最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237872
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

学級活動(6年1組)

画像1 画像1
 6年1組(担任:佐藤教諭)の教室です。最高学年らしく落ち着いて、静かに課題に取り組んでいました。
画像2 画像2

学級活動(5年1組)

 こちらは5年生の教室です。
 夏休みの課題の確認をしていました。ひと足先に宿題にとりかかりはじめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデー・ブラッシング(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の「バースデー・ブラッシング」は、7月生まれの男の子2名(3、4年生)が来室して行われました。
 バースデー・ブラッシングに参加するためには、ルールがあるようです。低学年の場合、バースデー・ブラッシングに参加する子のために、牛乳を持って来室する友だちが付き添ってやってくることです。ウエイターさんのように食事を運ぶことになれていない子どもたちですから、給食をもって保健室へ移動するまでの間に、階段や廊下で牛乳ビンを落として破損させてしまうことを防ぐために付き添ってくれているようです。
 中谷養護教諭と人気メニュー「ビビンバ」を食べながらおしゃべりを楽しんだ後は、3分間の歯磨きタイム、そして“おやくそく”の「見歯るくん(口腔カメラ)」によるチェックです。
 今日の男の子たちは、なかなかのアイディアマンでした。右手に歯ブラシ、左手に「見歯るくん」を持ち、モニターで歯のうらや奥歯などの磨き残しを見つけて、ブラッシングをしていました。これは新たな利用方法ですねぇ。いや〜脱帽・・・・

1日早い学級活動(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)、台風11号の接近(上陸)による暴風警報発令も想定して、予定より1日早く学級活動を行い、学級通信などのおたよりや「あゆみ(通知表)」を子どもたちに配布させていただきました。
 画像は4年1組(担任:藤巻教諭)の学級活動の風景です。たくさんの文書(プリント)が配布され、いよいよクライマックス!
 担任の先生から一人ずつに通知表が手渡される時がやってきました。座席にもらってこっそりのぞきこむ子どもたちの複雑な(?)表情はかわいいですね。

1日早い学級活動(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1年生の教室です。
 子どもたちにとっては小学校へ入学してはじめて受け取る「通知表」です。担任の佐野教諭から名前を呼ばれたら前に出て行って、お話を聞きながら通知表をもらいます。自分の順番がくるまでほかの子どもたちは読書をして待ちます。

 小学校に入学して4ヶ月が過ぎました。心を落ち着かせて、静かに待つことができるようになったかな・・

1日早い学級活動(3年1組)

 こちらは3年1組(担任:大脇教諭)の学級活動です。
 夏休みの日誌をはじめ、学年通信、生活みのしおり、会計報告、宿題プリント・・・たくさんの配布物がありました。
 お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご家庭でぼちぼち読んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどで葉っぱをつくったよ

 おおぞら組では、1年と6年へ図工の合同授業を行っていました。今日は粘土による工作です。大きな葉っぱができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「絵手紙づくり」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夏休み」、「入道雲」、「夕立」、「海水浴」、「スイカ割り」、「暑中見舞い」・・・夏を連想させる言葉がつぎつぎ浮かぶほど、猛暑の一日になりました。
 7月14日(火)の5時限、図工室では5年1組が「絵手紙づくり」(暑中見舞いの葉書)に取り組んでいました。
 「絵手紙ブーム」はこのところつづいており、公民館をはじめ、いろいろなサークルですてきな絵手紙をつくる教室が開講されていますね。
 5年生の子どもたちも、水彩絵の具を使用して、夏らしいイラストとかわいいコメントが書き込まれたカードをつくります・・・

5年 「絵手紙づくり」 (2)

 すてきな絵手紙がつぎつぎにできあがっていきました。
 投函されたかわいい暑中見舞い(絵手紙)は誰にとどけられるのでしょうか?受け取られた人はきっと喜ぶことでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデー・ブラッシング (7月14日)

 今日は7月生まれの女の子2名が来室して、誕生祝いの会食とブラッシング指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣のままで泳いだら・・・ (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)の3時限、4・5・6年生は合同体育で特別水泳授業を受けました。今回のテーマは、「着衣のままで泳いだら」です。
 
