最新更新日:2024/06/04
本日:count up25
昨日:93
総数:515982
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

4年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は総合的な学習を行っていました。
ドリームツリーのまとめに入っていました。
未来の自分がどのような職業についているのか、まとめていく内に見えてきたような気もします。

4年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では外国語の学習をしていました。自分が発表するところを練習しています。自然と友達と関わり合っています。しかし、ソーシャルディスタンスには気をつけているようです。

1/31(月) 全国学校給食週間 最終日

画像1 画像1
<献立> 〜 40代の先生の懐かしの給食 〜
ソフトめん
牛乳
カレーソース
大豆と小魚の揚げがらめ
ミルメーク

この時代の先生の思い出はなんといっても「ソフトめん」です。
今のように、うどんや中華めんはなかったので、
麺といえば「ソフトめん」でした。
その中でも、カレーソースと食べるソフトめんがとても美味しくて、
今でも心の中に残っています。昔の記憶をたどり、今日は甘口で
ソフトめんによく合う味付けの「カレーソース」を再現しました。
いつものカレーうどんとは少し違う味の「カレーソフトめん」でしたが、
子供たちはみんな「美味しい」と言いながら食べていました。
これからも給食で取り入れて行きたいと思います。

1/28(金) 全国学校給食週間 4日目

画像1 画像1
<献立> 〜 50代の先生の懐かしの給食 〜
食パン
マーガリン
牛乳
白身魚のフライ ソースがけ
ボイルキャベツ
クリームスープ

この頃の給食はまだパンの回数が多く、
今のパンよりもポソポソしていたそうです。
副菜の野菜の思いでは、なんといっても茹でたキャベツが多く、
フライのソースをキャベツにかけて食べていたそうです。
今日のフライの魚は「ホキ」です。食べやすい魚なので、大人気でした。

1/27(木) 全国学校給食週間 3日目

画像1 画像1
<献立> 〜 30代の先生の懐かしの給食 〜
ご飯
牛乳
スタミナ焼き肉
わかめスープ
みかん

30代の先生の懐かしの給食も、今とほぼ変わらない内容の献立です。
この頃から中華料理や韓国料理など、バラエティー豊かな給食が
増えてきました。
今日のスタミナ焼き肉は、ご飯にのせて「焼き肉丼」を楽しむ子供が
多かったです。

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は運動場でチーボールを行っているところでした。
コロナ禍でもあり、取り組み方には工夫していました。
天気も良く気持ちの良い天気です。
友達の打ち方が豪快なので、時に歓声もあがっていました。
しかし、ティーに置かれたボールを打つときは、力むと良くないようです。それに気付いてある男の子は、振り方を少しコンパクトに変えて、見事に強い打球を打っていました。

そうじ名人

今日は,3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび名人にむけて

1組ではあそび名人に向けての練習を始めていました。こま、けん玉、カルタ、だるま落としなどのグループに分かれて何度も練習しています。昔取った杵柄でこま回しをしてみましたが、回りませんでした。子供の方が上手です。やり方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきまちゃんの写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の教室ではタブレットで写真を撮り、提出する勉強をしていました。
段ボール紙にモールの手足を付けて作った「すきまちゃん」をいろいろなところに付けて写真を撮ります。
操作を聞いて早速、すきまちゃんを教室の中に準備します。
バックの中から顔を出したすきまちゃんを写真に収め、友達と確認していました。

そうじ名人

今日は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(6年生)

今日は,6年生が見つけたナイスシーンを紹介します。

・Aさんは名前を言う時に,さん付けをして「おはよう。」と言っていて,いいなと思いました。
・BさんとCさんは,教室に入る時いつも「おはようございます。」と笑顔で明るくあいさつをしていて,クラスの仲間をあいさつで思いやる気持ちが素敵だな,と思いました。私も,あいさつを返すだけでなく2人を見習って,教室に入る時あいさつをしたり,会った人に自分からあいさつをしたりして,ベストチャレンジをする最高の6年生を目指したいです。
・DさんとEさんは,見守り隊の人にも大きな声であいさつをしていてとてもいいです。
・1年生のFさんが,朝僕に会うと,僕よりも先に「おはよう!」と元気よく言ってくれるので嬉しいです。
・Gさんは,はきはきした声であいさつをしていていいな,と思いました。
・Hさんは,朝会う時にいつもあいさつをしてくれます。とても嬉しい気持ちになります。

