最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:49
総数:287241
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景5

(写真上)3年生は、昔のことを勉強するようです。今から地域の方からいろいろ教わるようです。(中・下)2年生はお話の絵を描いています。そろそろ仕上げの段階ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)歴史で学んだことを新聞にまとめていました。(中)こちらも6年生の社会科です。(下)3年生が鍵盤ハーモニカで合奏中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)パソコン室では、6年生が見学地の事前学習中でした。修学旅行まであと一月とあって真剣そのものでした。(中)約数と倍数の勉強をしていました。「素数」とはどんな数か学んでいました。(下)方位によって月の見え方が違うことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)教室の窓の清掃をしていました。ガラスの拭き方、脚立の扱い方等、生活に必要な力を養っています。(中)外国語です。会話を中心に学んでいますが、アルファベットや言葉にも少しずつ慣れていきます。書く活動も行っていました。(下)楽しそうに色を塗っていました。絵筆の扱い方によって違ってきます。「かすれ」で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

中庭には1年生がいました。みんなでアサガオのつるを支柱から外していました。そのつるを使ってリースを作るそうです。この後の活動も楽しみですね。後片付けもしっかりとやっていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"真心あいさつ” 始まる

児童課が中心となってあいさつ運動が始まりました。あいさつは心と心をつなぐ言葉です。友達、先生、家族、地域の皆さんと気持ちのよいあいさつをしましょう。昨日、代表が活動について報告してくれました。一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1

授業風景9

画像1 画像1
図書委員が貸し借りの手続きをしています。本をたくさん借りて読んでくださいね。

授業風景8

(写真上・中)ひとつずつ、確実に進んでいきます。(下)中休みにたくさんの子がやってきました。やはり新刊は人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)スリッパをそろえてくれてありがとう。(中・下)絵筆の扱いに少しずつ慣れてきた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)箱を切ったり、はったりして思い思いの作品を作っていました。(中)今日は涼しく過ごしやすい一日です。このまま秋へと進むのでしょうか。(下)言葉のきまりの勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)トントン、トントンとリズムよく、金づちを使っています。(中)みんな大きく、上手に描けています。自信を持って取り組んでいました。(下)トウモロコシの収穫祭のようです。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)教師とのやりとりの中で課題をつかんでいました。(中)プロジェクターを使って進めていました。(下)いつもしっとりと授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)ヘチマの花の観察をしているところでした。雄花と雌花を比べています。この時期、雌花は貴重です。(中)6年生はテスト中でした。懸命に考えていました。(下)速さの勉強に入っていました。身の回りの事柄とつないで考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)詩をいくつかの連に分けて考えていました。(中)本を用意して、どの場面を描こうかと考えていました。(下)月の見え方を記録している4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)6年生が50mを全力で駆け抜けていました。7秒そこそこで走りきる子もいてびっくりです。この後のハードルの学習につながっていきます。(中)ついに完成!みんなで称えます。(下)今日は何曜日?天気は?英語で会話が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしパーティーの計画を立てたよ

みんなで育てたとうもろこしの収穫祭に向けて準備をしています。どんなパーティーにするか一生懸命考えて話し合っていました。当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会 開催

画像1 画像1
昨日、学校運営協議会を開催しました。授業参観をしていただいた後、学校評価や50周年記念事業について話し合いをしました。お忙しいところありがとうございました。落ち着いて授業に臨んでいるとお褒めの言葉をいただきました。

授業風景8

休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)真剣な態度で練習問題に取り組む3年生です。(中)これからみんなで外に出るようです。真剣に話に聞き入ります。(下)授業が終わりました。しばしの休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126