 夏休みは、海や川に出かける機会が増え、大人も子どもも水の事故に巻き込まれる危険性があります。事故にあわないまでも、衣服を着用したまま水に落ちる可能性も十分考えられます。そこで本日、試みに行われたのが“着衣水泳”です。
 子どもたちは、服を着たまま水の中を歩いたり、泳いでみたりしてウォーミングアップをすませたら、「背浮き」(伏し浮きの反対で、仰向けのままで水面で浮かんで静止する技)の練習をしました。
 つづいて佐藤教諭から出されたのは、“海(川)や池などに落ちてしまった時に、何か使えるものは?”というお題です。
 海や池(川)などでは、学校のプールのように、救命用の浮き輪などが必ず設置されているとはかぎりません。そこで、「ペットボトルでも使い方によっては命を救える道具になる」ということで、大小サイズのちがうペットボトルが子どもたちに配られました。
 「大きなペットボトル」はラッコのように抱えれば、しばらく水の上でただようことができることを子どもたちは体験しました。(小さなペットボトルも左右のわきの下に一つずつはさむと浮くことができます)

 “おぼれる者はワラをもつかむ“といわれますが、固定観念を捨てれば命を救う道具は私たちの身の回りにいろいろありそうです。
 水難事故にあっても最後まであきらめてはいけませんね・・

着衣のままで泳いだら・・・ (2)

 ペットボトルを浮き輪がわりに浮かぶことを練習したら、「背浮き」でどれくらい浮かんでいるのかチャレンジしてみました。
 “特別水泳授業”の最後は、佐藤教諭がプライベートで海浜へ出かけるときに使用しているライフジャケットの機能やその使用方法を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 順位決定戦 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天によって順延、またまた順延で、その実施が待たされ続けた「スポーツ大会 決勝トーナメント」ですが、7月14日(火)にようやく晴天にめぐまれて実施する運びとなりました。
 この大会を運営する体育・整備委員会の子どもたちは登校すると、担当の藤巻教諭といっしょにコートの作成をしました。(写真 1)
 長い放課になると、子どもたちが運動場に集まってきました。第1試合が準決勝、その後、第2、3試合で優勝チームから3位までの順位が決定します・・・(写真 2〜4)

スポーツ大会 順位決定戦 (2)

 今日も高学年が投げるディスク(柔らかい素材のフリスビー)は鋭くカーブして、目にもとまらぬスピードです。
 当たってもさほど痛くないので、低学年の子どもたちもハッスルします・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 順位決定戦 (3)

 順位決定戦の3試合が行われ、優勝チームが決定しました。

 みごと優勝した2班には、この大会を企画した体育・整備委員会メンバーによる特製のトロフィーが贈呈されました。

 おめでとう!2班のみんな! とても暑い中、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までずっと雨降りがつづいていたので、太陽光がふりそそぐ校庭を見るのはなんだか久しぶりに感じます。
 土曜日あたりから暑い日がつづき、いよいよ夏到来!といった感じがします。プールからはこれまで以上に元気で大きな子どもたちの歓声が校長室まで聞こえてきます。

 プール入り口のゲートから出てくる子どもたちの姿も風呂上がりのように気持ちよさそうでした・・・

バースデー・ブラッシング(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は7月生まれの3年、5年、6年生(男子1名・女子2名)が来室して、「バースデー・ブラッシング」が行われました。

 みんな、健康な歯をめざして、ブラッシング頑張りましょう!

きらきら輝くものが すきです・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)の2時限、おなじみとなってきました「音楽集会」が学習ひろばで行われました。
 今回の課題曲は「たからもの」(からすえいぞう  作詞:工藤直子 作曲:氏家 晋也 )です。
 これまで別々の教室で練習してきた低音パート、高音パートの子どもたちがそろっての合同練習です。
 歌唱指導を行う佐野教諭から、この曲の歌詞は「からすえいぞう」というカラスの視点でつづられているという説明を聞いた子どもたちは、美しい夕焼けを見たカラスの気持ちを考えながら歌ってみました。

 ※ 先日アップさせていただいた「たからもの」の歌詞の一部を引用します。


ああ、今日の夕やけは
とびきりのきらきらだ

でも、持って帰れないから
心の中にしまっておこう

とびきりの夕やけ
きらきらきら
心の中にしまっておこう

心に

la lalala lalalalala

バースデー・ブラッシング(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「7月生まれ」の4年生、5年生の子どもたちが来室しての「バースデー・ブラッシング」となりました。
 「ドライカレーに入っているレーズン、中華和えのみかんやポテトサラダの中のりんごはなんか、ちょっとビミョーな気分がするんだよね〜〜」
 なんて、おしゃべりに夢中になりすぎて、食後の歯磨きタイムや口腔チェックの時間が足りなくなりそうでした。

水となかよしになれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)の3時限、プールでは、1年生と2年生が体育(水泳)の授業をうけていました。指導は、教務主任の近藤教諭と1年担任の佐野教諭です。
 空はどんより曇って、日差しはありませんでしたが、水の中は思ったより寒くなかったようです。
 プール開きの頃、顔に水がかかると、ちょっと悲しくなっちゃう子もいたようですが、少しは水となかよしになれたでしょうか・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362