最新更新日:2024/06/21 | |
本日:7
昨日:301 総数:372836 |
2/8 4年生結果はどうかな?テストが返ってくるのが楽しみですね。 2/8 3年生「日本の技術はすごい!」と改めて感じますね。 2/8 2年生1年生と2年生で240字ほどの漢字を学習しました。2年間でたくさん学びましたね。 また3年生では新しい漢字を勉強します。2月・3月でしっかり復習しておきましょう。 2/8 1年白組保健係さんが、一人一人の名前を呼び、今日の体調を確認しています。 くばりさんもドリルなどを配っています。 みんな自分の仕事をしっかりやってくれています。ありがとう! 2/8 1年赤組今週は手洗いチェック週間です。 1 石けんで手を洗う。 2 ハンカチで手をふく。 この2つがしっかりできるように、1年赤組のみなさん、がんばりましょう! 2/7 給食生揚げの煮物 愛知の蓮根入りつくね コーヒー牛乳 2/7 6年生あと少し、がんばれ6年生!きっと5年生はそのパンフレットに興味津々ですよ。 2/7 5年生今日は直径4cm、高さcmの円柱形です。立体を頭の中でイメージしながら、定規とコンパスを使ってかきます。ノートの隅には、4×3.14を筆算で求めている子も。 展開図は組み立てられたのかな? 2/7 4年生○初め……テーマについての自分の考え ○中……調べた内容 ○終わり……自分の考えのまとめ ノートには、びっしり調べたことを書いています。いかに自分の考えと調べた内容をすっきりまとめるか。大事な勉強です。 2/7 3年生みんなは何を紹介するのかな? 2/7 2年生馬頭琴がどういうものなのかも、よく分かりましたね。 2/7 1年白組楽しみながら、しっかり読み取ることができましたね。 2/7 1年赤組 国語何を書いていたのかは言えませんが、きっと読んだ人たちの心があたたかくなる、そんな内容ばかりです。 2/7 朝会三和小学校、三和地区にもコロナ感染者が出ています。もし,自分がコロナに罹ったら…。この土日,教頭先生も考えました。最初に浮かんだことは,「ちゃんと治るかな?」という心配です。でも,その心配は,すぐに消えました。日本のお医者さんや看護師さんたちの力は世界の中でも素晴らしく,病院にも検査や治療をする様々な設備も整っています。このことから,“時間はかかるかも知れないけど,ちゃんと治るはず”。そう考えて,心配はすぐに消えたのです。 次に,浮かんだ心配,実は,これが今でも消えずに教頭先生の心の中にある心配です。 その心配は,三つあります。 一つ目は,「教頭先生がコロナになったことで,家族や一緒に働いている人たちまでもが,他の人たちから『お前も,コロナだろう…』『うつるからこっちに来るな』などと言われ,悲しい気持ちになってしまうのではないか」という心配です。 二つ目は,「すっかりコロナが治った後でも,『あいつはコロナだ!』『あいつに近付いたり話したりすると,うつるぞ!』」などと言われたり,避けられたりしてしまうのではないかという心配です。そして,三つ目の心配は,今お話をした二つの心配が重なって,「周りの人たちからの言葉や目,態度がとても怖く思えて,病院や家から一歩も出られなくなり,別な病気になってしまうのではないか」という心配です。 皆さんなら,もし教頭先生がコロナになったとしたなら,そして,コロナがすっかり治ってまた学校へ戻ってきたとしたならば,どんな気持ちで教頭先生を見ますか。また,どんな態度で接しますか。 今,教頭先生がなったら…というお話をしましたが,「もし,皆さんの『家族』がコロナになったとしたなら,どんな気持ちで家族に接しますか?」 また,「もし,皆さんの『友達』がコロナになったら,どんな気持ちで友達を見ますか。 そして,「もし,『皆さん自身』がコロナになったら,周りの人たちから,どう接してほしいと思いますか」。 感染した人が悪い”ということは,決してありません。もし,この学校の皆さんに,「コロナに罹ることは悪いことだ」という雰囲気ができてしまうと,コロナに罹ったと疑われてしまうことを怖がって,具合が悪くなっても言い出しにくくなったり,病院に行くのが遅くなってしまったりして,この学校の人たちの中にもコロナに罹ってしまう人が増えていくということが起きてしまうかもしれません。そんな三和小学校にしては,絶対にいけません。そのためにも,ぜひ,皆さんに協力してほしいのです。もし,自分がコロナに罹ったり,コロナでなくても熱があったりしたら,『友達にどうしてもらいたいか』ということを考えて,ぜひ,行動してほしいのです。『少しでも体調が良くないなと思ったら、お家の人と相談してください。学校でそうなったら、担任の先生にすぐに伝えてください。自分のこととして考えて,相手に接する』皆さんなら,必ず,そのことができるはずです。 今週もしっかりコロナ対策を続けながら、学校生活を送りましょう。 2/4 給食ワンタンスープ おいしいあかもくビビンバ (にく・やさい・とこなめさんきざみのり) かりんとう 2/4 6年生 国語共同編集機能を使って、グループ全員が1つのファイルをそれぞれの端末から操作します。一人一人の考えや話し合った内容から入力したものを一目で確認することができるため、とても便利な機能です。 パンフレットづくりはまだまだ続きます。完成を楽しみにしていますね。ぜひ、いろんな学年の子どもたちに見せてください! 2/4 3年生 書写集中すればするほどノートに目が近づいていきますが、そんなとき先生から「目が近づいてきたよ」と声をかけてもらうと、すっと姿勢が戻ります。 それだけ集中して書いていたということです。 3年生のみなさん、納得のいく字が書けたかな? 2/4 2年生今後は、まとめたものを使って「本」を作ります。「じぶんたんけん」ですね。 2/4 1年生 体育並ぶのがとても早い!みんな必死です。そんな姿から1年間の成長を感じます。 2/3 給食ごもくじる いわしのかばやき だいずのきなこがらめ |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |