最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:13 総数:239102 |
「おいもをどうぞ!」調理室前に着くと、ブザーを鳴らして調理員さんの登場を待ちます。 「ぼくたちが そだてたおいもを きゅうしょくにつかってください。」 「べにはるかと、あんのういもです」 と言いながら、二種類のサツマイモを調理員さんに手渡しました。 子どもたちがプレゼントしたものは、さっそく明日の給食メニュー「さつまいものみそ汁」に使っていただけます。 調理していただいたみそ汁を、深川小学校の子どもたち全員で美味しくいただきたいと思います。 楽しみですね・・・ 読書週間 「おはなし会」 (1)「波の会」は設立されてから40年以上の歴史をもち、名古屋市内の図書館をはじめ、近郊の学校に出かけての「おはなし会」を行うなど、精力的に活動されているグループです。 波の会による「おはなし会」では、“ストーリーテリング”と呼ばれる手法が用いられます。 “ストーリーテリング”とはアメリカの図書館で20世紀に始まったものです。児童担当の司書やボランティアが昔話や創作童話を覚えて子どもたちに語りかけるスタイルで、一般的な絵本や紙芝居などを朗読する「読み聞かせ(読み語り)」などの手法とはやや異なり、書籍などの台本や道具をもたずに、聞き手の前に立つストーリーテラー(語り手)がお話を語るところに特徴があります。 また上演の際は、聞き手を中央にあつめて、部屋をやや暗くして、照明も最小限にして語り手が登場するステージが完成します。(本当はろうそくの灯やスポットがよいのだとか・・・) 語り手の頭の中にいったん入ったストーリーは、語り手というフィルターを通して子どもたちに伝えられます。語り手は子どもたちの目を見ながら語り、子どもたちも語り手の方を見ていますので、子どもと物語をより深く共有できるというメリットがあります。 「読み聞かせ」では、絵本のさし絵が言葉のイメージを助けてくれるのに対して、「ストーリーテリング」は、登場人物の容姿や服装、色、まわりの情景などは聞き手の想像力にまかされ、自由に思い浮かべる世界ができあがります。語り手の側は、もとの文章表現にしばられることなく、すべて自由にお話を描けるのです。 読書やスライドショー、テレビ、コンピュータの映像などはとてもわかりやすいのですが、ストーリーテリングのように目からの情報にたよらず、耳で聞くことは、想像力を高めるはたらきがあります。この想像力こそが読書の素地になっていきます。 生身の人と人とのふれあいから始まる「おはなしを聞く」という行為がもつ暖かな人間らしさと、そこから生まれる「人の声に耳を傾けることのおもしろさ」や「物語をいっしょに作り上げ、共有する楽しさを体験すること」が、子どもたちの人生を豊かにし、生きる力を生み出すことを願って、波の会のみなさんは活動を継続されています。 本日行われた「おはなし会」のようすを紹介させていただきます。まずは2時限目から・・ (写真 1〜3、4) 5年生対象 「ルンペルシュティルツヘン」(グリムの昔話) 「だんまりくらべ」(日本の昔話) 「チワンの錦」(中国 苗族の民話) (写真 5、6) 1・2年 対象 コートのおはなし 「はなたれ小僧さま」 *『子どもに語る日本の昔話3』より 「三びきのクマの話」 *『イギリスとアイルランドの昔話』より 「王さまの耳は、ろばの耳」 *『こども 世界の民話 下』より 読書週間 「おはなし会」 (2)(写真 1・2) 3・4年生 対象 「なら梨とり」 *『ついでにペロリ 愛蔵版 おはなしのろうそく3』より 「エパミナンダス」 *『エパミナンダス 愛蔵版 おはなしのろうそく1』より 「かしこいモリー」 *『エパミナンダス 愛蔵版 おはなしのろうそく1』より (写真 3〜5) 6年生 対象 「ルンペルシュティルツヘン」(グリムの昔話) 「だんまりくらべ」(日本の昔話) 「チワンの錦」(中国 苗族の民話) 6年生による読み聞かせ (1)朝の読書タイムでは、子どもたちがお好みの本をチョイスしてじっくり読書を楽しむ姿が見られます。またこの期間には読書に関するいろいろな“お楽しみ企画”が用意されています。先日も担任の先生が別の学級を訪問して、子どもたちに読み聞かせを行う企画が行われたことは当ホームページでも紹介させていただきました。25日(水)には、名古屋市より波の会の皆さまをお迎えして行われる「ストーリーテリング」も計画されています。 10月24日(火)の朝は、お楽しみ企画のひとつ「6年生による読み聞かせ」が行われました。 これは、朝の会の始まりにあわせて、6年生のお兄さん・お姉さんが下学年の教室を訪問して、絵本を読み聞かせるものです。 これは深川小学校ならではのアットホームな企画であります。そのようすをダイジェストで紹介させていただきます。 まずは低学年(1、2年)の教室で行われた読み聞かせの風景です。 6年生は交代しながら子どもたちに読み聞かせをしてくれました 6年生による読み聞かせ (2)こうした6年生の姿を見た子どもたちは、 「高学年になったら、自分も・・」 と自覚していくのかもしれません。 6年生による読み聞かせ (3)6年がチョイスした絵本は“落語絵本”でした。 午後から授業スタート!深川小の子どもたちは通学班で集合して、やくそく時間どおりに学校へ来てくれました。 午後からの登校ということで、いつもと班の構成メンバーや並び方が変わったり、時間帯がお昼すぎなので 「こんにちは!」 という挨拶だったり・・・ 今日はいつもの朝の登校風景とはちょっと異なるレアな風景が見られました。また、ふだんはあいさつの声が小さな子が今日はとても元気よくあいさつする姿が見られ 「あの子は朝が苦手なのかもなぁ」 と新たな発見もできました。 お仕事をもっていらっしゃる保護者の中には、お子様の自宅待機のために出勤を遅らせたり、お休みされたりした方もあるかもしれません。 さまざまなご協力に感謝いたします。 5時限目の授業(低学年)土日をはさんで友だちとの再会や、このところ雨つづきだっただけに久しぶりの晴天で子どもたちのテンションもあがったようでした。 これは5時限目の授業風景(低学年)です。しばらく病気でお休みしていた友だちが登校した学級では、みんなもうれしそうでした・・・ 5時限目の授業(高学年)昨夜は雨や風の音がうるさくて眠れなかった人の話や、今日の午前中はどんなことをして過ごしていたのか話題はいろいろでした。 たった一コマの貴重な時間です。連絡事項もさらっとすませて、授業の本題に入っていく学級が多かったです。 今後の気象情報にご注意ください午前11時までに警報が解除された場合は午後から授業を行います。今後の気象情報にご注意ください。 深川小学校では昨夜の強風で体育館への渡り廊下の屋根が二カ所にわたって吹き飛んでいました。(画像 下)みなさまのお宅はだいじょうぶでしたか? 10月23日の給食は中止です!週明けの給食については次のように対応することが決まりました。 10月23日(月曜) 給食は中止 (授業がある場合はお弁当が必要です) 詳細については、お子様が持ち帰った学校の文書をお読みください。 暴風警報が発令される可能性も出てきましたので、今後の気象情報にご注意ください。 学校飼育動物ふれあい教室 (1)2階の生活科教室に集まった1・2年生の子どもたちは、スライドショーで身近な動物たちの糞(ふん)、目、耳、足、、食べ物に関するクイズに答えながら、動物それぞれに異なる生態があることを知りました。さらにウサギの体の特徴や、ウサギを抱くときに注意することなども教えていただきました。 (いつもはおとなしい子どもたちですが、なんだか今日はハイテンションです。やはり動物にはそれだけの魅力があるのでしょうか) さらっと座学を終えたら、いよいよ実習コーナーです・・・ 学校飼育動物ふれあい教室 (2)子どもたちはひざの上にタオルを広げ、交代で恐る恐るウサギを抱きながら、ウサギの視野や耳が聞こえる範囲はどれくらい広いのかについても教えていただきました。 さらに、子どもたちはウサギの心臓の音を聴いたり、ウサギの歯や足の裏などの様子を見せてもらったりもしました。 学校飼育動物ふれあい教室 (3)
今回の授業は、1・2年生の子どもたちにとって、ウサギとふれあう貴重な体験となりました。
これまで以上にウサギが身近に感じられると同時にその生態について知ることができ、さらに可愛がってくれると思います。 2名の獣医さんには、貴重な時間を作っていただきました。このホームページの紙面をかりて感謝申し上げます。 マラソン事前検診6年生については、11月に出かける修学旅行の事前検診もかねて行われました。 みんな健康、参加Ok!と診断されました。 就学時健康診断 (1)受診予定者は4名なのですが、本日は残念ながら1名がお休みでしたので、来校したのは3名でした。 図工室で受付をすませた子どもたちは、保護者の付き添いで学校医さん(内科・歯科:眼科)による検診コーナーをまわった後、2階へ上がって、「聴力」や「視力」の検査を受けました。 就学時健康診断 (2)「発達検査」では、子どもたちが筆記により回答するので、他の検査にくらべて少々時間がかかります。 保護者のみなさまには、検査が終了して子どもたちがもどってくるまでの間、図工室で入学説明会のお知らせや学習用具の準備、栄養管理についての説明を聞いていただくなどしながらお待ちいただきました。ご協力に感謝いたします。 今回も礼儀正しく、元気な子が多く安心しました。来年の4月が楽しみです・・・ スズメバチの巣を駆除!19日の午後、専門業者さんにお願いして、駆除していただきました。作業時間はおよそ10分、木の枝からはずしたドッジボール大の巣は、業者さんに処分していただくことにしました。 9月あたりから、スズメバチが授業中に教室に入ってきたり、運動場で練習をしているところへ近づいてきたりしていたのは、この巣と行き来していたのかもしれません。 1年 おいもの試食会1年生が学級園で育ててきたサツマイモを収穫したことは、先週(10月12日)の当ホームページで紹介させていただきました。 今日はその中の一つのいもを調理して味見(あじみ)することにしました。佐藤教諭が学校のオーブンで焼いたばかりのアツアツのおいもを切り分けます。子どもたちは試食の順番を決めるジャンケンをして並びます。 「美味しい!」 「あま〜〜い」 口々に感想を言う子どもたちの笑顔がまぶしいです。 昨年のちょうど今ごろ、入学予定者として就学時健康診断にやってきたこの子たちもすっかり成長して、小学生らしくなりました。来年の4月には2年生に進級しますね。 今日の午後からは、次の年に入学予定の園児らがやってきます・・・・ 3年 4校合同校外学習 (1)はじめにバスが向かったのは、、岡崎市にある「カクキュー八丁味噌の郷」です。 子どもたちは、衛生管理された近代的な工場内で味噌がパッケージに詰められる工程をガラス越しに見たり、伝統的な味噌造りの方法を知ることができる史料館や味噌蔵に入ったりして学習を深めました。 見学の合間には、味噌田楽の試食やみそ汁の試飲コーナーがあったりして、子どもたちは目と口など五感をつかって学習したようですよ・・・(*^_^*) |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |