最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:200
総数:384541
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/17 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会の皆様に、三和っ子ランドの整備をしていただきました。
今回は、たくさんの木を切りましたので、三和っ子ランドが広くなり、明るくなりました。
たくさんの三和っ子に、三和っ子ランドで楽しく遊んでほしいと思います。
おやじの会の皆様、いつもありがとうございます。

1/17 PTA選挙開票作業

画像1 画像1
PTA役員が、令和3年度PTA評議員選挙の開票作業をしました。
評議員に選出されました方には、PTA役員が、委嘱状をもってうかがいます。
選手されました方に、直接、委嘱状をお渡しして、来年度の評議員をお願いするようにしていますが、ご不在の場合は、郵便受等に入れさせていただきます。
コロナ禍で、緊急事態宣言も出てることもありますので、直接、お渡しできなかった場合は、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
来年度の評議員に選出されました皆様には、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

1/15 現職教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットの活用に関する研修をしました。

1/15 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
豚肉と高野豆腐の煮物
しらすと卵の炒め物【味わおう】
りんご
今日の給食のエネルギーは、604kcalです。
1月で、最も少ないエネルギーです。
ちなみに、小学校の1月の平均は、662kcalです。

1/15 コロナウイルス感染症拡大防止

画像1 画像1
非常事態宣言が出る前から、スクール・サポート・スタッフが、手洗い場、ドアの開閉で手が触れる部分、トイレや特別教室等の共用する場所などの消毒を、日常的に行っています。
今後も継続して、感染予防を徹底します。

1/15 児童議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回児童議会
【議題】
1 児童会会則について
2 あいさつ運動について
3 整理整頓について
4 げたばこチェックについて
30分の大放課に議会を開催しています。
児童会会則についての協議で大放課が終わったので、2〜3の協議は後日に実施します。

小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)をアップしました

常滑市教育委員会より,「小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)」が来ました。
本日お子様を通じて配布いたしますとともに,学校HPの配布文書にもアップしましたのでご覧ください。

1/14 緊急事態宣言

画像1 画像1
本日配付し、このホームページにも載せました文書のように、緊急事態宣言が出ている期間、感染防止の徹底のため、学校における活動において、控えたり変更したりすることがあります。
これまで、学校だより「三和っ子」などでお伝えしてきましたように、感染防止対策を徹底しつつ、コロナ禍においても、子どもたちが、生き生きと活動することを大切にしてまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(校長)

1/14 シイタケ

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に、三和っ子ランドで遊んでいる子が
「校長先生、シイタケ、できてるよ」
原木に菌打ちをしたシイタケが一つできていました。

1/14 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯  牛乳
冬野菜の味噌汁
鰆の照り焼き
ひじきの五色煮
豆乳プリン

1/14 三和っ子ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬晴れの日に、すぐに自然の中で遊ぶことができる。
三和小学校は、いいねー。
景色もいいし。

1/14 三和っ子砦

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に、三和っ子砦で遊ぶ子どもたちもいました。

1/14 あったか〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もよく晴れて温かい日になりました。
大放課は、運動場で、元気よく遊びました。

1/13 冬晴れ

画像1 画像1
今日は、冬晴れの一日でした。
すっかり2020年の葉を落としたメタセコイヤも、伊吹おろしに吹かれることなく、穏やかでした。

1/13 6年生 読み聞かせをしていただきました

 今日は「めんどり」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
 どこのお話なのかなど、物語の背景を教えていただくことで面白さが増します。1時間、楽しませていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 5年生 身体測定

 1月は全学年が身体測定をします。今日は5・6年生が行いました。
 前回の身体測定よりも大きくなっていましたか?今日は身長・体重に加え、視力と歯磨きチェックもしてもらいました。
 大きくなっていたかどうか、お家の人にもぜひ伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 4年生 算数

 「う〜ん、どこまでわり進めていけばいいのだろう」
 なかなか「0」にならないと、計算が心配になってきますね。落ち着いて一つ一つ計算していけば大丈夫。
 ドリル学習もしながら、わり算名人に!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 3年生 総合的な学習の時間

「なぜ、三和っ子ランドにはごみが落ちていないのだろう?」
 3年生のみなさん、その理由が分かりましたか?
 2学期には、学習発表会で三和っ子ランドについて発表しました。おすすめスポットや気を付けてほしいことなどを考え、看板も作りましたね。
 この三和っ子ランドをどうやってきれいなまま維持するか。ぜひ、考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 2年生 生活科

 来年度の理科の学習に向け、キャベツを植えるそうです。今日は自分たちで学年園の整備をしました。頑張りましたね。
 キャベツを使って、3年生になったら何をするのだろう?楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 1年生 国語

「たのしいな ことばあそび」
 〇に入るひがなを、みんなで考えました。一文字違うだけで、意味がまったく違います。いろんな字を当てはめながら、楽しく考えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263