![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:517023 |
準備OK!
1年生は、発表会の会場準備に大忙し。机を教室の外に出して、いすを運んで、楽器やお面の準備をして…。防災頭巾の中には、秘密のアレも、仕込みましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生−最高の学年集会を目指して
次の学年集会を担当する学級で、計画を立てていました。
6年生にとって、これからは、一つ一つの出来事が「小学校生活最後の」ということになります。心に残る集会になるよう、学級委員を中心に、熱心な討議が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 精密な彫りで
6年生の木版画です。この前の授業でみんなで考えた彫り方の工夫を活かして、表情豊かな作品が出来つつありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数 少人数学習
多角形の復習です。できた問題は、先生に丁寧に確認してもらいます。
図形のかきかたもだいぶ手馴れてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀に慣れよう
4年生が、多色刷りに使った版画板の裏を使い、彫る練習をしていました。来年は5年生で、本格的な木版画に挑戦するので、そのための練習なんだそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ…
今日は、いよいよ発表会。最終確認中の3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで跳ぼう
2年生が体育の授業の終わりに、長なわ跳びをしていました。みんなで声を掛け合って、記録に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1000でのかず
2年生の算数です。ドリルでこれまでの学習の定着を図っているところでした。つまづいたところは、友達と教えあいます。教えてもらう子も教える子も、どちらも学習が深まります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
1年生の教室までたどりついたのは、5時間目も終わろうとするとき。音楽の授業の終わりには、今日、みんなで考えたダンスを見せてくれました。
隣のクラスでは、帰りの支度が早くできると、先生が読み聞かせをしてくれるんです。早くお話を聞きたいから、支度が早くできちゃうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 最終練習
5年生は、明日の参観日に、全員が自作の新聞を使って発表をします。今日は、本番さながらに、友達に聞いてもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できる?できない?
4年生が、ALTの先生と学習していました。今日は、英語で、「できる・できない」の表現を学習していました。活気にあふれていて、みんなが楽しんでいることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル
明日の学習発表会に向けて、最終リハーサル中でした。ちょうど劇をするグループの発表でした。楽しい劇なので、楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカの練習です。ドレミで歌ったり、みんなで指使いを確認したりしているうちに、だんだん音がそろってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(木) 今日の給食
いわしのみりん干し、切り干し大根の煮物、とん汁というメニューでした。節分前日なので、福豆も出ました。1年生の中には、「わたし、8個でいいんだけどな。」なんて、言っている女の子もいました。わたしは、2袋あっても足りないんですけどね。
![]() ![]() きつねの窓
1時間の授業を通して、「ぼく」が窓に対する認識を大きく変えた場面が、鮮やかに浮かび上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつねの窓
全体で話し合いながらも、意見が分かれ混乱すると、隣近所で意見交換をします。そこで、考えが整理されたり、新たな考えが生まれたりします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつねの窓
昨日、校内研修で6年生の国語の授業を見せてもらいました。
物語文「きつねの窓」の、主人公の言動が大きく変わったクライマックスを見つけ、心情の変化を読み解きました。まずは、一人で教材文に向き合いました。疑問点をお隣さんと話し合う場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(水) 今日の給食
ハンバーグ、マッシュポテト、ミネストローネスープ。おしゃれな献立でしょう。
![]() ![]() すがたを変える水
観察したことやわかったこと、新たな疑問などをワークシートにまとめます。
みんなで話し合っていたら、水蒸気や湯気を集め冷やすと、水の姿にもどりそうだとわかってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すがたを変える水
水滴がつきはじめると、思わず声があがります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
清水町立西小学校
〒411-0905 静岡県駿東郡清水町長沢220番地 TEL:055-972-6673 FAX:055-972-6674 |