![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:301 総数:372887 |
2/4 入学説明会![]() ![]() 寒い日に、ご多用のところ、ご来校いただき、ありがとうございました。 お子様のご入学を、職員一同、楽しみにしております。 2/4 給食![]() ![]() 沢煮椀 鶏肉のネギだれかけ 野菜の胡麻和え 【鶏肉は、なぜ「かしわ」】 柏の葉は、時期によって少し暗い茶色になります。茶色の葉と鶏肉の色味が似ていることから、鶏肉を「かしわ」というらいしいです。「かしわ」は「黄鶏」とも書きます。 2/4 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男女いっしょに、ゲームを楽しむのはいいですね。 2/4 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの練習の成果が出て、打ったボールが遠くに飛ぶようになったと感じました。 守備も、キャッチした後の連携がよくなったと感じました。 2/4 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCから聞こえる英語を、ほぼ同時に話します。 英語を聞いたあとに声を出す「リピート」とは違います。 2/4 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、クロームブックでのQRコードの読み取りをしました。 2/4 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 木版画らしい、いい味が出るといいね。 2/4 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に作業に取り組んでいて、いいですね。 2/4 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫る部分と彫らない部分がよくわかるように、墨やマジックで黒くかきました。 2/4 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規(プラスチック)は? クリップ(金属)は? 段ボールは? 2/4 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「詩を作るのって楽しい」という感想を伝えてくれた子もいました。 子どもらしい感性で作る詩は、いいですね。 2/4 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく転がらないときは、すぐにコースを改修しました。 本日の入学説明会に来る新1年生といっしょに楽しむ予定でしたが、コロナウイルス感染症対策のため、入学説明会には新1年生は来ないので、残念でしたね。 2/3 冷たい立春![]() ![]() 二十四節気では春の始まりですが、朝から白いものも舞い、冷たい立春になりました。 2/3 水道 コロナ対応![]() ![]() ![]() ![]() 今までのものより、指先が触れることが少なくなり、コロナウイルス感染症予防対策になります。 2/3 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳 コロッケ コールスローサラダ(ドレッシング) 冬野菜のポトフ 【味わおう(ポトフの材料)】 ソーセージ、にんじん、ブロッコリー、かぶ、たまねぎ、白菜 2/3 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() どの作品のどんな表現を選んだのでしょうか。 なぜ人を引きつけるのでしょうか。 2/3 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の国語の教科書に掲載されている作品から、気に入った表現について、その工夫を説明しよう。 2/3 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀で、版を彫りました。 2/3 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、特に統一していません。 自分が好きなものや、風景などです。 |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |