最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:9
総数:237886
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5年 エプロン完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の当ホームページで予告編を出しましたが、5年生が家庭科で製作していたエプロンがすべて完成しました。
 12月3日(水)、自分の作品であるエプロンを試着したところを担任の片野教諭が撮影してくれました。
 ここにお披露目です!
  自宅に持ち帰ったら、これを着用して家のお手伝い、よろしくね!

6年「考えよう ケータイ」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(水)の3時限、6年1組担任の藤巻教諭が道徳の授業を公開しました。(この授業は校内研修の一つでもあります)
 今回の授業のテーマは「考えよう ケータイ」です。
 中高校生の携帯端末(携帯電話、スマートフォンなど)の所持率がきわめて高いことはもちろん、最近では小学生の間でもそれが急速な勢いで普及していることをうけて、子どもたちが客観的に自らの携帯端末の利用意識を振り返りながら、この授業が携帯端末の使い方のマナーや友だちとのつきあいかたを考える機会となることを願って、藤巻教諭は今回の授業プランを考えました。
 藤巻教諭ははじめに、携帯電話(スマートフォン)でメールを送受信した経験のある子がどれくらいいるのかをたずねました。(ほぼ全員が経験ありということがわかりました)
 つづいて、子どもたちに電話と比較して「メールの良いところ、悪いところ」について話し合わせました。すると次のような意見が出されました。
(メールの良い点)
・一度に複数に送ることができる。
・話しにくい人でも送ることができる。
・むだがない。後からでも見ることができる。
・絵文字や写真などがで表現できる。

(メールの悪い点)
・声の表情(気持ち)がわかりにくい。
・電話にくらべて、文字を打つので時間がかかる。
・送っても見てもらえないと、時間がかかる。(すぐに用件が伝わらない)
・メールなどでの「いじめ」が起こるかもしれない。

 子どもたちにとって携帯端末は重要な関心事なのでしょうか、実に活発にたくさんの意見が出されました。
 次に藤巻教諭は10分ほどのビデオ教材を子どもたちに視聴してもらいました。
 ストーリーは主人公「まや」が両親にねだって携帯電話を買ってもらうところから始まります。やがて、「まや」は携帯電話を使用することに熱中して、友だちからのメールの返信が少し遅くなるとイライラして勉強が手につかなかったり、食事中も携帯電話が手放せなくなったり、さらには深夜にまで携帯電話を利用するような“携帯電話依存症”に陥っていきました・・・

6年「考えよう ケータイ」 (2)

 ビデオ教材を視聴した後、藤巻教諭はワークシートを配布しました。
 子どもたちは、主人公「まや」と携帯電話、その生活についての問題点をワークシートに書き出しました。
 つぎにグループにわかれて、それぞれがワークシートに記入したことについて話し合い、ミニホワイトボード(手作りで6年1組ではおなじみ)にまとめました。
 班ごとにまとめられたホワイトボードが黒板に集まったところで藤巻教諭は、みんなから出された問題点を整理しました。
 最後に、今日の授業をふりかえっての気づきや感想などをワークシートに書いて授業は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・レーズンロールパン
・牛乳
・ミートボールのトマトシチュー
・ブロッコリーのサラダ

 今日のパンは、「レーズンロールパン」です。甘くておいしいレーズンですが、苦手な児童も多くおり、好ききらいの別れるパンでもあります。
 「ミートボールのトマトシチュー」は、道泉小学校からの応募献立です。たっぷりのミートボールと玉ねぎ、とうもろこしを、トマトクラッシュ缶、ケチャップなどで煮込んであります。
 「ブロッコリーのサラダ」は、ウインナー、ブロッコリー、にんじんをドレッシングで和えました。
 ブロッコリーは冬が旬で、ビタミンCの豊富な野菜です。
 今日使用したにんじんは、おおぞら組で育て、今日の朝に収穫したものです。深川小学校のみんなでおいしくいただきました。

3・4年「小型ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(水)の2時限、運動場での授業風景です。
 3、4年生は今月も合同体育で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
 “○○の課題を解決するには、いくつかのハードルがある・・”とか“このマシンを操作することはキミにはハードルが高いね・・”などの言い回しによく登場する「ハードル」という名前。やっぱり子どもにとっても難しい技であったり、恐怖心がつきまとったりするスポーツであるようです。
 そこでハードルをいきなり跳んでみるのではなく、まずはフラフープをトラックに置いて、踏み切りや着地のポイントを目印にして、ハードルとハードルの間をリズミカルに走ることができるよう、基礎練習をすすめています・・・

移動児童館「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 「移動児童館 −わくわくタイム−」が下記のように行われますので、ご案内いたします。

◇期 日   12月4日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・たのしい遊びがいろいろあります。

 希望者は「さんかカード」(写真 下)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してください。
画像2 画像2

きょうの給食(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ソフト麺
・牛乳
・中華あんかけ
・ささみとひじきのサラダ
・りんご

 今日は、ソフト麺を「中華あんかけ」につけて、いただきました。中華あんかけには、白菜、にんじん、玉ねぎ、もやし、たけのこなど野菜がたっぷり使われています。
 「ささみとひじきのサラダ」は、鶏ささみ、ひじき、きゅうり、とうもろこしが使われています。ねりごま、ごま油、醤油などで味付けした中華風のサラダです。
 デザートには、「りんご」です。一人1/8個付きました。りんごは、「1日1個で医者いらず」と言われるほど栄養が豊富で、今の季節のりんごは栄養がつまっており、特においしいことを、保健委員の児童がお昼の放送で紹介してくれました。

ただいま練習中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週12月11日(木)に、「児童集会」と「全校お楽しみ 縦割り給食」が行われます。
 このところ、長い放課になると2階の会議室に児童会役員が集まり、児童会担当の佐藤教諭の立ち会いのもと、本番の発表にむけて準備に取り組んでいます。
 ネタバレになるのでくわしいことはシークレットですが、6年男子が考えたシナリオをもとに発表する劇の練習やダンボールで小道具を製作に追われているようです。

 ちょっとお笑いありの楽しい劇の発表となりそうです。お楽しみに!

