最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:237898
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

電気を通す物、通さない物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の単元「明かりをつけよう」で、豆電球、乾電池、導線などをつかって、電気の通り道(回路)をつくり、豆電球に明かりをつける活動を出発点にして、身の回りにある物の中から電気を通す物を見つけて、その特ちょうをまとめる学習をします。
 1月22日(木)の3時限、理科室では3年1組の子どもたちが理科担当の中尾教諭の指導で実験を行っていました。
 今日の授業では、スプーン、ボールペン、瀬戸焼きのコーヒーカップ、炭酸飲料のボトルについたキャップなど、身の回りの物を回路につなげて、「電気を通す物」と「通さない物」について調べていました。
 子どもたちはさらに発展して、筆箱のふたについた金属や水道の蛇口、いすの脚・・・いろいろなものを試しはじめました。
 そして豆電球に明かりがつくと、
「お〜〜」とか「やった!」と歓声をあげていました。

本日の欠席状況(1月22日)

 今日は朝から、あいにくの雨模様・・・
 でも、ひさしぶりにお休みはゼロ! 「全員集合!」です。
画像1 画像1

中心をそろえて

 1月21日(水)の5時限、2年1組の書写(しょしゃ)の授業風景です。
 書き方練習帳のマス目の中心に気をつけながら硬筆で清書をします。消しゴムを使う回数が決められているので、スリルもあるし、一文字ずつに集中して書くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデー・ブラッシング (1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(水)の給食の時間、1月生まれの子どもたちを保健室に招待しての「バースデー・ブラッシング その2」が行われ、男子ばかり3名(4年生 1名、6年生 2名)が来室して、金子養護教諭といっしょにランチタイムを過ごしました。
 今回は「中日ホームニュース」の取材も行われるということで、記者の堀江さんが見守る中でのバースデー・ブラッシングとなり、またそれをホームページのネタに私が取材をするという、ややこしい構図となりました(^_^;)
 ランチタイムでは、堀江記者のインタビューを受けて、ちょっぴりはずかしそうな男の子たちの表情がまぶしいです。もちろん金子養護教諭も昨年の秋に「第53回 全日本学校歯科保健優良校表彰」で“奨励賞”を受賞したことや日頃の健康指導についての取材を受けていました。
 食後に行われるミニ保健指導や3分間の歯みがきタイム、最後に行われる、口腔カメラ「見歯るくん」をつかっての歯みがきチェックまで取材をしていただけました。

 この取材のようすは、2月13日発行の中日ホームニュースに掲載される予定です。

きょうの給食(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・生揚げの吹き寄せ
・鯖の銀紙焼き
・ほうれん草のおひたし
・ごはん
・牛乳

 「生揚げの吹き寄せ(ふきよせ)」は、主役となる生揚げをはじめ、エビ、鶏肉、さやいんげん、しいたけ、タケノコなど、たっぷりの野菜を煮炊いたものです。「生揚げ」は「厚揚げ(あつあげ)」と呼ばれることもありますね。
 「吹き寄せ」とは、秋から冬に吹く木枯らし、その風によって吹き寄せられた葉のようすを模した料理やお菓子の名前につかわれます。
 「ふきよせ」は文字どおりに具だくさんで、子ども向けに甘めに味付けされています。
 「鯖(さば)の銀紙焼き」は、鯖の切り身に甘い味噌をまぶして銀紙で包んで焼いたものです。味噌は香りをつけるだけでなく、鯖特有の生臭さをとってくれるはたらきもあります。
 給食をいただくときに、鯖を包んであるアルミホイルをじょうずにめくらないと、手にさば独特のにおいがいつまでも残るので注意が必要です。
 「鯖の銀紙焼き」が登場した日の下校時に、子どもたちがすりよってくると、ぷ〜〜んと魚のにおいがするときがあります。顔をよく見ると、口のまわりにまだ味噌がついたままのことが多いです・・・

親子歯みがきキャンペーン 参加者募集中!

