![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:324 総数:289680 |
1-3 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1-2 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1-1 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食最終日
1年間おいしい給食をつくっていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式前日の様子(3)
昼休みの運動場の様子です。
天候にも恵まれ、多くの子供たちが遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式前日の様子(2)
教室の後ろがすっきりしてきました。
持ち帰る荷物もまとまっています。 運動場で、レクリエーションをしている学級もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式前日の様子(1)
一年間使った机やいすの掃除をしています。
掲示物を外して、ファイル等の整理です。 道具箱も持ち帰る準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜のつぼみも大きくなってきました
放課後児童教室の南東にある桜の木です。
ここ数日の暖かさによるものでしょうか。 つぼみが大きくなってきました。 ![]() ![]() 落とし物を展示しています
職員室前の廊下の棚に、落とし物を並べています。
自分の物があったら、ぜひ持って行ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業
道徳科と図画工作の授業です。
道徳科は、「平和への祈りを舞踊に込めて」という題材です。 バレエに取り組む主人公を通して、努力を重ねることの大切さについて考えていきます。 図画工作は、鑑賞の学習です。 友達の作品を見て回り、それぞれについてのコメントを書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業
国語と学級活動の授業です。
国語は、「よりよい考え方はどっち?」という討論の学習です。 テーマについて立場を決め、自分の考えを伝える、相手側の考えを聞く、このような経験を積んでいきます。 学級活動は、「キャリアパスポート」の整理です。 来年の6年生時代へとつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。
南小学校には、約700人の児童・職員がいます。その700人分の給食を12人の調理員さんと栄養士さんで朝から作っています。安心・安全に気を配り、栄養バランスを考えて作ります。また、季節の食材を使ったり地産地消の献立なども考えられています。
この日は、子供たちが調理員さんへのお礼のメッセージの寄せ書きをプレゼントしました。日頃会うことができない調理員さんに直接お礼を言うことができ、嬉しそうな子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業
算数と国語の授業です。
算数は、「4年生の復習」です。 一人一人が、課題に向き合っています。 国語は、「感謝の気持ちを話そう」という学習です。 自分が書いた「感謝の作文」を友達に伝えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業
図画工作と体育の授業です。
図画工作は、「ゆめいろらんぷ」という作品にチャレンジしています。 アイディアいっぱいの周りと明かりが灯る内側が、魅力となりそうです。 体育は、運動場での縄跳びです。 友達が見ている前で、しっかりと演技をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式総練習(6年生)
今日の午後に6年生の総練習を行いました。
短時間の練習で今日を迎えましたが、とても立派な態度でした。 あと一週間で当日となりますので、体調に気をつけて過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業
どちらも算数の授業です。
「はこはどんな形?」という立体図形の学習です。 頂点や、辺、面の数を確認しながら、展開図へとつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業
学級活動と生活科の授業です。
学級活動は、「キャリアパスポート」を配られ、これから記入していくところです。 ステージごと、自分が頑張ってきたことを残していきます。 生活科は、自分がお世話になったものへの感謝についてです。 今回は、普段あまり意識していない、机やいすの裏側をぞうきんできれいにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級の授業
生活単元の授業です。
「さようならとみんながんばったねの会」の準備の時間です。 プログラムに従って、それぞれの役割を確認しています。 当日が、最後の17日(木)に決まり、子供たちの気持ちも高まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】ペアの5年生からの手紙
3年生は、5年生とペア活動をしています。感染症予防対策があり、今年はあまりペア活動をすることが出来ませんでしたが、昼休みに一緒にドッジボールをしたり、ドリーム・ザ・ワールドで5年生のお店に遊びに行ったりしました。また、6年生を送る会の飾り付けや進行が全て5年生であることを知り、5年生のすごさを目の当たりにしました。
先日、1年間ありがとうの感謝の気持ちを込めて、手紙を書き、渡しました。直接交換することは出来ませんでしたが、5年生からの手紙を見て、「すごい!5年生って上手!」ともらった手紙を見せ合っていました。来年は、自分たちがお兄さん、お姉さんとして2年生の面倒をみていきます。憧れのお兄さん、お姉さんになれるよう、気合いが入る3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業
図画工作と家庭科の授業です。
図画工作は、「ミラクルミラーステージ」という鏡を利用した題材です。 粘土や針金を使った立体を作り、鏡に映る見栄えにも関心が高まります。 家庭科は、「暖かく快適に過ごす着方」という学習です。 その場にあった服装について、自分の経験と照らし合わせて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
清水町立南小学校
〒411-0918 静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1 TEL:055-971-1180 FAX:055-971-0126 |