最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:131
総数:286997
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ冬休みまで学校は3日間を残すのみです。学習もまとめを大切にしよう。

授業風景4

(写真上)笑顔で授業が進んでいました。(中)力作が並んでいます。(下)小学校の社会科もゴールが見えてきました。政治の勉強は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上・中)新たな発見が実験の楽しみですね。(下)インクののせ方にこつがあります。体験してみて学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)レイチェルカーソンの生き方をどう思うか?本文を根拠に自分の考えをまとめていました。教科書やプリントを繰り返し読んでいる姿が見られました。(中)比例の勉強をしていました。集団解決の場面です。(下)裾の方まで雪に覆われる富士山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上・中)オリンピックでみたい競技は何ですか?という設定で英語に触れます。(下)だいぶ彫り進んできました。刷ったときにどうなるか?想像しながら彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を待つ

画像1 画像1
花園委員会が世話をしている花壇です。おかげさまでいつもきれいな花が咲いています。先日も役場からいただいた苗を植えてくれました。チューリップの球根も植えたので、来年1年生が入学してくる頃には、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。これから寒さは一段と厳しくなりますが、見えない土の中では成長し続けています。皆さんも負けないように勉強していきましょう。

朝の活動

国語「レイチェルカーソン」を勉強したからか、伝記の本を手に取る子どもが多かったです。読書のきっかけは様々です。その場づくりが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

卒業アルバム用の集合写真を撮影していました。学年全員揃っての写真です。パシャッと一瞬を写し撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

今日の朝の活動は読書です。教室での読書の他、図書室で本を借りて読んだり、読み聞かせをしていただいたり、様々な形で本に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)少人数で発表の意欲が高まります。(中)まとめに集中して取り組む5年生です。(下)手間をかけて丁寧に取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)授業が終わりました。しっかりとけじめがついていて立派です。(中・下)休み時間にノートのまとめを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)磁石の実験のあと、ノートにまとめていました。はっきりと大きく記入されていてわかりやすいですね。(中)次の時間は書き初めです。学年のコーナーから習字セットを運んでいました。みんなの場所をきれいに使おうと気を配っていて立派でした。(下)休み時間になりました。ほっと一息。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)図工の鑑賞の場面でした。友達の作品のよさを見つけ伝え合っていました。よい目と心が育っています。(中・下)写真を元に想像を広げ、伝え合います。人によって感じる心は違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)かたづけもきっちり! 1年生。(中)図書室がの掲示がどんどんリニューアルしていきます。気がついたかな?(下)思わず読みたくなるポップですね。皆さんも考えてみるといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

色の作り方、筆の使い方、確実に上達してきた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上・中)What’s this? 裏返したカードに何が描いてあるか当てながら、ゲーム形式で英語に親しんでいました。(下)これは何だ?給食コーナーにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)授業が終わりました。版画をがんばっていたのですね。(中)こちらは音楽室です。(下)社会科は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)わたしたちの「静岡県」です。知らないと困りますね。(中)さっと手が挙がりました。(下)実験のかたづけです。丁寧に扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)友達との教え合いの場面です。(中)目指せ金賞!(下)理科セットを使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)「かさこじぞう」の話の続きを考えて伝えて合っていました。(中)きれいな文字でノートをまとめています。とてもよい習慣です。(下)位取りを意識して大きな数のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126