画像1 画像1
 保健室では、「親子歯みがきキャンペーン」の参加者を募集しています。
 21日現在、9人のおともだちが希望してくれました。やりかたはかんたん!はずかしがらずに、たくさんのおともだちがさんかしてくれるといいな。
 すてきな参加賞も準備しています。おうぼしてね。用紙をなくしてしまった人は、保健室にとりにきてね。まってま〜す!

新聞記事から・・・

画像1 画像1
 1月19日に文部科学省が公立小中学校の統廃合に関する手引き案を提示したことをうけて、本日(21日)発行の中日新聞(なごや東版)に瀬戸市内での受けとめについての取材内容が掲載されていました。
 記事では、深川小学校や掛川小の児童数の推移や学級規模についての説明や教育委員会の関係者や瀬P連会長の談話などが書かれていました。
 

本日の欠席状況(1月21日)

[本日の欠席状況]

・発熱による欠席・・・・・1名

 昨日と同様に欠席者は1名だけです。インフルエンザ感染者はいません。
 
 手洗い・うがいの励行をご家庭でもよびかけてください!
画像1 画像1

3・4年 「ミニサッカー」(シュート練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(水)の1時限、体育館では3・4年生の合同体育で「ゴール型ゲーム(ミニサッカー)」の授業が行われていました。
 今日は、相手からのパスをトラップ(足で止めて)、シュートを打つ練習が中心となりました。
 スポーツなどのチームプレーは、人間同士の会話によるコミュニケーションと共通点があるように思います。
 野球のキャッチボールやサッカーのパスでも、相手の受け止めやすいように、思いやりをもってボールを送ることが大切です。
 ボールのスピードは速すぎず、遅すぎず、そして“アイコンタクト”も忘れてはいけませんね・・・

6年「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(火)の5時限、税理士の上ノ坊さんを講師にお招きして、6年1組の子どもたちを対象に「租税教室」が行われました。
 この授業では、講師から配布されたテキスト「税金って なに?」とビデオを教材にしての学習がすすめられました。
 上ノ坊さんは、はじめに次のようなクイズを子どもたちに出題しました。

「救急車で運ばれた人は、消防署にお金を払っている。○か×か?」

 子どもたちはこれまでに、病院まで搬送された人が料金を支払う場面などは見たことがないので、「無料(ただ)」と答えました。
 上ノ坊さんは、日本では支払い義務はないけれど、救急車の運賃(搬送代金)を支払わなければならない国が実際には存在して、初乗り(基本料金)がびっくりするほど高額であることを教えてくださいました。
 ビデオ教材のあらすじは次のような内容でした。

 お父さんが消防士のマリンとヤマトの二人は、ある日とつぜん税金のない生活と遭遇します。税金のない生活では、信号機は点灯しなくなり、ゴミ収集車は来ないのでゴミがあふれ、道路の舗装はいたんだままで、町は荒れ果てていました。
 学校で使う教科書も有料であるため、学費がとてもかかることや火災が起きると消火活動も有料となり、その費用を支払えない家庭がたくさんあるので、マリンたちのお父さん(消防士)の収入が減ってしまいました・・・

 ビデオ視聴の後、子どもたちは「国の収入」や「国の支出」の内訳や地方予算の決め方、「公債(こうさい)」などの意味についても教えていただきました。

 今日の授業では「億」や「兆」といった日常の生活では縁のない金額が多く登場ました。それを子どもたちが体感できるように、「一億円」の札束と同じ大きさ、重さの見本にふれるコーナーももうけてくださいました。

