最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:61
総数:384851
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/10 ありがとうございます

画像1 画像1
おやじの会や三和っ子応援隊の皆様などに、伐採していただいた木や竹、除草していただいた草を、パッカー車3台、トラック1台でもっていっていただきました。
全日本学校関係緑化コンクール・学校林等活動の部で、特選「知事賞」をいただきましたが、このような支援があって、学校林が維持でき、子どもたちが活動でき、受賞できたことを忘れてはいけないです。
ありがとうございます。

2/10 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きつねうどん
菜花のかき揚げ
みかん
牛乳

2/9 春よ来い

画像1 画像1
最高気温が一桁でも、ガラスの窓越しに入る日の光は、まぶしく暖かいです。
新型コロナウイルス新規感染者数の第3波のグラフは、右下がりになっています。
まだまだ油断をしてはいけませんが、コロナウイルス感染症を気にしなくてもいい春が早く訪れてほしいですね。

2/9 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯  牛乳
常滑産玄米団子汁
宗田鰹のおかか煮
愛知県産牛肉のソース炒め
紫いもチップス
【宗田鰹(ソウダカツオ)】
鰹(カツオ)より小さめ、魚体の模様は、鯖(サバ)に似ている。
「鰹だそうだ」から「そうだ鰹(ソウダカツオ)」になったという説もあるそうです。
漁獲量の約50%は、高知県です。

2/9 寒さは長く続かない季節

画像1 画像1
今日は、冬型の気圧配置で、最高気温が低く風も強めとのことです。
この寒さは、長く続かず、明日からは暖かさがもどるそうです。

2/8 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
麻婆豆腐
イカステーキの甘酢だれ
チキンサラダ
【よく噛もう】
イカステーキの甘酢だれ

2/8 朝会

画像1 画像1
【先生の話】
おはようございます。今日は先生がいつも心がけている言葉について紹介します。先生は小学1年生から大学4年生まで16年間野球をしてきました。その野球人生の中で、今でも常に心がけている言葉に出会いました。その言葉は「どうせやるなら、いい仕事をせよ。」という言葉です。この言葉は高校生の時に出会いました。先生が高校生の時には、野球部として色々な仕事を任されていました。例えば、学校でのあいさつ活動やグラウンド周りの掃除、色々な行事の準備などです。今考えてみると、三和小学校のみなさんも毎日やっているようなことですね。2学期の途中から三和小学校のみなさんはあいさつがほとんどできるようになってきています。しかし、それはいいあいさつですか?どうせあいさつするなら、いいあいさつをしてみませんか?いいあいさつとは、相手の目を見て、止まってあいさつすることだと先生は思っています。みなさんはできていますか?火曜日から金曜日までは、給食の後に掃除がありますね。いい掃除をしていますか?ここもやっておこうや来たときよりも美しくできていますか。どうせそうじするなら、いいそうじをしてみませんか?これから生きていく中で、みなさんはやらないといけないことに何度も出会うと思います。そんなとき思い出してみてください。
「どうせやるなら、いい仕事をせよ」

2/8 朝会

画像1 画像1
【今週の目標】
登下校のとき、1列でしっかり歩こう。

2/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

2/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

2/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

2/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

2/5 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ポパイカレーライス
福神漬け
牛乳
スペインオムレツ
フルーツ入り豆乳プリン
【ポパイカレー】
ほうれん草が入ったカレーです。
今の子どもたちも、ほうれん草とポパイがつながるのかな?
私(校長)は、子どもの頃、ポパイをテレビで見て、ほうれん草を食べると強くなると信じていましたが・・・

2/5 青空

画像1 画像1
三寒四温
青空が広がり、日中は暖かな日になりました。
飛行機が2機
青に白いラインを引いて飛んでいました。
後ろの飛行機のパイロットから前の飛行機は、どう見えるのかな?
同じような大きさに見えるから、さほど高度に差はないと思いますが。
画像2 画像2

2/4 入学説明会

画像1 画像1
新1年生の保護者の皆様に集まっていただき、入学説明会を実施しました。
寒い日に、ご多用のところ、ご来校いただき、ありがとうございました。
お子様のご入学を、職員一同、楽しみにしております。

2/4 給食

画像1 画像1
わかめご飯  牛乳
沢煮椀
鶏肉のネギだれかけ
野菜の胡麻和え
【鶏肉は、なぜ「かしわ」】
柏の葉は、時期によって少し暗い茶色になります。茶色の葉と鶏肉の色味が似ていることから、鶏肉を「かしわ」というらいしいです。「かしわ」は「黄鶏」とも書きます。

2/3 冷たい立春

画像1 画像1
今日は立春
二十四節気では春の始まりですが、朝から白いものも舞い、冷たい立春になりました。

2/3 水道 コロナ対応

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗い場やトイレの水道を、シングルレバーに交換していただきました。
今までのものより、指先が触れることが少なくなり、コロナウイルス感染症予防対策になります。

2/3 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドイッチバンズパン
牛乳
コロッケ
コールスローサラダ(ドレッシング)
冬野菜のポトフ
【味わおう(ポトフの材料)】
ソーセージ、にんじん、ブロッコリー、かぶ、たまねぎ、白菜


2/2 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらし寿司  牛乳
スキー汁
鰯の蒲焼き
節分豆
【スキー汁】
新潟県上越市の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁です。材料や切り方には、意味があります。
大根・にんじん…細く切ってスキー板
豆腐…雪やあられ
私(校長)は、大学4年間を上越市で過ごしました。上越市はスキー発祥の地です。妙高高原にあるスキー場、特に赤倉には何度も行きましたが、「スキー汁」なんて聞いたことがないぞと思ったので、調べてみたら、1998年(平成10年)長野冬季オリンピックの年に上越市の町おこしとして作られたそうです。
すでに、卒業して愛知に帰っていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263