最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:61
総数:384855
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/2 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海老の天むす
(ご飯・海老のてんぷら・手巻き海苔)
大根のうま煮
りんご  牛乳
【作ってみよう】
「天むす」
作ってみました!

3/2 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカの何を調べたのかな?
アメリカにどんな印象をもったかな?
アメリカの何に興味をもったかな?

3/2 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使って、アメリカについて調べよう。

3/2 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「5年生までの学習は5年生のうちに」
4月に6年生になって、好スタートがきれるように、3月は大切な復習の一月ですよ。

3/2 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習の復習
「6年生に向けて復習しよう」

3/2 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
This is my day.
グループごとに、みんなの前で英文を読みます。
みんなじょうずだね。

3/2 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
This is my day.
起床・洗面・朝食・学校・宿題・夕食・就寝
1日の生活を表した英文を読みます。

3/2 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じしゃく」
じしゃくの学習のまとめをしよう。
まとめ…じしゃくにつくものは鉄です。
磁石の学習のスタートですが、磁石・電磁石など、磁石の学習は広がりと深まりがあるから、興味をもった人は、調べてみるといいですよ。
地球規模、宇宙規模の話になってきますよ。

3/2 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音をえらんで 合そうする楽しさを あじわおう」
鍵盤ハーモニカ・木琴・マラカスで合奏をします。
グループごとに、担当する楽器を決めました。
コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されましたので、鍵盤ハーモニカの学習を再開します。

3/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「タブレットPCをつかおう」
次は、お絵かきするよ!
やったー!
楽しく学習できました。

3/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCの画面にピアノの鍵盤が表示され、画面の鍵盤を触ると音が出ます。その音(音の連続)は録音され、再生すると、自分が作曲(?)した音楽(音?)が演奏(?)されます。

3/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「タブレットPCをつかおう」
担任、GIGAスクールサポーター、生活支援員(2人)、少人数指導担当の5人が、子どもたちの学習をサポートしました。

3/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タブレットPCをつかおう」
・QRコードの画面を開く
・音声入力をする
・鍵盤で音を入力し録音した音楽を聴く
・お絵かきをする
GIGAスクールサポーターさんに教えていただきながら、楽しく学習しました。

3/2 大雨

画像1 画像1
画像2 画像2
寒冷前線の通過により、午前中に風雨が強くなる時間がありました。
子どもたちの登下校時でなく、よかったです。
前線通過後、気温が下がります。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6年生退場】
4・5年生と職員で6年生を見送って、今年度の6年生を送る会を終了しました。
前半、後半の司会進行を務めた子どもたち、ありがとうね。
愛校作業、お祝い給食週間、6年生を送る会、卒業式の練習・・・
「卒業」が、すぐそこまで来ていますね。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
【校長の話】
・校長になって初めての6年生です。忘れられない卒業生になります。
・皆さんの小学校生活の最後の6分の1しか、いっしょに過ごせませんでしたが、自慢の6年生です。
・コロナウイルス感染症で、制限がかかった1年になりました。この経験をプラスに生かしてほしい。できなかったことを数えるのではなく、コロナ禍でもできたことを数えてほしい。
・「おめでとう」」は、卒業式まで少しの間とっておきます。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
【児童会校旗引き継ぎ】
令和2年度後期児童会長(6年生)から、令和3年度前期児童会長(5年生)へ、それぞれがメッセージを添えて、校旗の引き継ぎをしました。
児童会長から児童会長への校旗の引き継ぎですが、卒業する6年生から、1〜5年生へ、「三和小学校をたのむよ!」という心の引き継ぎでもあります。特に、4月から最高学年になる5年生に、エールを込めて引き継ぎました。
(校旗を手渡しする瞬間を写真におさめようとしたのですが、なぜか、カメラの調子が急に悪くなりシャッターが切れず、写真がなく、とても残念)

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生の発表】
トーチトワリング
サイリュームのライトを使って発表しました。
野外教育活動をあったら、キャンプ場でできたね。
曲…GReeeeN「星空のエール」

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生の発表】
ダンス
Orangestar「アスノヨゾラ哨戒班」

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【4年生の発表】
「ハカ」といえば、ラグビー、ニュージーランド代表「オールブラックス」ですが、4年生の子どもたちも、全身を使って、気持ちを込めてできましたよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263