きょうの給食(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ

 今日は、韓国料理の「トックスープ」と「ビビンバ」の組み合わせです。
 「トックスープ」は、トック、チンゲン菜、人参、しいたけ、わかめを使ったスープです。
子どもたちは、もちもちのトックが大好きです。
 「ビビンバ」は、炒めた豚肉、炒り卵、もやしやほうれん草などの茹で野菜とみそだれを混ぜ、ごはんと一緒に食べます。
 大好きな「ビビンバ」に、子どもの気持ちはルンルン♪1年生は、完食してくれました。

第2回 道泉・深川 5年交流学習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の新たな試みとして5年生は、お隣の道泉小の子どもたちと合同で保育園訪問を行う計画がスタートしました。
 その2回目の交流学習が1月20日(火)に行われました。前回は道泉小の子どもたちが来校してくれましたので、今回は深川小の子どもたちが道泉小を訪問する番です。
 わいわ楽しくおしゃべりをしながら徒歩で20分ほどかかって道泉小学校に到着しました。はじめに交流会場となる体育館へ入りました。
 およそ一ヶ月ぶりに再会した子どもたち、お互いに緊張感をほぐすためにゲームで楽しみます。
 以前に顔合わせをしているので、おたがいにうちとけるのにそれほどの時間を必要としませんでした・・・

第2回 道泉・深川 5年交流学習 (2)

 長い放課に楽しく遊んで交流した子どもたちは、体育館から校舎3階にある図工室に移動しました。
 ここではグループごとにわかれて、保育園訪問の際に園児たちとどんな遊びをするのか、内容や係分担についての話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況(1月20日)

[本日の欠席状況]

・発熱による欠席・・・・・1名

 今日も幸い、インフルエンザ感染者はいません。
 
 手洗い・うがいの励行をご家庭でもよびかけてください!
画像1 画像1

きょうの給食(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・わかさぎのごまだれかけ
・キャベツのたくあん和え

 「のっぺい汁」は、さといもや大根、人参、油揚げなどを使った具だくさんのすまし汁です。
 「わかさぎのごまだれかけ」は、わかさぎをから揚げにして、醤油、砂糖、ごまなどで作ったごまだれをかけた料理です。
 わかさぎは、冬が旬の魚です。極寒の中、氷の張った池や湖で釣り糸を垂らして釣る「氷上のわかさぎ釣り」は、北海道や本州山間部にある湖の冬の風物詩です。
 わかさぎは、カルシウムの豊富な魚です。細長く、小さいので、丸ごと食べることができ、カルシウムの補給にも役立ちます。
 「キャベツのたくあん和え」は、キャベツ、きゅうり、千切りたくあんを一味唐辛子と和えてあります。

版画作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では12月から図工の授業で版画の制作をすすめてきました。先週までですべての学年が作品を完成させたところです。
 1月19日(月)の授業後、図工室に職員があつまって、校内の版画作品について意見交換をしながら研修を行いました。
 すべての作品とはいきませんが、作品の一部を学年ごとに紹介させていただきます。まずは1年生から・・・

 1年生から3年生は、高学年のような木材ではなく、石膏でできた板に太い釘(くぎ)やニードル、ドライバーなどで自分の描きたいものを直接ほっていきますので、勢いのよい作品が見られます。(石膏版画)

 1年は「とびだした りゅう」というお話をもとにして絵や自分の想像した生物や世界(くうかん)を描きました。
 

版画作品(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の石膏版画です。「大工と鬼六(だいくとおにろく)」というお話を聞いて下絵を描きました。

版画作品(3年)

画像1 画像1
 3年生までが「石膏版画」で絵を表現しています。
 作品は「いちばん強いのは だれ」(中国)のお話を聞いて、描いたものです。なかなかダイナミックな作品に仕上がりました。
画像2 画像2

版画作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生からは版木(木材)に下絵を描き、彫刻刀で表現してきます。石膏版画にくらべて指先の力が必要で、時間もたくさん必要です。
 作品のテーマは「リコーダーをふく私」です。

版画作品(5年)

 5年生は、運動会の思い出のシーンを木版画で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 職員会議
2/10 学校公開日
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362