最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:102 総数:296894 |
朝の読み聞かせ
写真:5年生 その3
朝の読み聞かせ
写真:5年生 その2
朝の読み聞かせ
続いて5年生です。5年生は聴き方がとても素晴らしく、姿勢も良かったです。
写真:5年生 その1 朝の読み聞かせ
写真:3年生 その3
朝の読み聞かせ
写真:3年生 その2
朝の読み聞かせ
今日は、3年生と5年生、なかよしの学級で、朝の読み聞かせがありました。
ボランティアのみなさんが、子供たちのために選んでくれた本を、上手に読み聞かせしてくださいました。 子供たちは、身を乗り出して聴いている子もいるなど、とても読み聞かせを楽しんでいました。 写真は、3年生の様子です。 今日の給食(1/24)
「物語からとびだした」給食の第3弾です。
今日は、「ハリーポッターと秘密の部屋」から、「シェパーズパイ(シェパードパイ)」です。ハリーポッターはとても有名な作品なので子供たちも知っていると思います。物語にはいろいろな食べ物も出てきますが、今日の「シェパ―ズパイ」もとてもおいしかったです。 子供たちに喜んでもらおうと、給食の調理員のみなさんは、今週、いつも以上にがんばってくれています。普段よりひと手間もふた手間も、多くの手間をかけておいしい給食を作ってくれています。感謝の気持ちを持って食べてもらいたいなあと思います。 授業風景 1年生
1年生の国語の授業の様子です。1年生もタブレットを上手に使って学習をしていました。「まとめてよぶことば」の仲間わけです。ノートに書いたり消したりする手間が省けるうえに、簡単に言葉を移動して仲間わけできるので、やり直しが何回もできるところが良いところです。
子供たちは、本当に真剣に取り組んでいました。 授業風景 4年生
4年生の図工の授業です。「ギコギコトントン クリエーター」という教材を使って、木の板をのこぎりで切ったり、やすりで削ったり、磨いたりしながら作品作りをしていました。
子供たちは、のこぎりを使う経験はほとんどないと思うので、順番に行っていました。 どんな作品が出来上がるでしょうか?楽しみですね。 授業風景 6年生
6年生の総合学習の時間の様子です。「キャリア教育」の一環として、自分の将来について考え、調べたりまとめたりしていました。
ただ何となく「こういうことをしたい」というのではなく、「そのためには何をしたらよいのか」「どんな資格が必要なのか」などについて、より具体的に考えていました。 こういう学習では、タブレットが一層力を発揮しますね。 授業風景 2年生
2年生の図工の授業の様子です。ストローを使って動くおもちゃを作りました。
今日は、作品の良さを発表したようです。私が教室に入るとたくさんの子供たちが作品を見せに来てくれました。一人ひとりが、自分の作品に自信を持っていることが嬉しかったです。それぞれいろいろな工夫がされていて、素敵な作品ばかりでした。 授業風景 2年生
2年生の算数の授業の様子です。
今日は、4月に南小の新1年生になる保育園の子供たちが、学校見学に来ていました。 2年生の子供たちは、いつも通りに元気よく学習に取り組んでいました。 授業風景 なかよし2組
なかよし2組さんの体育の授業の様子です。
跳び箱に取り組んでいました。少ない人数ですが、協力して跳び箱やマットの準備をして、開脚跳びに挑戦です。 しっかり踏み切って、跳び箱を跳び越した後は、しっかりとポーズを決めていました。 授業風景 なかよし1組
なかよし1組さんの体育の授業の様子です。
最初に、動画に合わせて体を動かしながら、準備体操をしていました。 そのあとは、「ケンケンパー」跳びをしながらじゃんけんで陣地を取り合う遊びをやりました。遊びを通して体の使い方やルールなどを学んでいきました。 今日の給食(1/23)
今日も「物語からとびだした給食」の第2弾です。今回は、「おいしい給食」という人気ドラマの原作本から「インド煮」が出ました。
インド煮の具は、豚肉、タラ、にんじん、玉ねぎ、さやいんげん、こんにゃく、じゃがいもで、ケチャップとカレー粉で味付けされた「洋風肉じゃが」のような感じです。 香りも味も食欲をそそるおいしいメニューでした。私も初めて食べました。とてもおいしかったです。 授業風景 4年生
4年生の理科の授業です。「1年間を振り返って、季節によってどのように生物が変化したかをまとめよう」という課題のもと、ここまで観察を続けてきた生物の変化をまとめていました。グループで意見を交換しながら進めているところが良いと思いました。
授業風景 4年生
4年生の算数の授業です。整数から帯分数を引く方法を考えていました。整数を分数に変身させるいろいろな方法を出し合って、意見を交換しているところが楽しかったです。
自分たちで考えた方法で答えを導くことができれば、とても理解力がアップしますね。 授業風景 3年生
3年生の図工の時間の様子です。「クリスタルアニマル」をテーマに、自分たちで準備したペットボトルや透明なビニールなどの材料を使って、思い思いの「アニマル」を作っていました。まだ動物の形になっていませんでしたが、それぞれ工夫された「クリスタルアニマル」が完成するのが楽しみです。
授業風景 3年生
3年生が、6年生を送る会の掲示に使う「桜の花」づくりに取り組んでいました。
桜の花の形が印刷された用紙から、一枚一枚丁寧に花を切り取っているところです。 このような作業を通じて、6年生への感謝の気持ちを表していきます。 昨日(1/22)の火災について
昨日の午後2時ごろに上徳倉児童公園付近の民家で起こった火災は、本当にびっくりしました。最初は黒い煙が立ち上り、子供たちの下校への影響が心配でした。また、南小のお子さんの御家庭でないことを祈りました。
子供たちが下校する前に火災現場付近に行ってみましたが、途中から通行止めになっている場所もあり、子供たちは遠回りをして下校することになり、大変だったことと思います。 幸い、本日の登校後の子供たちの健康観察を含めた確認では、今回の火災による被害や大きな影響についての報告はありませんでした。 子供たちが無事に下校するまで、御家庭のみなさまには、心配されたことと思います。 また、私が現場に駆け付ける途中、所々に地域の見守り隊の方々が出てくださり、子供たちの安全確保に御尽力いただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 |
清水町立南小学校
〒411-0918 静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1 TEL:055-971-1180 FAX:055-971-0126 |