最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:13 総数:239103 |
バースデー・ブラッシング(5月生まれ その1)今回は3年生の男の子と女の子一人ずつが来室しました。 金子養護教諭といっしょに会食をしたら「歯みがきタイム」です。そして、バースデー・ブラッシングでは“おやくそく”となりました秘密兵器「見歯るくん(みはるくん)」の登場です。 「みはるくん」の描写力、画質の鮮明さは私たちの想像以上で、まさに目を見張(みは)るものがあります(-_-;) はやく「みはるくん」を使用したい男の子は短時間で歯みがきをすませて、テレビモニターで自分の歯の状態をチェックします。すると、ところどころ磨き残しをみつけました。 数分後、男の子は何を思ったのか、また歯みがきをはじめていました・・・ 「5月生まれ その2」は下旬に行われる予定です。 緑の募金運動(5月13日)
募金運動の1日目のようすです。
今回は募金運動を主催する団体に申請を行って、立派な幟(のぼり)とプラスチック製の募金箱を送っていただきました。 自宅からお金を握りしめながら登校して、募金をしてくれる子が見られました。 今日は初日ということで、“うっかり忘れてしまった・・”という子が多かったようです。 明日(14日)にもう一日、募金を呼びかけますので、よろしくお願いいたします。 体験してみることのパワー生活科で春の生き物をさがしたときの体験を絵に表現した作品が掲示されています。テントウムシやタンポポ、だんごむしなどを脇役にド〜〜ンとセンターをはっているのは・・トカゲです。(ビニールカバーに入って掲示されているので少々、見づらいですが) この季節にはどの学校でもたくさんのトカゲがこどもたちの狩猟本能をくすぐって、あちらこちらで捕獲され、おもちゃ(?)じゃなかった観察のモデルとなっています。 きっと、手のひらにのせたり、飼育ケースにいれたりして世話をしたのでしょうね。どのトカゲも表現方法、形や色はさまざまですが、とても特徴をよくつかんで描かれています。 「体験する」ということの楽しさや子どもたちの観察眼を養う強烈なパワーが作品から感じられます。 2年「ぐんぐん そだて みんなの やさい」
2年1組の教室の中へおじゃましてみると、ちょうど生活科の授業中でした。子どもたちは、みんなでたねまきしたミニトマトのことを思い出して、タネについての絵を描いているところでした。
先日は1年生のアサガオのポットの準備風景をアップさせていただきましたが、この時期の生活科では、花や野菜の生長をとおして、自分の気づきをふくらます活動がつづきます。 さて、2年1組の子どもたちですが・・・ 画面からはみ出るほどの迫力でタネを描く子、解説の役目をするイラストをすみに描く子、形をとてもリアルに表現する子、実にいろいろです。 どんなワークシートが完成するのでしょうか・・・・ “緑の募金運動”のお知らせ深川小学校では廊下に、児童会のお知らせを掲示する移動式ホワイトボードが設置されています。そこに「緑の募金運動」の手作りポスターも掲示されました。 児童会の子どもたちによる「緑の募金運動」が下記のように行われます。 ◇期 間 5月13日(火)〜 5月14日(水) ◇時 間 登校時の午前8時〜8時10分 ◇場 所 児童玄関の前に募金箱をもって立ちます 募金は、身近な地域や国内外の森づくり活動にいかされます。短い運動期間ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。 児童集会(保健委員会)今日は「じょうずに はなしを きこう」というテーマで保健委員会が発表しました。「保健」の勉強というと、すぐに病気やケガをイメージすることが多いですが、こうしたソーシャルスキル(人とのつながり)についても学習するんです。 この集会では、話をした時に友だちが、視線をあわさなかったり、“うわのそら”で聞き流されたりした時、その反対に共感的な態度で聞いてもらえたりした時など、場面ごとにどんな気持ちがわきおこってくるかなどを、寸劇をまじえながら発表しました。 保健員会の子どもたちは、最後に“話を聞くときのあ・い・う・え・お”として次のような合い言葉で発表をしめくくりました。 「あ」・・・あいてを見て 「い」・・・いっしょうけんめいに 「う」・・・うなずきながら 「え」・・・えがおで 「お」・・・おしまいまで この合い言葉は、子ども同士だけでなく、教師と児童、親と子、職場の同僚・・どんな場面でも必要なものですね。 そういえば「聞く」の他に「聴く」という漢字がありますが、ちょっと角度をかえてながめると、「耳」の横に「+(プラス)」と「目」と「心」という文字が組み合わさっていますね・・・ 保健委員会の子どもたちは4月からこの日のために、いろいろな時間をつかって練習に励んできました。その成果が今回の発表にちゃんと出ていましたよ。おつかれさま! おおきく なあれ わたしの はな (1)1年生は生活科「おおきく なあれ わたしの はな」で、自分の思いをもって花を育てる活動をします。おおきく元気に育つように工夫して世話をする中で、花の変化や成長のようすに気づき、期待や喜びを表現する場面があります。 やさしく育てようと気持ちがいっぱいのようで、実にていねいにゆっくり土を入れています・・・ おおきく なあれ わたしの はな (2)まず、子どもたちは近藤教諭の説明をききます。次にお世話をする場所にポットを移動させたら、秘密兵器のペットボトルに水を入れます。 おおきく なあれ わたしの はな (3)
