最新更新日:2024/05/27
本日:count up93
昨日:49
総数:287333
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景2

どのスポーツが観たいのか?カードゲーム形式で、英語に触れていました。グループで楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

なかよしクリスマス会が南小で行われました。南小の皆さんは楽器の演奏を披露しました。上手でしたよ。司会進行も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッピーの日にペアと遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(木)、ペッピーの日がありました。今回は、ドリーム・ザ・ワールドでペアががんばっていたことについて手紙を書き、はじめに交換しました。特に低学年は、ペアのお兄さん・お姉さんに褒められて、うれしそうな顔をしていました。
その後は、高学年が考えた遊びを行いました。どのペアも、時間いっぱい、楽しみながらペアと一緒に遊ぶことができました。

授業風景6

(写真上)慎重に彫り進めているのは5年生です。根気よくやろう。(中)パソコン室では、3年生が柿田川のことについて調べていました。(下)パートごとに練習をしていました。これから出番が多くなる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)身の回りの安全について、調べ発表していました。今すぐできることはすぐに実行しよう。(中)説明文の文章の構成を考えていました。全体をつかむ力は必要です。(下)「清水町の特産物を知ろう、広げよう」に取り組むのは5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)ゴムで動く車を走らせ、その距離を測っていました。どのくらい走ったのでしょうね。(中)工場で働く人について、その工夫を考えていました。(下)こちらは4年生です。いろいろな面積の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)本の本づくりに取り組んでいます。(中)がんばったことをミニ作文にします。ドリームザワールドや習い事のことを書いていました。(下)転がるおもちゃを作ろうとしています。どんなデザインにしようか迷っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)音読をしていました。そろっていて上手でしたよ。(中)漢字の勉強をしていました。ひらがなも漢字も確実に身につけましょう。(下)リースが飾ってありました。そういえば、アサガオのつるを集めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)さあ授業が始まります。各自の課題に取り組みます。(中)ソフトベースボールが始まります。(下)活動の中で、自然と英単語に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 スポッチャ2

目標に向かってがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 スポッチャ

今日から朝運動は長なわになりました。気温が低く、はじめこそ寒そうにしていましたが、すぐにスイッチが入り、運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

ミニドリームザワールドが始まりました。1年生もはりきって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)歴史の勉強も残りわずかになってきた6年生です。(中)ベースボール型の運動です。楽しそうに動いていました。(下)図形の面積を求めていました。工夫して計算しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)今日は気温が上がらず寒い一日となっています。中庭の景色も寒々しいものです。(中)5年生が実験に取りかかります。しっかりと見通しを持ってやりましょう。(下)三角形の面積を求めます。基礎基本をしっかりと身につけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上・中)国語「自分の安全は自分で守ろう」です。みんなで調べたことをまとめて発表するようです。相談はうまくできましたか?(下)計算大会に臨んでいます。目標をクリアしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)2年生の国語です。本の本を作るのだそうです。(中)「かさこじぞう」のテスト中でした。最後まで考え抜いていました。(下)こちらは3年生です。三角定規の角を写し取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)6年生の外国語です。楽しそうな会話が飛び交っていました。(中・下)ミニドリームザワールドの準備ができました。まだかまだかと幼稚園、保育所の子どもたちの到着を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)運動場に6年生が出てきて、長なわを始めました。(中)ハンドベルの演奏上手でしたよ。(下)給食の調理に忙しい、給食室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景2

(写真上)何を読もうかな?本を探す3年生です。(中)朝運動から続々と戻ってきます。(下)購買委員会です。仕事が終わって確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

(写真上)放送員会の活動です。状況を確かめながら慎重に仕事を進めていました。(中)支度をして既に読書を始めていました。(下)今日は図書室で朝読書があるそうで、早速本を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126