冬のウサギたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(火)の朝をむかえました。今日はぐっと冷え込みましたね。これからは、登校指導時に手袋やマフラー、時にはコートが必要になりそうです。
 飼育小屋では今日もおおぞら組の子どもたちがウサギの世話をしてくれています。水が冷たく感じるこの季節、キャベツを洗浄して、ラビットフードといっしょにエサやりの日課です。
6年 男子 「ダッちゃん、今朝、死んでたよ・・」
担任の先生 「このごろ、エサたべなかったから、変だったもんね。」

 ダッちゃんは茶色のウサギで、以前に飼育小屋から脱走騒ぎを起こしたことから、この名前がついたことを教えてくれました。
 ていねいな世話でいつも元気な深川小のウサギたち、残念ながらダッちゃんは☆になってしまいましたが、高齢とこのところの寒さで体調をくずして天寿をまっとうしたのだと思います。岡田教諭によってダッちゃんは、丁寧に送られていきました。

 厳しい冬の寒さにまけないように、大人も子どももがんばって生活したいと思います。

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
 12月1日から「年末の交通安全県民運動」がはじまりました。
 年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故が懸念されます。さらに、この時期は、1年を通じて日没時刻が最も早くなるため、歩行者や自転車などが見えにくくなり、事故の多発が心配されます。
 下記の運動重点に沿った年末の交通安全県民運動を展開することで、県民一人一人の交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図ることが目的です。

≪運動重点≫
○ 飲酒運転を根絶しよう
○ 子どもを高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

 県民運動の取組期間は下記のとおりです。

 平成26年12月1日(月)から12月10日(水)までの10日間
 

6年「抹茶 茶碗をつくろう」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(月)の2〜3時限、6年生は総合的な学習の時間で、陶芸体験(抹茶茶碗作り)をしました。いつもはお休みがほとんどない6年1組の子どもたちですが、今日は残念ながら2名の欠席があり、おおぞら組の友だちもふくめて8名で深川校区内にある丸岩製陶所へうかがいました。製陶所の加藤さんを講師に陶芸教室がはじまりました。
 
 加藤さんから作業の説明を受けた子どもたちは、一人ずつ電動ろくろを使っての抹茶茶碗作りを体験させていただきました。
 「今までに電動ろくろを使った経験がある」という子がほとんどでしたが、実際には、なかなか上手くいかない様子でした。それでも加藤さんのアドバイスを一生懸命聞き、真剣な表情で作る子どもたち。徐々にコツをつかみ、だんだんと形ができてくると、うれしそうな表情が見られました・・・・

6年「抹茶 茶碗をつくろう」 (2)

 同じ量の粘土、同じ道具(電動ろくろ)そして同じような作業をしていたのに、不思議なことに一つとして同じ形の茶碗はでき上がりませんでした。つまり、それぞれ一つずつの茶碗が子どもたちの思いのこもった作品になったのだと思います。(本日欠席した2名の子どもたちは、後日、あらためて訪問して陶芸体験をさせていただくことになりました。)
 
 来年2月にはこの続編として、自分たちが作った抹茶茶碗を使った茶道体験を計画しています 焼き上がりが今から楽しみであります。

 加藤さんをはじめ、丸岩製陶所のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・かきたま汁
・野菜豚丼

 「かきたま汁」は、豆腐、油揚げ、かまぼこなどが入ります。かつお節と干ししいたけのだし、醤油、塩で仕上げています。ねぎを使用することが多いのですが、今日は青みにほうれん草を使用しました。
 ほうれん草は、年間を通して食べられますが、冬に栄養価が高まり、おいしさが増します。カロテンやビタミンCが豊富で、カゼ予防に効果のある食材です。
 「野菜豚丼」は、豚肉、玉ねぎ、しめじ、にんじん、ねぎを炒め、醤油などで味付けをしています。ごはんにのせて、丼にして食べます。ごはんが進み、もりもり食べられます。

朝会(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師走に入った12月1日(月)の朝、学習ひろばで朝会が行われました。
 はじめに浅井校長が人権週間(12月4日〜12月10日)についての話をしました。
 つづいて毎度おなじみとなりました「健康づくり週間」のお知らせを保健委員会の子どもたちが発表しました。
 これからカゼやインフルエンザの流行期になりますので、手洗いやうがいの大切さや実践するときの注意点を全校児童に紹介しました。
 

校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、今日から師走です。文字どおり先生たちも学期末の事務処理でいそがしくなります。
 12月1日(月)は朝からあいにくの雨模様ですが、6年生は2時限から陶芸体験(抹茶の茶碗づくり)の目的で校外学習に出かけました。(写真 1・2)
 すこし時間差をおいて3年生も校外学習(工場見学)に出かけました。

 校外学習のようすは後ほど担任よりレポートしてもらおうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362