最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:286998
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

食遊市場に行ってきました

先週、食遊市場に行ってきました。お店がたくさんあってどのお店を見学しようか悩みましたが、一人が一つのお店を選んで、見学させてもらいました。お店の人に「見学させてください。」というのに、ちょっと緊張ましたが、友だちがついてくれていたので言えました。食遊市場は野菜や魚、肉やお菓子など、いろいろなものが売っていて、楽しいところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

(写真上)地域の安全について、子どもなりの視点での危険箇所がはってありました。(中)これからは日本全国の勉強に入ります。(下)習字が始まります。姿勢を正して「礼」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)算数の勉強の続きを楽しみながら進めていました。(中)音読集がずいぶん進んでいてびっくりしました。がんばっているね。(下)授業が始まるとともに集中力前回の4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上・中)坂の角度を変えながら、転がり方を楽しんでいました。これも勉強ですね。(下)2人でスリッパの整頓をしてくれました。これからも頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)パソコン室では、3年生が柿田川の勉強をしていました。まずは調べ方を教わります。(中)いつの間にか、こんなに大きくなりました。(下)社会科の時間です。笑いも巻き起こり、楽しそうな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上・中)休み時間ですが、係の活動に取り組む子もいます。ありがとう。(下)図工の作品で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)プリントで力試しをしていました。ひとつずつ確実に身につけましょう。(中)音楽の時間が終わりました。卒業の歌も決まったようですね。(下)ロッカーの上にかわいらしい作品がありました。2年生が作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)6年生が明治維新の勉強をしていました。国会の見学も楽しみになってきますね。(中)お話の絵も完成間近です。とても丁寧に作品に向き合っていました。(下)高潮の再現です。「うおー。」みんなから声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)書写の時間におじゃましました。一人ひとりの進度に合わせて学習しています。(中)給食室では調理員さんが大忙しです。今日の給食は何でしょう。(下)家庭科の授業です。栄養について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生がボール投げに挑戦していました。中には遠くまで投げる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)しっかり手を洗って、次の活動へ。1年生立派です。(中)航空写真の注文受
付けてます。(下)中庭をかたづけているのは5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)いよいよ箱が完成です。一人ひとりの夢が込められた作品に仕上がりました。(中)給食委員会が活動中でした。今日の給食が楽しみです。(下)1年生が運動場に向かって出発しました。活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)一年も折り返しを迎えました。再発見のステージです。今までの振り返りをしつつ、次の目標を決めていきましょう。(中)「大きい数」で一億まで学習していました。(下)社会科見学のお礼状を清書していました。感謝の気持ちがうまく伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)さすが6年生。トイレのスリッパも整然としています。(中)角柱の勉強です。まずは実際に操作して考えていました。(下)鍵盤ハーモニカの演奏中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)お味噌汁の勉強です。実際に作るのが楽しみですね。(中)修学旅行が近づいてきました。事前学習も盛り上がってきました。(下)6年生の社会科も江戸時代から明治の時代へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上・中)2年生がボール投げにチャレンジしていました。どれくらいの記録が出たのでしょう。(下)英語で都県の紹介をするようです。グループごとにどこにしようか相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の会議室では「英語でトライ」教室が開かれていました。ALTのクララ先生と英語に親しんでいました。

放課後の子どもたち

体育館でチャレンジキッズが活動をしていました。今日は飾りをつけておしゃれなメガネをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全学年5時間で下校です。みんな元気に帰って行きました。通学路が一部変わって心配しましたが、スムーズに登下校できました。御協力ありがとうございました。ただ、道に広がって、グリーンベルトから出てしまったり、安全確認が足りなかったりする様子も見られましたので、今後も指導していきます。御家庭でも是非とも話題にしてください。

昼休みの子どもたち

過ごしやすい気候になり、元気に飛び回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126