最新更新日:2024/09/26
本日:count up127
昨日:178
総数:385347
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

7/29(金)青海中学校区3校合同現職教育研修会

 青海中学校区の3小中学校の先生たちが三和小学校に集まり,研修会を行いました。今回は,「困り感をもつ子どもの気持ちに寄り添う指導・支援を目指して」と題して,本校の岡本史恵先生を講師として研修しました。子どものもつ困り感にはいろいろなものがあることを知ったり,子どもの困り感を具体的に教師が疑似体験することで,困っている子どもの気持ちを理解し,適切な言葉をかけたり環境づくりにつなげたりしていくことを目指します。研修に参加して,ちょっとしたことが原因で「分からない」状態になったり,「分からない」「できない」ときに受ける言葉の違いによって,大きく気持ちが変わったりすることが分かりました。すべての子どもが自己肯定感を低下することなく,自尊心をもちながら気持ちよく学べるよう,今後の指導や支援に生かしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(水)TSIEタイ派遣団より その1

7/22の出発から5日が経ち、「チームぞうさん」から写真が届きました。相手校のプラサーンミット校での歓迎式やカルチャーショー、折り紙や日本語を使っての交流の様子が生き生きと伝わってきます。7名とも笑顔で、元気いっぱいです。次の活動報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(水)TSIEタイ派遣団より その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25(月)夏休み皆泳指導

今日から3日間の予定で、4年生以上で泳力が十分ではない児童を対象に皆泳指導が行われます。児童2人に職員1人が付いて、息継ぎや腕や足の動きなどの個別指導を行います。目標は25m泳ぎ切ることです。グループ内での教え合いも大切です。1人でも多くの合格者が出ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(金)国際交流タイ派遣事業出発式

中部国際空港のウエルカムガーデンで、タイ派遣団の出発式が行われました。TSIEの会長さんに続いて、三和っ子の元気なあいさつに駆けつけた家族から大きな拍手が送られました。出発ゲート前では、お手製の横断幕まで用意されていて、記念撮影の後、「チームぞうさん」の7名は笑顔で旅立っていきました。8/6(土)には、どの子も一回りたくましくなって、元気よく帰国してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(水) 1学期終業式

大掃除で全校がさっぱりした後,1学期の終業式を行いました。はじめに,校長先生から「真ん中ってなんだろう」というお話を聞きました。「表面からいちばん遠く深い場所にあるもの」「心の真ん中が動くと,人は泣いたり大笑いしたりする」「あいさつを毎日続けていると,心の奥に届く。夏休みだからこそ,『いつでもどこでも 三和っ子 あいさつ 日本一』にふさわしい,心の真ん中に届くあいさつをしてほしい。」というお話でした。その後,各学年の代表児童が,1学期の思い出発表をしました。6年生は,社会を明るくする運動で常滑市最優秀賞を受賞した作文を朗読しました。地域でのあいさつが,笑顔と明るい未来をつくっていくという素敵な内容でした。最後に,夏休みの生活について,生活指導の先生からのお話を聞きました。明日からは,いよいよ夏休み。8月末までの1か月半の間にたくさんの思い出をつくり,一回り大きくたくましくなった三和っ子たちとの再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(日)おやじの会

7月17日(日)は,毎月恒例のおやじの会の日。今回も,3連休の中日にもかかわらず,たくさんの方に参加していただきました。この日は,運動場に伸びてきた草を刈りました。幸いなことに雲が日差しを遮ってくれたため,作業もはかどりました。来月は,8月21日(日)の予定です。学校の親子愛校作業が終わった後,三和っ子ランドの整備をします。お時間がある方は,ぜひご参加下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(金) ペアじゃんけん列車

7月15日(金)の30分放課に,「ペアじゃんけん列車」をしました。梅雨が明けず,運動場もぬかるんでいて使えない時期に,三和っ子が楽しめるようにと児童会が計画してくれました。体育館にペアで整列して,児童会役員が説明や実演をした後,「ミュージック,スタート。」の合図で一斉に始まりました。勝って歓声を上げる子もいれば,負けて悔しがる子もいましたが,夏のひととき,蒸し暑さを忘れて全校で楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(木)地震避難訓練

大放課に、児童予告なしの地震避難訓練を行いました。緊急地震速報後に、教室のいた児童は机の下に潜り、廊下や広場にいた児童は頭部を守るダンゴムシのポーズをとりました。全体的にはよくできていましたが、「おはしも」のさらなる徹底や、自分で考えて動くことなど、特にこれから夏休みを迎えるにあたり、大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(水) カレー作り(5年生)

3・4時間目に家庭科室を使ってキャンプのカレー作りの練習をしました。あいにくの雨で,外でかまどを作って飯ごう炊飯をする活動はできませんでしたが,家庭科室のコンロを使ってご飯を作ることができました。各家庭で練習した成果を発揮して,どの班も美味しいカレーを作ることができました。土日を利用して,子どもの練習にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(月)田んぼの生き物(1・2年)その1

毎年この時期になると、1・2年生は、総合的な学習の「田んぼの生き物」単元で、矢田の田んぼで遊ばせてもらえます。今日は快晴の下、2時間目に2年生、3時間目に1年生が田んぼに入り、ザリガニ・フナ・おたまじゃくしを捕まえたり、泥水の中に浸かったりして、楽しい体験ができました。今年も、巨大なフナも捕まえることができ、子どもたちは大興奮でした。最後に、ジュースまでいただきました。矢田コミュニティの皆様、本当にありがとうございました。写真は、2時間目の2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(月)田んぼの生き物(1・2年)その2

写真は、3時間目の1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(月)派遣団によるカルチャーショー

今朝の朝会は、タイ派遣団によるカルチャーショーの一部披露がありました。7/9に結団式もありましたが、三和っ子への発表は初めてです。篠笛による「三和神楽」、「さくらさくら」の合唱、リコーダーの「カノン」合奏で、体育館はひととき美しいメロディーに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(土)TSIE派遣団結団式

青海市民センターで、本年度の派遣団結団式がおこなわれました。今年の派遣は市内4小学校で、三和小学校も7/22〜8/6までタイのプラサーンミット校を訪問します。派遣団紹介では、現地の言葉や英語で自己紹介をした後、篠笛の演奏とリコーダーを伴奏に「さくらさくら」を合唱し、練習の甲斐あって会場から大きな拍手をいただきました。続く誓約書サインでは、派遣の決意を胸にしっかりサインをしました。体調管理をきちんとして、元気に出発してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(金) 着衣泳(5・6年)

7月8日(金)の3・4時間目に海上保安庁と常滑消防署の方に,着衣泳の授業をしていただきました。服を着ている状態で水に落ちた時に,どうしたらいいのかを教えていただき,実際に子どもたちも実践してみました。また,ペットボトルやクーラーボックスなど身近なものが,もしもの時に役立つことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(金)アルミ缶・牛乳パック回収

大放課に、環境委員会によるアルミ缶・牛乳パック回収がありました。係は手際よく分別やスタンプ押しをしていました。これからも毎月第2金曜日に回収します。スタンプの数による学期末のくじ引きも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(金)読み聞かせ(2・5年)

今朝は、2年に校長先生で「おかあさん だいすきだよ」、5年に鰐渕先生で「そうべい まっくろけのけ」でした。みんな興味津々で聞き入っていました。次回は、9/16で3・4・5・6年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(金)PTAあいさつ運動

今朝は、PTA会長さんも時間の合間を縫って、あいさつ運動に駆けつけてくださいました。元気なあいさつで三和っ子も立哨のお母さんたちも元気がもらえます。拡大版あいさつ運動も来週が最終週です。みんなで明るく元気よく取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 七夕集会 (7/7 木)

 願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、3時間目に体育館で七夕集会をしました。27名全員のお願い事の発表をして、七夕様の歌を歌い、綺麗な飾りのついた3本の竹を体育館の入り口に飾りました。風に揺れる笹飾りに、子どもたちの歓声が上がりました。
みんなの願いが叶いますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 風の子・緑の子 七夕会

 七夕会を行いました。願い事を書いた短冊を笹につけたり、みんなで楽しめるゲームなどを考えたりして、いろいろな準備をしました。天の川に見立てて、流しそうめんも行いました。器も竹から切って自分たちで作りました。
 保護者の方にも参加していただき、楽しくおいしい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「三和っ子」

PTA新聞「ほむぎ」

PTA機関誌「穂麦」

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263