最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:131
総数:287000
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景6

(写真上)水のかさの勉強です。先生が実際にペットボトルをもって説明中でした。実際に物があってわかりやすいですね。(中・下)3年生は算数の授業です。かけ算の筆算ですが、くり上がりが難しいようです。注意をして計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)しばし休憩中、6年生です。(中)漢字の勉強は2年生です。4つの部屋も意識して正しく書きましょう。(下)テスト中でした。教室に入っていっても気づかないくらい集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)5年生です。読書感想文が進んでいました。早くも原稿用紙に書く子もいました。(中)漢字の勉強です。「達」など間違えやすい字を集中的に学んでいました。(下)1時間目が終わりました。しばし休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)6年生の外国語です。英語の単語を使ってビンゴが始まるようです。(中)5年生はプリントでまとめの勉強をしていました。倍数の問題が難しいようで、一生懸命に考えていました。(下)同じく少人数の算数です。ドリルで定着度を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

発見したことは、ワークシートに書き込みます。夏から秋へ少しずつ季節は動いています。その変化を体で感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)図書室に4年生がいました。ことわざの勉強をしていました。本を借りる子もいます。たくさん読みましょう。(中・下)中庭には1年生の姿がありました。植物を見つめたり、池の中をのぞき込んだり、石をどかしたり、いろいろな発見をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景9

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてなので、説明を聞いて少しずつ進めます。またひとつできることが増えました。

授業風景8

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日、絵の具を使うよ。」と1年生が教えてくれました。のぞいてみると、どのクラスも真剣な表情で色を塗っています。

授業風景7

(写真上・中)休み時間の様子です。いい表情ですね。(下)保健室の掲示です。生活のリズムを整えるのは大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)3時間目が身体測定のようです。みんなで予定を確かめていました。(中)休み時間です。思い思いに過ごしています。(下)トイレをのぞくとスリッパをそろえている子がいました。後ろ向きになって、他の乱れたスリッパも一緒に直していました。ナイスシーンを発見しました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)2年生が漢字の練習をしていました。書き順や漢字の使い方も一緒に学んでいました。(中)2時間目が終わります。先生のお話を上手に聞いている2年生です。(下)チャイムが鳴りました。終わりのあいさつ立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)理科室には4年生がいました。月の動きと形の勉強をしていました。集中してまとめています。(中・下)2年生の図工の時間です。「ヤドカリのおひっこし」のお話のえに挑戦していました。場面を思い出しながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上・中)6年生は算数の時間です。組み合わせの勉強をしていました。友達の発表を聞いて、自分の考えを深めていきます。(下)もう一つのクラスでは、「水墨画に挑戦」ということで、筆と墨で作品づくりにチャレンジしていました。〇〇画伯が誕生しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)読書感想文の書き方をまずは学びます。表現の仕方を身につけます。(中)5年生は家庭科の時間でした。ノートに考えをまとめています。(下)夏休みにやった理科研究の発表をしていました。筋道立てて発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)掃除の仕方やかたづけ方など、生活に必要なことをしっかり学んでいました。(中)保健室では、4年生が身体測定をしていました。この夏休みにずいぶん伸びたような気がします。(下)英語ルームでは、3年生がゲーム形式で学んでいました。英語が自然と身についていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はリサイクルの日です。今日も牛乳パックやキャップをもって集まっていました。御協力ありがとうございます。花園委員会は土の手入れをしていました。次の準備ですね。楽しみです。

台風一過

昨日は、台風21号の影響で特別日課となりました。急な変更があったにもかかわらず、大きな混乱もなく、安全に下校できたこと、保護者や地域の皆様に感謝いたします。今後とも、御支援の程よろしくお願いします。台風21号が去り、いつもの登校風景です。ただ狩野川が増水しているので、注意して登校指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より

今日の給食(8月31日)・・・野菜の日
麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ツナサラダ、冷凍みかん

 今日は「野菜の日」です。今日の給食は、夏の太陽をいっぱい浴びて育った野菜をたっぷり使ったカレーです。暑さの中ですが、スパイシーなカレーと夏野菜で、しっかりと栄養補給をしましょう。
 お知らせです。夏休み後より、食器具が新しくなりました。ぴかぴかの食器です。ていねいに片づけをして、大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食 おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑厳しい中、授業が始まりました。
久しぶりの給食が届くと、お盆や食器が新しくなっていてびっくり!
大好きなハンバーグを自分たちでパンにはさみ、セルフバーガーにしてパクリ!
ぺこぺこのおなかに大満足のメニューでした。

授業風景6

(写真上)机の上に白い箱がありました。図工で使うようです。楽しみですね。(中)新しい教科書が手渡されました。使うまで大切にとっておいてください。(下)音楽室には4年生がいました。「ゆかいに歩けば」のCDを聞きながら練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126