最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:71
総数:287195
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景

(写真上・中)外国語活動の時間です。英語の歌から始まりました。今日は「Do you like〜」の会話の勉強です。(下)保健室の掲示です。クイズもあって楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

クラブ活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)2年生です。先生の話に体ごと聞いていました。聞くことは全ての学習の基礎基本です。(中)4年生です。作文をわかりやすいようにまとめ直していました。(下)1年生です。発表している子に体を向けて聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)いつもあいさつができています。勉強に向かう姿勢も整っています。(中)道徳の授業です。思ったことをのびのびと発言しています。実習生の先輩も一緒に勉強中です。(下)2年生もひき算のひっ算の勉強中です。次の学年につながります。確実に身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)音楽室です。一人ひとり順に歌を歌っていきます。恥ずかしがらず歌えましたね。(中)3けたのひき算は注意しないとミスをしてしまいます。落ち着いて丁寧にやろう。(下)作文を書いて先生に見てもらう3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

6年生です。教室の中は熱いですが、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上・中)5年生は算数で「図形の角の大きさ」学習をしていました。切って実際に比べるクラスもありました。(下)メダカの赤ちゃんが生まれたのですね。小さいけれどたくましさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)2年生が体重測定をしていました。静かに待てて立派でした。(中・下)自分の名前を英語で書いていました。これから使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

山の向こうまで青空が広がっています。梅雨の合間の夏空です。1年生も着実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)パソコン室にいたのは4年生です。ペア活動の遊びについて調べていました。(中)こういうときもある。スリッパが2つ乱れていました。(下)担任は出張ですが、この集中力は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

5年生です。やる気が周りに伝わってきます。自然教室もその調子でがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

4年生です。社会科の「水」の勉強をしていました。泉水源地の見学がつながっていますね。この前勉強していた、「へん」や「つくり」の掲示物がありました。復習になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)ホウセンカが光を浴びて気持ちよさそうです。(中)読書中の3年生です。(下)今度スピーチをするのでしょうか。原稿を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

教室に生き物いっぱいの3年生です。リコーダーの腕を上げてきました。音がそろっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生です。(写真上)ホワイトボードで書いたり消したり、試行錯誤しながら考えています。(中)漢字の筆順をみんなで確かめています。(下)勉強したことが掲示されていました。これを見れば学習したことがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり

(写真上)中庭で栽培しているミニトマトやアサガオに水やりをしています。今日は暑くなりそうですね。(中・下)朝活動は読書です。図書室には5年生がいました。お気に入りの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より

今日の給食(6月22日)
 カレー味ごはん、牛乳、ひじきと大豆のトマトドライカレー、
ツナサラダ、豆乳プリン

 ふるさと給食週間最終日です。今日の給食「ひじきと大豆のトマトドライカレー」は、平成29年度親子で作る学校給食メニューコンクールの受賞作品です。静岡県の食べ物を簡単においしく、たっぷり食べることができるように考えられています。今年度もコンクールの作品募集中です。詳しくは、給食だより「スピネッチ 第2号」に掲載しました。ぜひ、親子で給食の料理を考えて応募してみて下さい。
 これからも、静岡県産の特産物、郷土料理をたくさん給食に取り入れていきます。静岡県の良さを知り、味わいながらいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126