最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:53
総数:516750
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

歌の練習 6年生

卒業関係の歌の練習が始まっています。音取りをしたり、パート別の練習をしたり、合わせたりしながら、完成させていきます。始めたばかりとは言え、表情を見ると、気持ちがこもっていることがよく分かります。ここまで、多くの人を感動させてきた歌声です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食1.17

今日の献立は、ロールパン、牛乳、ミルメーク(コーヒー味)、ツナマヨオムレツ、ほうれんそうのソテー、キャロットスープです。今日の給食にも、清水町産のブロッコリーとにんじんが使われています。
画像1 画像1

冬眠する動物 3年生

国語の説明文の学習です。登場する「やまね」が、変温動物なのか、恒温動物なのかを本文を読みながら考えていきます。まずは、赤白帽子で自分の考えを示した後、意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴょんぴょんかえる 2年生

国語の説明文「ゴムでうごくおもちゃのしくみ」の学習です。教科書に書いてあることを読み取った後、実際に書かれている『ぴょんぴょんかえる』というおもちゃを作っています。ぴょんと勢いよく跳ねるかえるに歓声をあげている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きさくらべ 1年生

算数の大きさくらべの学習です。今日は個人が持ってきたハンカチを使って広さ比べをしました。見た目では分からない時にどうすればよいかをみんなで考えた後に、友達と比べっこをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ等の状況

インフルエンザ等の予防に御協力いただきありがとうございます。おかげさまで、風邪やインフルエンザによる欠席者は減少してきましたが、風邪による欠席者11人、インフルエンザによる欠席者15人で、まだまだ高い欠席率となっています。今後も、うがいや手洗いの励行、十分な睡眠と休養、早めの受診等に御協力ください。

道徳研究授業 3年

今年度最後の道徳研究授業が行われ、教育委員会の方や他校の先生方にも参観していただきました。この授業は、今よりよくなりたいと願い、失敗してもくじけないでがんばり続けようとする心情を育てるために行われ、子どもたちは活発に意見を述べ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食1.16

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもの竜田揚げ、すきこんぶの煮付け、餅入り野菜汁です。野菜汁の中に入っている大根と白菜は、清水町産です。清水町産と聞くと、いつもより美味しく感じられます。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ 4年生

音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日はただ演奏するのではなく、「速さに気をつけて演奏する」という課題が出され、メトロノームに合わせて演奏してます。いつもより速い演奏となるため、なかなかうまくいきませんが、子どもたちは真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び 3年生

体育の縄跳びです。各自が自分の目標達成を目指し、「もう少しだったのに。」「頑張れ!」「できたじゃん。」と仲間とかかわり合う中で、粘り強く練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会準備 1年生

2月の参観日に行われる学習発表会の準備をしています。このクラスでは、ことわざや慣用句、四字熟語を絵で表し、発表するようです。1年生にはちょっと難しい言葉もありますが、どのような発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御飯とみそ汁 5年生家庭科

5年生は家庭科の時間にごはんと味噌汁を作ります。みそ汁の具は油揚げ以外は各班で考えて決めることになっています。どんな味噌汁になるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ学級

めぐみ学級では、スペイン語とフィリピン語の先生方が支援に来て、外国籍の子どもたちの学習を教えてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごむで動くおもちゃ 2年生国語

2年生の国語では、ごむで動くおもちゃを学習した子どもたちが、そのおもちゃを実際に作って動くかどうかを確かめていました。実際に高く飛び上がると歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさるをごらん 2年生道徳

2年生のクラスでは、おさるをごらんの資料を用いて、がまんする心についてそれぞれの思いを深めていました。先生の質問に自分の思いや考えを発表する子どもの姿から、週1度の道徳の時間が子どもたちにとって、豊かな心を身につける大きな機会になっていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室講話 6年生

6年生は身体測定の前に、心と体の健康について保健室の先生からお話をうかがっていました。ストレスをためないで明るく楽しい生活をするために、学校で気を付けたいことや毎日の生活で気を付けることなどの具体的なお話を、とても真剣な表情で聞いていました。中学に入学するまでに日々の生活の中で心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ等に注意

先週の金曜日にもお知らせいたしましたが、風邪やインフルエンザが流行ってきています。本日の風邪等による欠席者は39人で、そのうちインフルエンザによる欠席は18人で金曜日の3倍の人数となっています。今後も増える可能性があります。学校ではうがいや手洗いの励行、換気、マスク着用の指導をしています。御家庭でもうがいや手洗いとともに、十分な睡眠と休養、具合が悪いときは早めに受診等の予防に御協力ください。

今日の給食1.14

今日の献立は、牛乳、中華めん、醤油ラーメンスープ、春巻き、チンゲンサイのソテーです。いつもラーメンは子どもたちに大人気です。
画像1 画像1

食品のサンプル 6年生図工

6年生のクラスでは、食品のサンプル作りを楽しそうに行っていました。ある児童はすしのサンプルを作りたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢 6年生外国語活動2

6年生の他のクラスでは、ゲームを行いながら職業を表す英語について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674