最新更新日:2020/03/31 | |
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5年生 総合4年生 社会2年生 書写1年生 音楽朝の水やり(5月11日)火起こしに挑戦!きょうの給食(5月10日)・どさんこ汁 ・鮭の塩焼き ・ほうれん草のごまあえ ・ごはん ・牛乳 今日の給食は「北海道特集のメニュー」です。 「どさんこ汁」の“どさんこ”は漢字で書くと「道産子」と書き、北海道で生まれたものという意味です。(もともとは北海道で生まれ育った馬のみをさす言葉でした。)北海道は農業がとても盛んな地域で、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、牛乳、小麦など、あらゆる農作物が国内シェア1位を誇っています。今日の「どさんこ汁」には北海道産で有名なにんじん、じゃがいも、とうもろこし、バターの他に、豆腐、えのき、ねぎが入っていました。 「鮭の塩焼き」は北海道で獲れた鮭を焼きました。 鮭は川から海へ出て成魚となり、産卵のために、また生まれ育った川に戻ってきます(母川回帰)。 川をさかのぼるとちゅうで、成熟までにまだ間があるものが脂がのっておいしいと言われます。それは産卵期に近づくと、腹子に栄養を取られ、身肉が落ちてしまうからだとか・・・ 「ほうれん草のごまあえ」はほうれん草、もやし、ひじきを醤油、砂糖、たっぷりのすりごまで和えています。 緊急下校訓練(暴風警報)カミツキガメにご注意ください!
瀬戸市環境課より、以下の注意がありました。幡山西小学校連区にて実際に捕獲されています。水辺で遊ぶようなときは十分注意してください。
「にじの風プラン・7校の力を一つに」
今年度も7校でベルマークを集め、東北の学校を応援するプロジェクトが始まりました。下の案内を児童に配布しました。ご協力をよろしくお願いします。
3・4年生 おおぞら 体育25分間放課(5月10日)2年生 音楽5・6年生 体育1年生 生活3年生 図工朝の一コマきょうの給食(5月9日)・さわにわん ・いんげんとほしえびのかきあげ ・おかかあえ ・ごはん ・牛乳 「さわにわん」は漢字では“沢煮椀”と書きます。「沢」という文字には、“たくさんの“という意味があります。 調理方法は、豚肉と細くスライスしたたっぷりの野菜を具にして、塩としょうゆで味を整えます。また、細くスライスした具が沢のような水の流れを表しています。 「いんげんとほしえびのかきあげ」は調理員さんの手作りです。揚げるときに形がくずれないよう、1度にたくさん揚げずに、少しずつ大切に揚げていきます。 放送委員の子が給食中にかき揚げについてのお話をしてくれたので少し紹介します。 「かき揚げはえびや魚介類、野菜などを小さく切って小麦粉などを使った衣で揚げた料理です。日本では古くから親しまれている食べ物の一つです。かき揚げは、そのまま食べるだけでなく、うどんやそばの上に乗せて食べたり、天丼にして食べたりもします。 今日の給食のかき揚げにはいんげん、ほしえび、大豆、たまねぎ、にんじんを使いました。 いんげんは、緑黄色野菜の一つで、疲れをとってくれるアスパラギン酸がたくさん入っています。ほしえびにはカルシウムがたくさん入っており栄養満点のかき揚げです。」 また、瀬戸市で収穫された「スーパーリニア」という品種の玉ねぎがかき揚げの中に入っていました。 教室では放送委員の子がお話してくれたとおり、天丼にして食べている子もいました。 「おかかあえ」はキャベツ、小松菜、もやしを茹でて冷まして、しょうゆ、砂糖、かつおぶしで和えてあります。 朝読書(5月9日)5年生 総合 |
瀬戸市立深川小学校
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