最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:521636 |
学級活動の時間(1年生)
ALTの先生と一緒に外国語の学習をしています。
絵の具のチューブを机に並べ、色を英語で言うことにチャレンジしています。 前に出てきた子供たちが、それぞれ「ブルー」など英語を言って、みんながその色のチューブをかざします。 少しずつですが、低学年から英語に慣れ親しんでいきます。 算数の時間(2年生)
「三角形と四角形」の学習です。
「とくべつな四角形はどちらでしょう。」という問いに、「直角があるから。」という言葉が聞かれるなど、子供たちなりに理由を考えて発言しています。 そして、近くの友達と意見交換をしています。 理科の時間(4年生)
「雨水のゆくえ」の学習です。
「ふった雨水はどこへ消えていくのだろう」という問いに対して、「水たまりからどぶへ流れていく。」「地面にしみ込む。」「水が細かくなってじょうはつ?する。」といった予想が、子供たちから出されています。 朝活動の時間
1年生はアサガオの水やり、5年生はアサガオの受粉の学習で、朝から中庭が賑わっています。
登校の様子
学校北西側の様子です。
今日も暑さを感じます。 狭い歩道の部分もありますが、車道にはみ出さないように気をつけながら、子供たちは歩いています。 ペア遊び(3,5年生)
今日のペア遊びは、5年生が考えた「だるまさんがころんだ」です。
体育館に集まり、「だるまさんがころんだ」のかけ声で、全員の動きがピタッと止まります。 体育の時間(6年生)
「ハードル走」の学習です。
ハードルという障害を乗り越えながらも、同じ短距離走のタイムにできるだけ近づくための練習に取り組んでいます。 今日は、「理想のフォーム」に近づくためのポイントについて、グループごとに練習を行っています。 音楽の時間(3年生)
「日本の古くからつたわるきょくをかんじとろう」という学習です。
うさぎが登場する「十五夜」の歌を聴いています。 暑い夏だったので、お月さまを見ながらの「涼しい秋の夜」を待っている子供たちもいるかも知れません。 登校の様子
学校周辺の様子です。
風が涼しくなったようですが、日差しがあるとまだまだ暑さを感じます。 月曜日の朝、子供たちからは気持ちの良いあいさつが聞かれます。 西小フォト(1年生のアサガオ)
中庭からきつつきホールへ移動しています。
ナイスシーン(2年生)7月号より
2年生のナイスシーン
ナイスシーン(1年生)7月号より
1年生のナイスシーン
国語の時間(2年生)
まずは新しい漢字を学んでいました。そのあと「食べるのはどこ」の学習に進んでいました。クラスで読み合わせをしているとき、子ども達は友達が読む文章がわかるように指で追ったり、しっかりと目で追うなど集中して聞いていました。
家庭科の時間(5年生)
今まで習った縫い方やボタンつけをして、フェルトを使った「小物作りを完成させよう」とがんばっていました。先生に相談しながら楽しそうに取り組み、個性あふれる作品が出来上がりそうでした。
登校の様子
今朝は台風接近に伴い、7時20分前後の時間帯が、風雨が一番厳しい状況だったように思います。
学校に着いた子供たちもホッとしたことでしょう。 子供たちの登校に向けて、ご協力等いただき、ありがとうございます。 第2回学校運営協議会
本日の午前中、第2回学校運営協議会が開かれました。
前半ステージの学校評価や開校50周年への準備等、多くの協議をしていただきました。 また、授業参観を通して、子供たちの様子も見ていただくことができました。 委員の皆様、ありがとうございました。 保健指導の様子(いずみ学級)
保健室で体位測定の後に保健指導の「メディアと上手につきあおう」についてお話を聞きました。少しでも意識的にメディアの時間を減らせるように取り組んでみようと全校の4年生から6年生がチャレンジします。
ご家族みなさんでチャレンジしていただきたいと思います。 図画工作の時間(1年生)
「でこぼこはっけん」の授業を行っていました。粘土で、でこぼこランドを作ろうと取り組んでいました。できあがるとタブレットで写真を撮って、お気に入りの形について感想を記入していました。タブレットの使い方も少しずつ慣れてきている様子でした。
登校の様子
学校南東側の様子です。
「涼しさ」を実感する朝です。 道路の反対側からも、子供たちの気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。 算数の時間(いずみ学級)
「速さ」の学習です。
北陸新幹線「はくたか号」と東海道新幹線「ひかり号」の速さを比べます。 日本地図で新幹線をイメージしながら、「道のり」と「時間」を手がかりに、速さを求めていきます。 |
清水町立西小学校
〒411-0905 静岡県駿東郡清水町長沢220番地 TEL:055-972-6673 FAX:055-972-6674 |