最新更新日:2020/03/31 | |
本日:3
昨日:10 総数:239120 |
「音楽劇」の発表にむけて (1)1月23日(月)の2時限、子どもたちは二つのグループに分かれて練習に取り組みました。 画像は2年1組の教室での練習風景です。8人の子どもたちが近藤教諭の指導でセリフやステージでの動きについて確認をしていました。 「音楽劇」の発表にむけて (2)
1年1組の教室では、もう一つのグループが、大脇、村上両教諭の指導で練習をしていました。
「二分の一成人式」にむけて2月の学校公開日にこの学級は「二分の一成人式」を行う計画を立てています。劇とはその中で発表するプログラムの一つなんです。 子どもたちの説明によれば、どうやら過去へタイムスリップするストーリーのようです・・ 書き損じはがき集約のお願い活動の目的や内容については下記のとおりです。もしご家庭に「書き損じはがき」がありましたら、回収へのご協力をよろしくお願いいたします。 【目 的】 ・PTA活動の活性化を図る資金にあてる。 ・不要になったと思われる物の再利用について、親子で話し合う機会とする。 ・「東海北陸ブロックPTA研究大会(愛知大会)」の運用資金として備蓄する。 ※「愛知大会」は、平成30年10月開催予定 【方 法】 年賀はがき等の書き損じはがきを集約して業者に換金を委託する。 ※委託業者→(株)オックスフォード・インターナショナル 【その他】 集約された書き損じはがきは「オックスフォード・インターナショナル」内で5年間保管され適正に処理されますので、個人情報流出漏えいの心配はありません。 *深川小学校の集約期間 平成28年12月16日(金)〜平成29年1月27日(金) お子様をつうじて担任まで提出してください。 ご協力をよろしくお願いいたします。 きょうの給食(1月20日)・豆乳スープ ・ロールキャベツ ・添えブロッコリー ・スライスパン ・大豆チョコ 「ロールキャベツ」が初登場しました!(*^ω^*) ロールキャベツは、ひき肉にみじん切りした野菜を混ぜて作った具をキャベツの葉でくるくると巻いて俵の形にして煮込んだ西洋料理です。今日の給食ではトマト味のスープで煮こんでありますが、コンソメ味、ホワイトソース、おでんのつゆで煮込んだものもありますね。おでんのロールキャベツはかんぴょうを使って、くずれないように結んでありますが、これは日本だけだそうです。 「豆乳スープ」はベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリが入ったスープです。牛乳の代わりに豆乳がたっぷり入っています。 豆乳は水に浸した大豆を細かく粉砕し水を加え煮つめ、濾したものです。牛乳にくらべて高タンパク、低カロリーなので、「豆乳鍋」や「豆乳グラタン」、「ソイラテ」など牛乳の代わりに豆乳を用いたメニューの人気が高まっていますね。 「豆乳スープ」をパンにつけていただこうと思いましたが、「大豆チョコ」がついてきたのでチョコをつけて食べました。 チョコやジャムがつくとついつい何か描きたくなります。チョコは寒さで固まっていたので手で温めてから描きます。校長先生は文字を食パンに、私(岡野)はおおぞら組の教室で給食を食べたので、彼の好きな動物の猫と、毎日お世話しているうさぎを書きました。前回(10月21日イチゴジャムがついた日)はかわいらしくかけたのに(・_・;) 校長先生と私のお絵かき勝負(?!)は1勝1敗となりました・・・ イノシシ目撃情報(1月20日)
水野地区で、1月19日(木)、20日(金)と二日連続でイノシシが目撃されましたので、お知らせします。
(1月19日) 午後4時15分ころ、大きいイノシシが1頭、水野大橋あたりに出没。小・中学生の帰宅時間と重なっているので注意。 (1月20日)水野中学校からの情報 水野中学校北側の坂から大きな道にかけて、イノシシが出没。警察が出てさらに北側にイノシシを誘導したが、通学路近くに居座ったまま動こうとしない。 保護者、地域の人、教職員、市役所等多くの人が出て子ども達を見守り登校させた。(前日のイノシシかもしれない) 本日の欠席状況(1月20日)
本日のかぜ・発熱・おう吐などによる欠席は下記のとおりです。
4年1組・・・・・ 1名 週末になって体調をくずしている人は土曜日、日曜日のうちになおしましょう! 平成28年度 瀬P連研修会開会行事では、伊藤瀬戸市長や深見教育長の挨拶では、瀬戸市の教育理念や新たな小中一貫校設立にむけての熱い想いが語られました。 つづいて瀬戸市内の小・中・特別支援学校がスライドショーで紹介され、わが深川小学校も特色ある活動のシーンが流れました。 「研究発表」では、水野小学校PTAのみなさんが「家庭・学校・地域の連携を深めるPTA活動 -心身ともに健康に育つよう願いを込めて−」というテーマで、これまでの実践を発表されました。 最後に、喜多川 泰 氏(作家、聡明舎代表)による講演会『心に柱を立てる』が行われました。 