最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:47
総数:384791
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/28 GW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、ツツジが真っ盛りの季節になり、2022年(令和4年)も3分の1が過ぎました。
明日(4月29日)から5月8日(日)までの10日間
5月2日(月)・6日(金)は登校日ですが、8日のお休みがあります。
子どもたちにとって楽しみな予定もあるかと思います。
コロナウイルス感染症の感染予防もしながら、健康・安全に過ごしてほしいと願います。
4月に今年度がスタートして、子どもたちは、とてもがんばってきました。
子どもは疲れ知らずかもしれませんが、心身ともに休養とリフレッシュをして、ゴールデンウィーク明けから、また生き生きと活動してほしいと願います。

<交通訓練の記事をたくさん載せましたので、一番下までご覧になったら「2」をクリックしてください。>

4/28 給食

画像1 画像1
ビビンバ(麦ご飯)
牛乳
春雨スープ
画像2 画像2

4/27 給食

画像1 画像1
クロスロールパン  牛乳
コーンポタージュ
やきソーセージ
フルーツミックス

4/26 給食

画像1 画像1
わかめご飯  牛乳
新タマネギの味噌汁
キャベツメンチカツ
春野菜の胡麻炒め

4/25 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
生揚げのうま煮
愛知の野菜入り厚焼き卵
シャキシャキ塩だれサラダ

4/25 校区巡回

画像1 画像1
本日(4/25)、明日、明後日の3日間、児童の居住地、通学路の確認を目的として、担任が校区巡回を実施します。
以前は「家庭訪問」を行っていましたが、ご家庭は訪問いたしません。
本日は14:00、明日と明後日は13:50に、一斉下校します。

今日は、青空が広がり、三和っ子ランドの新緑が眩しい晴天になりました。気温も上がりました。
明日は、天気が崩れる予報が出ています。明日予定していました交通訓練は、28日(木)の予備日に延期することを決めました。

4/25 委員長

画像1 画像1
三和小学校には、5つの委員会があります。
各委員会の委員長さんです。
リーダーシップを発揮して、がんばってくださいね。

4/25 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の生活目標を伝えました。
ステージの上で、みんなに向かって、しっかりと話せましたね。

4/25 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長の話】
「聴く」
三和っ子みんなが、これができるといいですね。
私も、三和っ子みんなが「聴く」ような話ができるように努力します。

4/25 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長の話】
おはようございます。
 早いもので、今週で4月が終わり、今度の日曜日から5月です。
 1年生は、小学校生活をスタートして、2年生から6年生は、新しい学年がスタートして、約1か月、順調なスタートが切れましたか。落ち着いて学校生活を送るペースはつかめましたか。
 校長先生は、毎朝、皆さんが登校する様子、授業中の様子を見て、学年なりに大丈夫だなと思う人が多くて、安心しています。でも、まだまだ、1学年上がった児童の態度として、心配で、早く安定してほしいなと思う人もいます。
 授業中の教室を回って、皆さんの授業の様子を見て、特に、気にしているのは、話を聴く姿勢と態度です。先生のお話を、椅子に正しく座って、集中して聴けているかな。お友達の発表や発言を、しっかりと聴けているかな。
 ところで、「きく」という漢字を知っていますか。門構えに耳と書く「聞く」は、知っている人が多いかな。何年生で習う漢字かな。
 「聴く」こういう漢字を知っていますか。これも「きく」と読みます。
「聞く」こちらは、耳に入ってくる声や音を聞くという意味ですが、先生やお友達、また、お家の人など、人のお話を聴くときは、ぜひ、こちらの「聴く」で聴いてほしいです。
 「聴く」という漢字を分解してみますよ。
「耳」もちろん、人間が声や音を聴くのは「耳」です。
「+」耳にたします。耳で聴くだけでなく、どこで聴くのかというと、
「目」目で声や音を聴くことはできませんが、お話をしている人に目を向けて、相手をしっかりと見る。時には、相手の目を見て、お話を聴くことで、お話の内容がよくわかるし、話している人は、自分の話を、相手が真剣に聴いてくれていると感じます。嬉しいと思います。
「心」もう一つたします。「心」です。ただ、相手の話を聴いているだけでなく、お話を聴いて、考えたり、感動したりすることです。
 「聴く」という聴き方をすると、相手との人間関係も深まります。仲良くなれると思います。今、校長先生は、お話を聴いてくれた皆さんに、「ありがとう」という気持ちを感じています。
 授業中に、「聴く」ことができる人が、もっと増えてくると、安心します。

4/25 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、体育館で朝会を行っています。
児童会長「おはようございます!」

先週欠席だった委員長を任命「よろしく!」
チアダンスで好成績をおさめた児童を紹介「おめでとう!」

4/22 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚骨ラーメン
海老焼売
小松菜の中華炒め
牛乳

4/22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・開会のことば
・令和3年度PTA会長あいさつ
・議長選出

令和2・3年度のPTA総会は、コロナウイルス感染症の影響で書面開催でした。
今年度は、体育館で実施しました。
席と席との間を可能な限り空けました。
本校の世帯数は138です。今回の授業公開・PTA総会は、コロナウイルス感染症対策で、各世帯1名の参加と制限させていただきました。
会場で配付したPTA総会要項の残部数と、用意した座席がほぼ満席(写真の最前列は空席ですが、その後ろは満席です)だったことから、100人以上の保護者の方々に、総会に参加していただいたことがわかります。
三和小学校の保護者の皆様にとっては当たり前のことかもしれませんが、とてもとても高い参加率です。
驚きと嬉しさの両方を感じました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、また一つ、三和小学校・三和地区の学校を大切に思ってくださる心を感じました。
ありがとうございました。

4/22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・令和3年度事業報告
・令和3年度会計決算報告
・令和3年度会計監査報告
承認されました。
令和3年度PTA役員・評議員の皆様、ありがとうございました。

・令和4年度PTA役員・評議員の紹介
1年間、よろしくお願いします。

4/22 PTA総会

画像1 画像1
令和4年度PTA会長・あいさつ

令和4年度PTA母親代表・司会
画像2 画像2

4/22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・令和4年度事業計画案
・令和4年度会計予算案
提案どおりに可決しました。
ありがとうございました。

4/22 学校説明会・職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
校長より、職員の紹介をしました。
教務主任が、今年度の教育活動について説明しました。
校務主任が、おやじの会と三和っ子応援隊について説明しました。
教頭が、コミュニティ・スクール「三和っ子育成協議会」について説明しました。

その後、各学年で、学年懇談会を開催しました。
本日は、ご多用のところ、最後まで参加していただき、ありがとうございました。

4/22 来客

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に、窓から来客
危険だけど、いつ見ても、カッコイー!!
あまり長居をしてほしくないので
写真を撮ったら、飛んで、窓から帰ってもらいました。

4/22 本日の日程とミニ資源回収について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の日程です。1世帯1名までの制限を設けさせていただいています。ご協力をお願いします。保護者等確認証を昇降口受付にてご提出ください。
なお、本日、体育館南側にてミニ資源回収を行なっています。ご協力をよろしくお願いします。

4/22 本日の駐車場について

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨により運動場の状態がよくありません。駐車場は運動場東側・南側の草地部分をご利用ください。通行の際もなるべく草地部分を通るようご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263