最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:159 総数:384707 |
3/8 給食八宝湯 焼売 野菜の胡麻炒め 豆乳チョコプリン 【焼売】 シュウマイを漢字で書くと「焼売」 蒸すのに、なぜ「焼く」と書くのかな? 諸説あるようです。 「焼」は、熱を加えるという意味だそうです。 いくつかの説の中で、外国から入ってきた食べ物(シュウマイ)の名まえの音に、中国語の同じ音の漢字をあてたという説もあるようです。 では、「三明治」 これは、中国語ですが、何のことでしょうか? 3/8 朝会「東日本大震災から10年『大切な命を守る行動を考えよう』」 おはようございます。 2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生しました。最大震度は7、大津波が襲いました。たくさんの死者・行方不明者が出て、たくさんの家や建物が破壊されました。あれから、今年で10年が経ちます。わたしたちが住んでいる地域も、南海トラフ地震といって、東日本大震災と同じくらいの巨大地震が発生することが、心配されています。地震や津波の専門家の想定では、私たちが住んでいる地域の最大の震度は7、津波の高さは5.5mだそうです。津波が到達するまでの時間は、1時間20分だそうです。これは、あくまで想定なので、もしかしたら、もっと高い津波がもっと早く襲ってくるかもしれません。 大地震が起きたら、一生懸命に、自分の大切な命を守る行動をとらなければなりません。先日は、掃除中に避難訓練をしました。今日は、登下校中や遊びに行くときなどに、大地震が起きたとき、どんな危険があり、どんな行動をして、命を守ったらよいかを、いっしょに考えましょう。 配った地図を見ましょう。五つの場所にいたとして、命を守る行動を考えてみましょう。 まず、1わらひこ橋、矢田地区の子が登下校で通っていますね。大地震で地面が揺れているとき、どのような行動をしますか?大地震だと、3分くらい揺れが続くこともあります。橋が壊れて渡れなくなるかもしれません。どのような行動が安全かを、席が隣や近くの人と、少し話し合ってみましょう。 さて、揺れがおさまりました。どちらの方向に避難しますか?そのときの状況で、一番安全な方向に逃げることが正解ですが、校長先生は、こんなことを考えます。家がある方に向かいたいですが、安全とは限りません。矢田の集落に入ると道が狭くなり、倒れている塀や家もあるかもしれません。高台はありますが、矢田地区の崖は崩れる危険性が高いと言われています。家が多いところでは、火災が発生するかもしれません。かといって、わらひこ橋の近くに、ずっといるわけにもいきません。やがて、矢田川を津波が遡上してやってくる危険性があります。それらを考えたとき、矢田地区の子にとっては、家と逆の方向になるけども、小学校に向かって、坂を登ることを選んだ方が安全と考え、行動するのがよいかと思います。 さて、2さわやか橋で起きたら、どんな危険がありますか?どう行動しますか?久米や前山の子どもたちは、家の方に向かって逃げますか? ここでも、学校に向かうのが、より安全と考えます。 3ぶんぶんのところの押しボタン信号では、どうしますか?ここでは、学校に向かう行動は、安全とは言えませんね。 4の場所で、朝、集合しているときに、大地震が発生したら、どう行動しますか?ここは、とても標高が高い場所です。揺れがおさまったとき、安全が確保できていたとしたら、この場を動きますか?動きませんか? 隣や近くの人と話し合ってみましょう。 ここからは、東を除いて、他の三つの方向の道は下り坂です。動けば、動くほど、標高が低くなります。そして、川に向かいます。安全であれば、大人が来るのを待って、助けてもらうのも、よい方法と考えます。 最後に5はどうでしょう。久米の集落の中です。家がたくさんあり、道幅はとても狭いです。壊れてしまうかもしれない塀や家もあります。木や電線もあります。では、どんな危険があり、揺れている時間は、どのように行動すればよいか?揺れがおさまった後、どこに避難すればよいか?隣や近くの人と話し合ってみましょう。 一番危険で、一番難しいかもしれませんね。