喜多川氏は、「心に柱を立てるのは親ではなく、子ども自身であること」を前置きして、柱を立てる第一歩は、損得を度外視して没頭できる「何か」をまず見つけること、困難な場面に出会ったら「できるはずない」と才能という言葉であきらめるのではなく、「できないはずはない」というように反応を変えることも必要である・・語られました。 また将来について目標のない子どもに対しては「夢はなくてもよい」、「目の前の人を笑顔にしてみよう」という気持ちで生きていくよう励ましたいとも話されました。 喜多川氏は講演の最後に、 目の前の人を笑顔にする行動をつづけた子どもは、やがて「没頭する何か」を見つけます。心を支える言葉や書物、よき人との出会いこそが心の柱になります。われわれ大人(親)は子どもの心に残る生き方(接し方)をすることを心がけたい・・としめくくられました。 割合
5年生の算数は、算数嫌いが増えると言われている(?)「割合」の単元に入りました。
これまでの計算だけでなく、文章を読んで「もとにする量」「くらべる量」はそれぞれ何なのかを解読しなくてはなりません。 5年生は、問題文から「くらべる量」「もとにする量」を見つけ出すとともに、図を書きながら立式し解答を求めていました。 復習をしっかりとして、算数嫌いにならないようにしてくださいね。 きょうの給食(1月19日)・マーボー豆腐 ・白菜の中華風サラダ ・ごはん ・牛乳 昨日の「ハヤシシチュー」に続き人気メニューの「マーボー豆腐」が登場です。 「マーボー豆腐」は中華料理(四川料理)の1つで、ひき肉と唐辛子・山椒・豆板醤、トウチ(黒豆に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。 給食では食べやすいようにトウチの代わりに赤みそを使い、砂糖、酒などで味を調えていきます。 「マーボー豆腐」との組み合わせには「中華あえ」や「バンバンジー」が多いのですが今回は「白菜の中華風サラダ」が登場しました。 サラダの食材には白菜をはじめ小松菜、にんじん、もやし、コーン、ハムがつかわれ、甘めの手作り中華ドレッシングとごまで和えてあります。メインの白菜は鍋がおいしい冬が旬の野菜です。日本食には欠かせない白菜ですが品種改良をして今の形になったのは20世紀に入ってからといわれています。品種改良してから歴史が浅い白菜でありますが出荷量は大根、キャベツの次に多いのです。 日本では鍋の具材や浅漬けに使われることの多い白菜ですが、アメリカではサラダとして加熱しないで食べるそうです。 4年 社会科「日本地図を広げて」「新潟県!」 「ぎふけ〜〜ん!」 「富山県!」 1月19日(木)の5時限、4年1組(担任:佐野教諭)の教室から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。行ってみると、社会科の授業が行われていました。 4年生は社会科の単元「県の広がり」では、全国47都道府県それぞれの名前や位置を調べ、自分たちの住む愛知県の位置や隣接する県を確認する活動から学習がスタートします。さらに愛知県の地形やおもな産業、交通網のようすを調べる活動をとおして、県全体の特色をまとめていきます。 今日の授業で子どもたちは、地図帳を広げて東海地方や北陸地方にある県の名前を調べて、ワークシート(白地図)に書き込む作業をしていました。 小学校における社会科の授業では、数十年前からつづいた記憶力中心の“詰め込み教育“に対する反省から、「思考力」や「判断力」「表現力」に重きを置いた指導が中心となり、「覚える」といった記憶力を鍛える活動に消極的な時期がありました。しかし最近になって、全国の都道府県の名前や位置関係などの基礎的な知識(プロフィール)に対する認識が不十分であることが、思考力や判断力を伸ばすことに影を落としている状況が報告されるにつれて、基礎的な知識を身につけることの大切さにもスポットが当てられるようになってきました。 授業の最後に子どもたちは、日本地図が立体的なパネルになり、凹んだところに各都道府県のパーツをはめこんでいくパズル形式の学習にチャレンジです。 楽しみながら、知らず知らずのうちに県の名前iなどの知識を身につけていく学習に、ハイテンションで取り組む子どもたちの姿ありました。 卒業記念ランチ(第2回)一見するとシャイで無口にみえる男の子たちでしたが、いろいろなお話をすることができました。 1年 さんすう「100までのかず」秋の頃は「1けた+1けた」で繰り上がりのあるたし算を学習してきた子どもたち。この時期になると、両手や足を使ってもたりないくらいの大きな数が学習に出てくるようになります。 「大きい かず」という単元では、100までの数を10ずつまとめて数えるとまとめやすかったり、「10の位(くらい)」と「1の位」という言葉を知ったり、100までの数を「10が○こと、1が△こ」という見方でとらえたりする学習に取り組みます。 今日の授業では、1から100までの数字が書かれた表の上に、牛や犬、ネコなどの動物のイラストをおいて、隠された数を当てるというゲーム的な要素を取り入れて、楽しく学習するスタイルで授業が行われていました。 本日の欠席状況(1月19日)
