最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:286998
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景2

(写真上)ドリームザワールドまで1月あまりです。準備が少しずつ目に見えるようになってきました。(中)4年生の理科「とじこめた空気と水」の勉強です。みんなの前での発表もよい経験です。よくできました。(下)こちらも3年生の理科「太陽の光を調べよう」です。やはり実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)交流会の日や場所を確認していました。(中・下)グループで選んだ都道府県の紹介を英語でします。その練習をしていました。ずいぶんと学習が進んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 正門にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は正門で子どもたちを迎えました。安全確認、あいさつ、どちらもよくできていました。この調子です。

社会科見学に出発3

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生もお見送り。いってらっしゃい。

社会科見学に出発2

いよいよ出発。教室ではできない勉強もあります。よい経験を、よい出会いを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に出発

5年生が社会科見学に出発しました。見学地は焼津水産加工センター、静岡新聞などです。実際に見聞きすると新たな発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)係活動の相談中でした。係の名前が〜会社となるようで、活動にも工夫が期待できます。(中)来週の水曜日は修学旅行へ出発です。計画をしっかりと詰めておきましょう。(下)柔軟性はどうでしょう。新体力テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

(写真上・中)狩野川台風のことを地域コーディネーターの岩崎さんに教えていただきました。甚大な被害をもたらした狩野川台風から学ぶことはたくさんあります。(下)総合的な学習のまとめが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッピー4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッピー2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッピー3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッピー1

今日はペッピーの日です。昼休みは縦割りで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上)考えをしっかり伝えました。その後、次の友達を指名していました。高学年につながります。(中)社会科見学のことを新聞にまとめるようです。(下)課題に対する予想を各自が考えていました。この段階がとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上)授業が始まります。休み時間と授業との切り替えが素早いです。(中・下)算数の授業です。絵を見て考えるところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上)算数の導入の部分で実演から入りました。注目度は抜群でした。(中)休み時間になりました。家族の方に見守られ、少し恥ずかし気な子どももいました。(下)次の場所へ移動しているクラスもありました。しっかりと準備がしてあって感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上)堂々と意見を述べていました。6年生の国語です。(中)お弁当が楽しみですね。「まだかなあ。」と登校中に話す子がたくさんいました。(下)6年生も修学旅行まで10日あまりです。歴史や政治の勉強をしっかりして備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上・中)道徳の授業です。グループでの話し合いの後、意見を全体の場で発表していました。(下)中学用品が展示されていました。一年の折り返しの時期ですが、次のステップは確実に近づいています。日々を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上)枕草子を勉強した後、自分なりの季節を表現していました。なかなか味わい深いものがあります。(中)係活動を全体で見直していました。自分たちの生活をよりよくするするのは、自分たちですからね。(下)来週、社会科見学に行く5年生です。事前によく勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン参観

(写真上・中)1年生が折り返しリレーの真っ最中でした。全力疾走に大盛り上がりでした。(下)日本のことを紹介しようとグループで相談中でした。単語も書けるようになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃の様子です

今日は朝そうじです。全校で取り組みました。参観日でたくさんの方が見えますので、心を込めたおもてなしを、清掃で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126