最新更新日:2024/06/04
本日:count up22
昨日:93
総数:515979
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

読み聞かせ

 低学年の教室で読み聞かせていただく日だったので、かわいらしいお話、愉快なお話に、どの教室からも笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 あいにくの雨模様でしたが、今朝も読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 今日の給食

 豚肉と厚揚げとキャベツの味噌炒め。ふわふわたまごのスープ。清水町のキャベツは、柔らかく甘く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

完成間近

 6年生の木版画「最高の変顔」が完成間近です。今日は、できた作品を台紙に貼るため、余分な縁を切り取る作業をしていました。風邪で欠席した3人は、印刷の追い込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイプラン学習

 4年生が、図書室で調べ学習をしていました。各自の課題に向かって学ぶ「マイプラン学習」です・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 1年生の体育、準備体操も上手です。マスクをしている子が多いのは、予防策ですね。
 寒さに負けず、元気いっぱい走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え合い

 3年生の算数です。まとめのドリルなので、できた子から教え役に回っています。互いの理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂鉄が動いた

 3年生が理科で磁石の学習をしていました。カップに入れた砂鉄に、裏から磁石をあてて、砂鉄が生き物のように動く様子を歓声を上げながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの外遊び2

 冬の外遊びで一番人気は縄跳びです。2重まわし・つばさ跳びなど、上達ぶりにはびっくりします。ハンドベースボールは5年生に広まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの外遊び1

 外遊びで人気のボール遊びは、何といってもドッジボールです。クラスみんなで遊べます。サッカー、バスケットは、男の子たちに人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で

 読書に親しむ4年生。お気に入りの本を選ぶのも、楽しそうです。「怖い本を探してるの。」…、女の子に人気なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

面積

 6年生の算数では、面積や体積を表す単位を学習していました。子供たちにはなじみの薄い単位もあり、悩みつつ真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けがの予防

 5年生の保健の学習です。教科書の挿絵から予想される危険を見つけ、その原因を考える学習をしていました。身近な生活の中に潜む危険を察知し、自分でけがを予防するのが学習の目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでつくろう

 4年生が、6年生を送る会の相談をしていました。劇の役割を決めたり、みんなで歌う歌の紹介をしたり。子供たちが主体となって計画を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューをしよう

 学級の友達とインタビューをし合うそうです。今日は、班ごとに、計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100まで数えて

 1年生が、100までの数の学習をしていました。みんなで手をつないで輪になり、0から100まで数えました。リズムよく数えて100までいったら、みんなで大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて 4年生

上:4年生も、6年生を送る会の準備中。2年生は「で」の一文字でしたが、4年生ともなると二文字も任されます。
中:薄紙をひだひだにたたむ便利なグッズがあるんですね。 
下:男の子たちが、お花をきれいに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて 3年生

 6年生を送る会に向けて、飾り付けの準備中です。薄紙でお花を作るのに、苦戦していました。
 先生の後ろの黒板に書かれた言葉…。この作業に入る前に、どんなご指導があったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会

 3年生が、うまくいかなかったドッジボールを取り上げて、相談していました。みんなで楽しくやりたいから、ドッジボールでいいの? やり方を工夫できないかな? と、話し合っていました。多数決では、司会者集団の数える目が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき

 4年生が音楽の授業でリコーダーのテストをしていました。待っている間も、どきどき。失敗すると思わず笑っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674