最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:12 総数:238151 |
平成29年度 5月の教育相談(2日目 高学年)自分の順番がまわってくるまで、4年生は加藤教頭による理科の授業を受けていました。(コンピュータ室で活動) 5年生は、教務主任の伊藤教諭による書写の授業、6年生は算数の課題(ドリル)に取り組んで待ちました。 日本語教育を担当する新渡戸先生です!この中にはまだまだ日本語でコミュニケーションをとることにとまどう児童も見られます。そこで今年度より「日本語教育指導者」が深川小にも派遣していただけることになりました。 日本語教育指導者は「取り出し授業」(学級から特定の児童を別の部屋に移動させて行う授業)で、外国人児童に日本語の「読み」「書き」をはじめ、日本の慣習などを指導します。また、学級の授業に参加して、外国人児童の横でサポートをすることもあります。 5月17日(水)は、日本語教育指導者の新渡戸(にとべ)先生の来校日です。画像は1時限目、本校に転入して3ヶ月ほど経過したブラジル人の男子(2年)に絵本をつかって指導をしているところです。(深川小で2時限目まで指導したら、別の学校へ移動です) 新渡戸先生は、火・水・木曜日に深川小学校をはじめ、原山小、品野台小、光陵中学校など、市内の9小学校と2中学校を巡回しながら指導していかれます。(とってもいそがしい先生ですね) 平成29年度 5月の教育相談 (1日目)教育相談は、担任と子ども一人ずつが、日ごろ思っていることを話し合います。 高学年(4〜6年)の子どもたちは自分の相談時間がまわってくるまで、担任から出された課題(ワークシートや問題など)に取り組みます。担任は別室で面談中で不在ですので、加藤教頭、伊藤教諭、学生サポーターが見守ります。 低学年(1〜3年)は、自分の順番がくるまで学習ひろばに集まって、紙芝居や絵本の読み語りを聞いたり、読書をしたりして待ちました。 。 英語で1月は、なんていうの・・・ジェニー先生は二つの学校を担当しているので、毎週火曜日でも朝一番に深川小に出勤してお昼前に他の学校へ移動するパターンと、深川小へ4時限目に来校して、午後まで勤務するパターンの二種類があります。 本日はお昼前に来校するパターンでした。 画像は5時限目、6年1組の英語の授業風景です。ジェニー先生から出される指示はほとんどが英語で行われますが、6年の子どもたちはちゃんと意味を理解して活動していました。 今日は、アルファベットのAからZまでのおさらいと英語の歌を練習しました。さらに、「1月」、「2月」・・・それぞれの月を英語ではどのように話すのかを教えてもらいました。 キャンプにむけて(5月16日)今年度も道泉小学校の5年生と同じ炊飯場で「カレーづくり」をしたり、二校合同キャンプファイヤーなどの活動を行ったりします。 また2日目には、祖母懐、東明、古瀬戸小学校ともクラフト体験などで交流することが計画されています。 5月16日(火)の長い放課、3階の学習ひろばから軽快なポップスが流れてきます。 行ってみると、5年生が担任の近藤教諭の指導で、キャンプファイヤーで発表するトーチトワリングの練習をしているところでした。 今回のキャンプでは、昨年に大ブレイクしたテレビドラマ「逃げ○」のエンディングテーマ曲がトーチトワリングのBGMになるようですね。 この曲にあわせてのダンスが老若男女を問わずブームになったことも記憶に新しいですが、まだトーチ棒の回し方をマスターしていない部分になると、急にトーチ棒を捨てて、ダンスに切り替える子どもの姿が見られるなど、楽しそうな練習風景でした・・・・ 男子トイレを改修しました上薗さんと進藤さんは、ふだんはそれぞれの学校に勤務していますが、市内の学校より要請があれば、そこへ出張して、さまざまな修繕作業をしてくださいます。 深川小もこれまでに、渡り廊下の屋根のふき替えをはじめ、児童玄関扉の修理、児童用靴箱のリフォーム、昨年度の3学期には、ウサギ飼育舎の改修でお世話になりました。 本日は、二人の用務員さんに3階男子トイレの改修をしていただきました。 このトイレでは、天井近くのタンクに貯められた水が一定の水位まで達すると、自然落下で小便器に水が流れて洗浄する・・・という古典的な(?)仕組みになっています。ところが4月あたりからタンクに水がたまるまでにとても時間がかかるようになりました。原因は壁の中に埋められた水道管に鉄錆(てつさび)などが固まって、水の流れが滞っているためのようです。(ちょうど私の血液ドロドロの血管みたいなもんですわね(^_^;) この男子トイレでは、過去にも配管がつまることがあったようで、もう一つのタンクはすでに給水管が露出していますが、いよいよ残りのタンクも配管を外へ出す作業が必要となったようです。 午前中にはじめた作業で、なんとかバイパス手術(?)が成功して、タンク上部には新たな蛇口が設置されました。 明日から勢いよく流れる水で便器が洗浄されると思います・・・(*^_^*) 読書週間スタート初日の読書タイム(朝の会)は、子どもたちの読書へのモチベーションを上げる目的で、各学級の担任による「読み聞かせ」が行われました。 画像は、1年生から3年生までの読み聞かせ風景です。 読書週間は、5月26日(金)まで行われます。子どもたちが図書室や学習ひろばへ足を運んで、いろいろな本とふれあってほしいです。 読書週間スタート (2)
こちらは高学年(4〜6年)の教室での、担任による「読み聞かせ風景」です。
それぞれの担任は、子どもの頃に読んで心に残ったお話をはじめ、家にあった本、小学生の子どもたちに読んでほしい本などを持ち寄って紹介していました。 ごあいさつの日(5月15日)平成29年度に入って、これが2回目の「ごあいさつの日」となります。 今回も児童会メンバーはこの日のことをわすれずに、通学班の友だちより一足先に学校にやってきて、スタンバイしていました。 朝のいそがしい時間帯に来校して、子どもたちに温かい声をかけてくださったPTA役員のお母さんたち、そして見守りボランティアの加藤さんにこの紙面をかりて感謝申し上げます。 交通教室に出発しました!マイクロバスには、本校の1年生(5名)と担任の佐藤教諭が乗車した後、東明小学校の児童も同乗する予定です。 午前8時30分、せとっ子ファミリー交流館前に停車していたバスが出発しました。現地では、毎朝の登校を見守ってくださる交通指導員さんにも合流していただきます。 気をつけていってらっしゃい! しっかり勉強してきてね! 交通教室のようすは、後ほど担任の佐藤教諭にレポートしてもらおうと思います。 警報発令時の下校訓練今回は、授業が行われている時間帯に、この地方に暴風警報が発令された状況を想定しての訓練でした。 はじめに、校内放送で召集された職員が、校長より緊急下校の指示を聞きます。つづいて、教頭らが児童が急きょ下校する状況になったことを、保護者および学童保育所などにメール配信で連絡します。(今回は訓練なので、実際に配信はしませんでした) 教室で担任から状況を聞いた子どもたちは、3階の学習ひろばに集まります。ここで「学校に待機して、保護者の迎えを待つ子」、「自宅に職員の付き添いで帰る子」、「学童保育所に移動する子」などにグループ分けがされました。 今回は「学習ひろばでグループ分けをする」までが訓練でした。 本日は午後からは家庭訪問が実施されるので、実際には平常時の通学班単位で子どもたちは下校したり、「わくわくタイム」の行われる体育館に移動したりしました。 平成29年度 第1回 わくわくタイム (1)今回もファミリー交流館のスタッフさんや主任児童委員さんにお世話になりました。この紙面をかりて感謝申し上げます。 一斉下校で児童玄関前に通学班ごとに子どもたちが並びます。「わくわくタイム」に参加する子どもたちは、通学班の列からはなれて、加藤教頭のところに集合です。 「さようなら」の挨拶が終わると体育館へ移動、受け付けの机で参加票を提出し、上靴にはきかえ、ランドセルなどの荷物を所定の場所にきれいに置いたら、学年ごとに並んで始まりを待ちます・・・ 平成29年度 第1回 わくわくタイム (2)
今回の参加者は、1年生から5年生まで合わせて25名でした。(多いですねぇ)子どもたちは教室とはまたちがった、文字どおりワクワクした表情で並んではじまるのを待ちます。(待ちきれないほど、めっちゃ、テンション高いです)