先日は祖東中学校、道泉小学校の学級閉鎖についてお知らせいたしました。今日は本山中学校から、「発熱などの体調不良の生徒が目立ってきています・・」との情報提供がありました。
本日の欠席状況は下記のとおりです。 ・かぜ、発熱、おう吐などによるお休み・・・ 0名 幸いなことにインフルエンザ症状もみられません。引きつづきお子様の体調管理をよろしくお願いいたします! 薬物乱用防止教室 1
1月18日(水)の3時間目に瀬戸市ライオンズクラブの方を講師にお招きして、5,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
講師の方から、「薬物を使用するとどうなるのか」「どんな種類の薬物があるのか」と行った話を聞きました。 実際に栽培されている「大麻草」のサンプルを実際に手に取り、身近な所でも薬物が簡単に育てられたり、手に入れたりすることができることを確認しました。 薬物乱用防止教室 2
その後、ビデオを視聴したり、薬物のサンプルを見たりすることで、「今後、薬物には手を染めない」という認識を高めることができました。
「薬物の使用はとてもこわくて、おそろしい物だということを知ることができました。大人になって薬物を売られても、絶対に買ってはいけない!ということを理解することができました。」 「最近のテレビの放送で、薬物を使って『たいほ』された人がいっぱいいることを知りました。今日の授業で、薬物を使ったら、脳がはかいされたり、体に異変が起きたりすると聞いて、絶対に使わない!と思いました。1回直ったと思っても、症状は何回もつづくということなので、すごくこわいなと思いました。」 これからの生活の中でも、きっぱりと、「NO !」と言える強い意志をしっかりと持ち続けてください。 きょうの給食(1月18日)・ハヤシシチュー ・ごぼうサラダ ・麦ごはん ・牛乳 好きな給食ランキング第2位に輝いた「ハヤシシチュー」の登場です! 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めて作っていきます。 「ハヤシシチュー」の“ハヤシ”の由来はいくつかあります。 1.ハッシュドがなまってハヤシになった説 ハッシュドビーフ(薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ洋食)がなまり、ハッシュ→ハイシ→ハヤシとなったそうです。 2.はやしさんが作ったから説 丸善創始者の早矢仕(はやし)さんが働いている人の夜食として作った説、病院の先生の早矢仕先生が滋養の強い入院食として考えた説、さらには明治時代に日本や外国の貴族の人たちが食べにきた上野精養軒という西洋料理店のコックの林さんがまかないで作った説などがあります。 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナをマヨネーズとしょうゆをベースに作ったドレッシングであえてあります。 ごぼうも昨日登場したわかめと同じように海外ではあまり食べられてはいません。日本向けにごぼうを輸出している中国でも漢方薬として使われはしますが、食べる習慣はあまりなく、欧米ではハーブとして使われているそうです。 ごぼうには食物繊維がたっぷりなので、食用としてもっと広まるといいですね! (1枚目の写真は祖母懐小学校からお借りしました。ありがとうございました!) 2年 算数「たしかめましょう」2学期に「九九(くく)」をマスターした子どもたち、今日の授業では、身につけた九九の技と、これまでの学習で見つけた「九九のきまり」を応用しながら力だめしをしました。 子どもたちは、かけ算の計算問題を解くのではなく、「9」「18」「24」などの数字になるかけ算(9×1や2×9、6×4・・など)をすべて見つけることに挑戦していました。 学習に取り組む時の表情をはじめ、答えるときの姿勢、マナーなど、いずれも2年生らしく成長していることに気付きました。 3年生への進級も間近ですね・・・ 本日の欠席状況(1月17日)
本日の病気等(かぜ、発熱、おう吐など)によるお休みは下記のとおりです。
4年1組・・・・・1名 インフルエンザによるお休みが出ないよう、引きつづき体調管理をよろしくお願いいたします! 4年図工「おもしろアイデアボックス」単元は「おもしろアイデアボックス」です。子どもたちは段ボールの構造の特徴を活かしながら、じょうぶで、便利で、見た目も楽しそうな箱を制作しています。 すきなペットを題材にした作品をはじめ、アニメのキャラクターがあしらわれたもの、素敵な幾何学模様がカラー画用紙で描かれたもの、ハート型の飾りが上についたものなど、個性豊かな作品がまもなく完成しそうです・・・ |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |