最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:83
総数:521538
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

4年生 国語

 4年2組の国語を、1時間参観しました。
 「白いぼうし」の授業は、まさひろ先生のくださった夏みかんの香りをかぐことから始まりました。「しんしが言ったとおり、レモンのにおいに似てるね。」そんな声が聞こえてきました。
 ペアで読むときは表情も豊かで、物語の世界に入り込んでいく様子がわかりました。
 「松井さんてどんな人?」みんなで話し合うと、一人では気づけなかった松井さんの人柄や思いが、詳しくわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 好き嫌いなくよく食べる、おかわりさんたちです。ほうれん草も大丈夫、おいしくぱくぱくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 今日は、イチゴジャムがついたので、袋を開けるのも大変! 指についたジャムは、なめちゃおうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 今日の給食

 シチューにオムレツ、ほうれん草のソテーです。ほうれん草が苦手な子は、いないかな?
画像1 画像1

6年生 社会

 班をつくって学習していました。教科書や資料集など、たくさんの情報から必要なことを見つけ出しながら、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ノートの使い方

 ノートの使い方を確認していました。6年生といえども、こういう基本が大事です。美しいノートは、考えを整理したり見直したりするために大切なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 係の掲示物

 係ごとに、メンバーや仕事内容・目標などを紹介する掲示物を作っていました。手の込んだ、傑作揃いです。アイディアもすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写(学活)

 自分が大切にする言葉を書いていました。「協力」「友達」「元気」、様々な思いがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 「つなげてトーク」…テーマを決めて、班の中で話をつなげていきます。
 楽しくて、表情がいきいきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 首をかしげながら真剣に考える子、勢いよく手をあげる子。どちらも、私たちが目指す、思いをもって学習する姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 係のカードを作っていました。お友達と一緒に、額を寄せ合うようにして相談したり書いたりしている姿が、温かい雰囲気ですてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 算数と国語の授業を見ました。
 先生の発問にしっかり腕を伸ばして挙手したり、作業が早くできた子は姿勢を正して待ったり、黒板の前に出て絵を指し示しながらお話をする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育

 4年生は、リレーをしていました。できたばかりの学級集団で、作ったばかりのリレーチームでも、すぐに団結できるのがリレーの魅力ですね。声援と歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生体育

 校庭から、元気な声が聞こえてきました。6年生と4年生の1クラスずつが、体育の授業をしていました。
 6年生は整列の仕方を練習した後、登り棒のタイムトライアルに挑戦。待っている子どもたちからは、声援が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のトレーニング

 トレーニングタイムには、校庭を走ったり、サーキットトレーニングをしたり、体を鍛える子供たちです。タイヤ跳びにうんてい。この子たちの学年では、ぶらさがりは25秒なんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から働きます

 体育委員会さんが、朝の仕事に精を出しています。
 グラウンド整備をしたり、砂場を掘り返して柔らかくしたり…。おかげで、全校のみんなが気持よく運動をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての本格給食

 スープが熱かった!という顔です。ふうふうして食べると、ちょうどいい熱さでおいしいよ。
 お皿をもって、上手に食べたね。コロッケは滑るから、落とさないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての本格給食

 コロッケさくさくおいしいね。お休みしたお友達の分までもらった子がいたけれど、食べ切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水) 今日の給食

 今日から、1年生の本格的な給食が始まりました。
 大きな米粉ロールパン、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、ミネストローネスープ、牛乳。1年生には、強敵かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

上:先生が見せているのは、友達の教科書です。工夫した書き込みの仕方を、みんなに紹介してくれました。
中:詩の学習です。一つの言葉にも、子供たちは様々なイメージを膨らませていました。
下:残念、授業が終わったところでした。でも、係の子がさっと仕事に取り掛かる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674