「安全に遊ぶためのやくそく」など、諸注意を聞いた子どもたちは、それぞれお目当ての遊びのコーナーへわかれました。 フラフープ、ドッジビー、ストラックアウト、野球盤やサッカーゲームなどのボードゲーム、それから「手作りおもちゃコーナー」など、いろいろな遊びが今回も用意されています。 子どもたちの遊びには、ファミリー交流館のスタッフをはじめ、主任児童委員さん、それから学童の指導員さんも相手していただけました。 「わくわくタイム」が終了する午後3時過ぎまで、体育館には子どもたちのにぎやかな歓声が職員室まで聞こえてきました・・・ 3年 国語「きちんとつたえるために」3年の国語では、「よい聞き手になるために」というテーマで、友だちの話の中心に気をつけて聞いたり、すすんで質問したり、自分の感想を述べたりする練習を行いました。 今日のテーマは「きちんと つたえるために」です。子どもたちは一人ずつ、昨日の出来事について、筋道を立ててわかりやすく話す練習をしていました。 加納教諭は、子どもたちがはきはきと大きな声で話すだけでなく、友だちが気持ちよく話を聞くことができるように、言葉遣いや名前の呼び方などのマナーにも気をつけながら練習をするよう助言していました。 4年 社会科 「警察の仕事を調べる」4年生は社会科の単元「くらしを守る」で、火事から人々のくらしを守る「消防署」、事件・事故からみんなの生活を守る「警察署」など、それぞれの機関の仕組みやそこで働く人々の工夫などについて調べる学習します。 今回の授業で担任の太田教諭は、子どもたちに 「道路で事故が起きたときに、警察署、交番(駐在所など)、消防署、病院などがどのような仕事をしますか」 と問いかけました。 これに対して子どもたちは、4月の単元「火事からくらしを守る」で、火災が起きると消防署をはじめ、警察署、病院、電力会社、ガス会社など、自分たちが考える以上にいろいろな機関が連携しながら、消火活動や人命救助を行っていることを思い出しながら考えました。 後ろの友だちと話し合いながら考えをまとめた後、子どもたちは交通事故などの場面でも人々の安全なくらしを守るために関係機関が連携していることなどを発表をしました。 1年 国語「ことばをつくろう」
10日(水)の5時限、1年1組(担任:佐藤教諭)の教室では国語の授業が行われていました。
子どもたちはデジタル教科書(大型テレビ)などのイラストを見ながら、“あ・い・う・え・お“など、これまでに学習した「平仮名(ひらがな)」ではじまる言葉をノートに書き出していました。 佐藤教諭の 「それでは、『お』ではじまって、二文字の言葉あるかな・・・?」 という問いかけに子どもたちは 「おにぎり!」 「あっ!4文字はダメか・・」 「わかった!!」 「頭に角のはえたやつ!」 友だちからヒントをもらいながら、子どもたちは答えをさがします。 6年「古墳見学」は延期となりました・・あいにく天気予報の降水確率が高く、活動の中心が屋外などの理由で延期となりました。(予備日 26日) そのため、6年生は朝から教室での勉強となりました。保護者のみなさまにおかれましては、朝からお弁当の準備でお世話になりました。 5月9日の朝今回はモスラ(?)が登場して、二大怪獣の対決シーンを再現していました。しかし、現代の子もこういった怪獣映画をちゃんと知っていることに驚きです・・・ やさいを植えたよ5月8日(月)の午前中、2年1組の子どもたちは職員室前の学級園に、数種類の野菜の苗を植えました。 担任の佐脇教諭の指示にしたがって作業すること、およそ1時間。ミニトマト、きゅうり、なす、枝豆、トウモロコシなどが植えられました。 これから日中の温度がぐんぐん上がり、野菜は元気に成長します。たっぷりの水やりとがんばって草抜きなどのお世話をしてね! がんばれ! 朝会(5月8日)屋根付きプールや光がふんだんに差し込む図書館、美しい中庭の画像に子どもたちはちょっと驚いていたようでした。 |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |