最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:113
総数:515530
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

校長室で

 6年生との会食を始めました。毎日、8人ずつ校長室に招待して、給食をいただきます。 昨日が初日で、1組の8人と時間のたつのも忘れて、楽しくすごしました。昨日のメニューは、子どもたちに人気のカレー。6年生ともなると育ち盛り、大盛りを気持ちよく食べていました。
 ※インターネットの調子がよくないので更新がうまくいかず、申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 5年生の外国語活動です。教科の名前を新たに学習し、これまで学習した曜日の呼び方などとあわせて、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一つになる心地よさ

 5年生の合奏「生命のいぶき」が、だいぶすてきになってきました。全員のテンポが合い、心地よい響きに近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかり

 3年生が、はかりの使い方を学習していました。何を量るかによってどのはかりを使うか、一目盛りは何グラムをあらわしているのか、実際にはかりを使いながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも料理

 野菜を切る姿は真剣そのもの。お家でもやってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも料理

 テストに使ったジャガイモも無駄にはしません。班ごとに、ポテトサラダやジャーマンポテトを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもに挑戦

 6年生の家庭科です。まずは、ジャガイモの皮むきテスト。「家で練習しました。」と、見事な包丁さばきの子がいれば、危険をはらんだ子もおり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 ごま塩って、なんでこんなにおいしいんでしょう。
 ひさしぶりのミルメークに、2年生は大賑わい。混ぜるのも、飲むのも、うれしくて仕方ない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 今日の給食

 清水町のキャベツを使った回鍋肉と水餃子。キャベツが甘く柔らかく、大変おいしくいただきました。ご飯にかかったごま塩もうれしい!
画像1 画像1

学習発表会

 3年生の様子です。グループごとに発表に使う物を作ったり、音読の練習をしたり、自分たちから進んで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の自分へ

 4年生の二分の一成人式が近づいてきました。今日は、未来の自分に送る漢字を書いた色紙を手に、贈る言葉を練習していました。とても緊張して、「鳥肌が立つぅ!」なんて言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数少人数授業

 立体の学習です。今日は、多角柱について、表にまとめながら特徴を捉えていました。ノートもしっかり丁寧に取っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水小へ

 6年生が、清水小へ出発しました。今日は、清水小の6年生との交流会が開かれます。4月から清水中の仲間になる子どもたち。できるだけたくさんの人と知り合い、顔と名前を覚えてくることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はいチーズ!

 6年生が、卒業アルバムの集合写真を撮っていました。学級ごと場所を変えて、最高の笑顔を撮りました。かたわらで下級生が体育の授業をする中、写真屋さんと担任の先生が汗だくになり、指示を飛ばしていました。いい笑顔が撮れたかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 今日の給食

 鶏肉のたつた揚げ、わさび和え、白菜の味噌汁です。静岡県の名産「わさび」入りのマヨネーズで和えると、ゆで野菜がたくさん食べられます。味噌汁の白菜は、清水町の石川さんが育ててくださったものです。
画像1 画像1

自分たちで

 6年生の社会科学習です。各自が記入したワークシートをもとに、代表の子どもたちが中心になって話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体

 5年生の算数、少人数学習です。多角柱の構成要素を調べ、表にまとめて規則性を見つけていました。友だちと確認し合いながら自信をつけて、次へ次へと進めていく子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見に来てね 2

 2年生も招待状作りです。1年生に比べると、お手紙の行数が増え、内容も詳しくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見に来てね

 1年生が、学習発表会の招待状を書いていました。お家の方に見ていただきたい演目を決めて、心を込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

 最後は、ボールにはりついた青菜の1本まで、残さず大事にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674