1から4をヒントに、学級やおうちで話し合ってみてください。 今までお話しした避難方法は、あくまで、校長先生の想像による予想です。実際の場面では、校長先生が予想した方法に、危険が生じているかもしれません。そのとき、その場では、もっと安全な避難方法があるかもしれません。 地震は、いつ、どこで起きるか分かりません。起きたときには、大切な命を守るために、もっとも安全な方法を考えて、判断して、行動することが大切です。 3/8 朝会(1年生) 短い時間で、たくさんの情報を伝えたから、1年生には、難しかったかもしれませんね。 助けてくれる大人もいると思いますが、自分の命は自分で守る(自助)力を付けることも必要です。 3/8 朝会(1・2年生) 真剣に考え、話し合っている姿が、いいですね。 いざというときに、今回話し合ったことの一つでも思い出して、命を守ることに役立ってくれたら、話したかいがあります。 3/8 朝会(2・3年生) 近くの大人の助けを呼ぶことも、方法の一つです。 3/8 朝会(3・4年生) 実際の場面では、恐怖が襲って、迷ってしまうかもしれませんね。 3/8 朝会(5年生) 大地震が起きたとき、どんな行動をとったらよいのか。 揺れがおさまったとき、どの方向に避難すればよいのか。 考えを伝え合いました。 3/8 朝会(6年生) 地図を見ながら校長の話を聞き、避難方法について考えました。 中学生になってからも、それ以後も、大切な命を守る行動をとってください。 どうしてよいか分からず避難しない人がいたら、 「高台に逃げよう!」と大きな声を出して、 率先避難者になってください。 3/8 朝会「手洗いをしてコロナに負けないようにしましょう」 学校に来たときや大放課に、手洗いをしない人を見かけます。 手洗いをして、コロナに負けないようにしましょう。 3/5 給食牛乳 カレースープ 牛肉とトマト炒め チーズアーモンドサラダ 【カレー3連続】(給食がカレーだった日) 学校の給食にて「昨日の夕食カレーだったんだよね。今朝も食べてきた。」 夕食がカレーだったとき「給食、カレーだったんだよね。明日の朝も?」 他のメニューではないけど、カレーについては、よくある会話。 35年、学校給食にお世話になってきたけど、よくあったような気がする。 気のせいかな? (好きなので、何の問題もありません。あしからず) 3/5 卒業 お祝い飾り3/5 6年生 図画工作20才の自分へ 成人した自分に、どんなメッセージを書いたのかな。 成人した自分が見たときに、小学生だった自分を懐かしく思うものを入れたのかな。 3/5 6年生 図画工作20才の自分へ メッセージを書いた手紙や、お気に入りのものを入れた瓶を、紙粘土で包み、卵形に形を整えました。 形が整ったら、絵の具で色をつけます。 3/5 5年生 国語ハヤブサが登場します。 物語では正義のヒーローではありませんが、映画にしたら、エンドロールには、主役の次くらいに出てくるでしょう。 最近、ハヤブサではなく、鷹か他の猛禽類だと思いますが、たまに三和小学校上空に現れますよ。 地元のカラス2羽が、緊急スクランブル発進して、応戦しています。 3/5 5年生 国語今日から、学習が始まりました。 お話の内容もいいけど、描写を味わってくださいね。 空気感を感受できる感性も磨いてください。 3/5 4年生 理科今までの既習事項 ・沸騰すると水の量が減る。 ・凍ると水の体積が増える。 今日、水を入れた紙コップを置いておきます。 月曜日に、水の量に変化があるかをたしかめましょう。 土日に、水が沸騰することはないでしょう。 天気予報だと、凍るほど気温が下がることはなさそうです。 校長が、こっそり学校に来て、飲むことも、たぶんないよ。 3/5 4年生 理科今までの「水」に関する学習を生かして、容器の中の水の量が何もしないのに減るのは、なぜかを考えよう。 3/5 3年生 算数たくやさんのメモから、1日の生活の計画をよみとろう。 3/5 3年生 算数長文などの資料から必要な情報を選択し、時刻と時間についての問題を解決しましょう。 3/5 2年生 体育 |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |