうか。
待機児童が増えているのは、なぜ?
どこが、どんな対応をしているか?

6/29 6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クラスのみんなと一致団結」
みんなで一致団結してできる活動を考えよう。
【考えるポイント】
・みんなが取り組める活動
・絆が深まるような活動
たくさんの案を発表することができました。
活動そのものだけでなく、今回の話し合いも含めて、活動に向かう過程でも一致団結できますよ。

6/26 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数×分数
「4/5×1/3の計算の仕方を考えよう」
いろいろな計算の仕方は、どのように考えたのでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263