最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:239102
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年 「毛筆」入門編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(水)の3時限、3年1組の教室へおじゃますると、国語(書写)の授業が行われていました。
 ゴールデンウィーク(大型連休)の前後になると、注文した習字道具が業者さんから届いたり、子どもたちの準備が完了したりするので、この時期に「3年生の毛筆の授業」がスタートします。
 3年生の子どもたちにとっては、はじめて毛筆習字にチャレンジする子もいます。
 担任の藤巻教諭の指示にしたがって、まずは道具の準備からスタートです。子どもたちからは、新しい活動によるドキドキ感が伝わってきます・・・
 藤巻教諭により、デジタル教科書が大型テレビに提示され、「すずり」や「文鎮(ぶんちん)」、「マット」などの名前やその配置、新品の“筆のおろしかた”、書くときの姿勢など書道の基礎について、じっくり時間をかけて指導が行われました。(最初が肝心ですから(^_^)/
 早く墨をつかって書き出したい子どもたちですが、まだまだ説明することがありました。それは半紙の「裏表(うらおもて)」のちがいについての話でした。
 一通りの説明が終わり、いよいよ筆と墨をつかって、習字の始まりです。今日は入門編ということで、「かな」や「漢字」の練習ではなく、まっすぐな一本線や紙の中央にぐるぐると丸(同心円)を描く練習をしました。

 時計を見ると、もう残り時間はわずかとなりました。ここからは後かたづけの時間です。
 次回に気持ちよく道具が使えるように、片づけの手順についても、じっくり時間をかけて説明を行い、はじめての毛筆習字の授業はおしまいとなりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362