土に水分をあたえてタネが育つ環境が整いました。
ポットの下には受け皿がセットされて、サイドにペットボトルをセットするスペースもあります。お休みの日があっても穴の開いたボトルキャップから水が供給されて、ポットの土が保湿するようにつくられているんです。 最近の栽培セットはスグレモノが多く、進化しているんですね。 午後からは、アサガオのタネまきが行われ、肥料もちゃんとおいてありました。 How are you ?今日のレッスンテーマは「How are you ?」(こんにちは、調子はどう? ご機嫌いかが?) ブライトさんの問いかけに子どもたちは 「good !」(元気です) 「sleepy」(ねむいです) 「tired」(つかれました) 「hungry」(おなかすいたよ) ・・・・ など、さまざまな答えがかえってきます。 ブライト先生と片野教諭とのデモンストレーションをはじめ、友だちとの会話練習をしたり、デジタル教科書のクイズにチャレンジしたり・・楽しい活動がつづきました。 [大型モニターでクイズを出題!] http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... わくわくタイム (1)
5月8日(木)の午後3時より体育館で「わくわくタイム(移動児童館)」がオープンして、1年生から3年生までの子どもたちが放課後を楽しみました。
わくわくタイムを担当された主任児童委員さんをはじめ、せとっ子ファミリー交流館のスタッフの皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。 5時限の授業を終えた子どもたちは体育館へ移動します。靴箱に靴を入れ、荷物を予定の場所においたら受付で「さんかカード」を提出して準備完了です。 スタッフさんから遊び方のやくそくなどを聞いたら、おめあての遊びコーナーへレッツゴー!です。 わくわくタイム (2)体育館で思いっきり遊んでいると終了タイムの4時30分になりました。遊びの相手をしてくださったファミリー交流館のスタッフさんや主任児童委員さんにお礼をいって子どもたちは帰宅しました。 「わくわくタイム」の第2回は10月に、3回は12月に予定されています。また、そのときに遊びに来てね! さようなら! 7日の授業風景(おおぞら組)5月7日(水)の朝、子どもたちは元気に登校してくれました。校外学習などもあり、なんだか久しぶりの授業です。 7日の1〜3時限にかけての授業風景を紹介させていただきます。まずはおおぞら組から・・ 毎日の日課である飼育小屋の清掃からスタートです。この連休のうちに子ウサギが誕生したらしく、12匹から15匹のファミリーになっていました! おいしそうにプレゼントされたキャベツを食べています。 7日の授業風景(1年)
1年1組では音楽の授業が行われています。
オルガン演奏(音)による号令をかけるのですが、今日は男の子が音だしを担当しました。 その後は担任の伴奏による身体表現を楽しみました。 7日の授業風景(2年)みんな元気に登校してくれました。そして、たくさん挙手する子どもたちの姿にひと安心です。 掲示板には楽しい自画像で飾られた「学級(学年)目標」が張り出されています。 3時限には野菜を栽培するための学級園(畑)づくりをがんばりました。 7日の授業風景(3年)
3年1組の算数の授業風景です。
今日は、わり算とたし算を組み合わせた問題に取り組んでいました。子どもたちが一人ずつ、自分の考え方を根拠をじょうずに述べながら発表していました。(感心、感心!) 7日の授業風景(4年)
4年1組は、体育館で「器械運動(マット運動)」の授業を受けていました。
マット上での二つぐらいの技を組み合わせた連続技の発表会にむけて練習の真っ最中でした。 7日の授業風景(5年)今日は実際の天気を観測した記録や気象情報などをもとに話し合いが行われ、一人の男の子が雲がどのように発生するのか、そのメカニズムについて説明していました。 7日の授業風景(6年)
算数の授業「分数×分数」です。男の子が前に出て自分の解決方法を発表中でした。
大型連休明けの初日でしたが、1年生から6年生までお休みゼロ!全校児童58名が無事に登校してくれました。 明日もがんばろう! よい週末を!今日は午後から家庭訪問があるので、清掃終了後に一斉下校です。 中尾教諭の注意を聞いて、通学班ごとに下校しました。 四連休を有意義に過ごして、7日に元気に登校してね! “休みボケ”で月曜日の用具をもってこないようにね! |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |