最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:124
総数:287124
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景4

こちらは6年生です。一丸となって目標達成を目指しています。向上心が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

みなさんなら素敵な6年生になれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)2月に幼稚園、保育所から子供たちがやってきます。そのおもてなしの計画を立てていました。やさしい気持ちが伝わってきます。(中)明日の販売を待つ「おーい米」です。(下)次年度に向けた5年生の意気込みを感じることが多くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)体育館は4年生がマットの用意をしていました。こちらへ「おはようございます」のあいさつをしてくれました。(中)展示が一新しました。今回も力作です。(下)知恵を出し合って、実験のまとめをノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
インフルエンザの欠席者が再び増えました。欠席者が複数いるクラスもありますので、今後も注意していきます。御家庭でもうがい、手洗いに加え、早めに寝るなどして休養をしっかりとるよう御配慮願います。

授業風景9

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真上)図書室で4年生が学習をしていました。「熟語を国語辞典で調べる」とのことでした。(下)くつ箱の中にくつが整然と収まっていました。これが大切なことです。

授業風景8

相談、そして協力、みんなでよりよいものを作りあげる。1年生もどんどん力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)4年生のトイレのスリッパ、ばっちりです。生活も落ち着いていますね。(中)漢字練習がんばっています。1年生もしっかり漢字を覚えています。(下)ろうかに水ばけつが整列していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)「茶色の小びん」を演奏していました。(中)根気のいる作業ですが、完成のイメージを持って、丁寧に作品を仕上げていました。(下)自然の中の「水」について話し合っていました。いよいよ学習のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)図工「クリスタルファンタジー」です。作りながら、どんどん夢が広がっているようで、みんな笑顔でした。(中)カッターを使って工作をします。まずは練習です。安全に扱えるようになりましょう。(下)「とべとべ回れ」のテストです。しっかりと確かめをして立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上・中)6年間のまとめの学習に入ります。中学に向けて、確実な習得を目指します。(下)真剣な表情で算数の練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)漢字ドリルで一年のふりかえりをしています。6年生に向けて、今できることをやり抜こう。(中)南小5年生の収穫した米が衣装をまとい、皆さんの手に渡るのを待っています。(下)友達の作品から学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)作品完成まであと一歩です。丁寧に彫り進めていました。(中)こちらは総合的な学習のまとめです。(下)理科「生命のつながりを考えよう」生命のあるものは皆、通じるものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)風がなく暖かな運動場です。単なわでウォームアップをしていました。(中)どこに行くのだったかな。覚えていますか?(下)What’s this? It’s a 〜 写真を見ながら英語で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
インフルエンザの欠席は減りましたが、欠席の多いクラスもありますので、これからも注意が必要です。

授業風景8

(写真上)今まで学習したことをファイルしていました。その厚さの分だけ成長したのです。(中)色を上手に混ぜて丁寧に仕上げていました。(下)運動場には4年生がいました。うれしそうに体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)リコーダーもずいぶん上達しましたね。(中)算数の練習問題に挑戦中です。(下)計算カードの特訓中でした。発表もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)言葉を大切にして勉強していました。(中)今までを振り返ってアルバム形式でまとめるようです。楽しみです。(下)カッターを使って、工作をします。まずは使い方を覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)力だめしの問題にチャレンジしていました。何度も考え直して、正解にたどり着いています。(中)ハートにシールが増えてきました。ひとつでも多くなるといいね。(下)道徳が始まりました。物語を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)世界の国々の音楽を聞き比べていました。いろいろな音楽があるものですね。(中)社会科の授業です。自分の体験をしっかりと述べていました。(下)今までの学習を生かして物づくりに挑戦しています。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126