最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:107
総数:289319
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

給食室より

今日の給食(11月8日)
 今日の給食は、5年生・なかよし学級のバイキング給食です。好きな料理を選んだり、彩りや量を考え、一人一人が配膳していきます。事前に学習した栄養のバランスや食事のマナーのことも考えながら、楽しくみんなで会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)担任は出張でしたが、やるべきことをしっかりとやれました。(中・下)1年生が下校します。明日も元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上・中)手紙の書き方を勉強していました。実際に送ってみるようです。(下)発表の場面でした。たくさん発見して驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)児童会室をのぞいてみました。当日はもちろん、振り返りの日までしっかり予定が立ててありました。休み時間にも活動していることもありますよね。縁の下の力持ちです。(中)今日はお弁当の日、おいしくいただきました。(下)音楽の時間の様子です。記号の意味を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

6年生です。(写真上)「希望の春」に向けてがんばりましょう。(中)こちらにも風景を描く子どもがいました。(下)発表に向けて一歩前進です。当日も見に行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生です。(写真上)教室の後ろにリアルな魚が整列していてびっくりしました。(中)味噌汁の具は何にしようか?勉強したことを生かして相談していました。(下)ドリームザワールドに向けて、クラスで分担して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)6年生が校内のあちらこちらで写生をしていました。遠近法を意識して書いているのだそうです。(中)読書や書写をやって、静かに落ち着いた時間を過ごしていました。(下)今日は5年生となかよし学級がバイキング給食でお世話になりました。みんなおいしく、賢く、楽しく、お腹いっぱい食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ペア読書

 先日、4年生のペアのお兄さん、お姉さんとのペア読書がありました。4年生が用意してくれた本をたくさん読んでもらいました。グループのみんなで読んでくれたので、大勢で楽しく聞くことができました。17日にはドリーム・ザ・ワールドがあるので、ペアのクラスに遊びに行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

(写真上)体積、容積の勉強でした。まとめの段階のようです。(中・下)てこの実験のまとめをしていました。しっかりとノートに学習したことが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)外国語活動です。今日はグリーティングカードをもとに活動をするようです。(中・下)明日はバイキング給食の5年生です。しっかりとマナーも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)町PTAバレー大会、見事準優勝です。皆さんありがとうございました。(中)行事に向けて、勉強中です。(下)11月8日は「いい歯の日」保健室の松下先生から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)今月からジャンプのステージです。ドリームザワールド、50周年記念式典、仲間と力を合わせて作り上げていこう。(中)4年生が図工室から戻ってきました。満足気な表情です。(下)このようにスリッパを脱ぐと、きちんとそろいます。えらいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

2年生です。(写真上)いつの間にか7の段の練習をしていました。(中)ドリームザワールドの準備が進んでいます。(下)ゆうすいくんができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生です。(写真上)算数のテストをやっていました。コンパスをうまく使えるようになったかな。(中)漢字の練習に取り組んでいました。集中力が大切ですね。(下)図工で、世界でひとつの魚を作るということです。いろいろな魚を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生が遊ぶ道具を作っていました。友達とも楽しそうに触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 社会科見学

 11月5日(月)3年生は、丹那牛乳の工場と酪農王国オラッチェに社会科見学に行ってきました。丹那牛乳では工場内や近くの牧場を見せていただき、オラッチェでは牛乳を使ったアイス作りを体験させていただきました。子どもたちは、工場の方の話を真剣に聞いたり、工場の機械や働く人の様子を目を輝かせながら見たりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

1年生がサツマイモを植えていた畑をすぐに耕してくださり、次の準備ができていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

中休みのひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

渡辺さんと田に落ちている稲を最後まで探しました。農家の方の思いが伝わります。これも大事な作業です。今日はバケツ稲もいよいよ稲刈りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126