そうじ名人

西小学校の「そうじ名人」を紹介します。今日は,1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組ではタブレットの使い方の練習をしていました。
今日はロイロノートを使う練習でした。
タブレットを使うのが楽しみでしょうがないというのが見てわかります。
QRコードを読み込ませてログインはOK。
操作の説明を受けた中で、画面で絵を描くこともできることを聞くと、早速、絵を描き出す子供たち。夢中になって取り組んでいました。

1/25(火) 全国学校給食週間 2日目

画像1 画像1
<献立> 60代の先生の懐かしの給食
ロールパン
いちごジャム
牛乳
くじらのオーロラソース和え
マカロニスープ

やはり、昔の給食と言えば「鯨」です。
今日は揚げた鯨を野菜と炒め、ケチャップ味に仕上げました。
食べ慣れない鯨に、悪戦苦闘・・・・の子供たちです。
「鯨本当に食べていいの?」「鯨のどこの部分の肉?」など
素朴な質問なのに、答えに戸惑ってしまいました。

1/24(月) 全国学校給食週間 1日目

画像1 画像1
<献立> 20代の先生の懐かしの給食 
さくらご飯
牛乳
みしまコロッケ
海藻サラダ
豚汁

今日の給食は、現在でも人気のある献立ばかりです。
海藻サラダは好き嫌いが分かれるサラダですが、
ごま油と甘酢を効かせた味付けです。
みしまコロッケは、じゃがいもの甘味を感じる、
とても美味しいコロッケです。

ナイスシーン(5年生)

今日は,5年生が見つけたナイスシーンを紹介します。

・Aさんが,毎朝元気に「おはよう。」と言ってくれます。また,知らない近所の人にも明るくあいさつをしていて,いいなと思いました。
・Bさんは,朝教室に入って来る時,いつもいい声であいさつしているだけでなく,すれ違った地域の人にも元気よく「こんにちは。」と言っていて,いいなと思いました。
・いずみにいるCさんに「おはよう。」とあいさつすると,必ず「おはよう。」と元気に返してくれるので,とても良いなと思いました。
・皆は朝,教室に入る時,元気良く「おはようございます。」とあいさつをしていて朝からすごいな,と思いました。私はもう少しで西小のリーダーなので,元気よくあいさつをしたいです。

1年生凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場に出ると、子供たちがハアハアしながら凧揚げをしていました。
1年2組が凧揚げをしていました。
走りながら行うのが凧揚げだと思っているのか、体育の持久走よりも走っている子もいたようです。どの子も笑顔で、立ち止まろうとはせずに、走りながら揚がっていく凧を見て楽しんでいました。
中には風の向きに気付いて、立ち止まったままたこを揚げている子もいました。

大切に使わせていただきます

画像1 画像1
先週、長泉町の平電機株式会社様より
温度測定機能付ディスペンサースタンドを2機寄贈していただきました。
検温、手指の消毒が同時にできるので、とても助かっています。
早速、新入生の入学説明会から活用させていただいております。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

ナイスシーン(4年生)

今日は,4年生が見つけたナイスシーンを紹介します。

・毎朝,AさんやBさん,CさんやDさんが,二言あいさつをしてくれます。私もクラスの皆に,大きな声であいさつをしたいです。
・僕が毎朝Eさんに「おはよう。」と言うと「おはよう。」と返してくれるのが嬉しいです。僕も真似して皆を笑顔にしたいです。
・今月転校してきたFさんは「めぐみに行って来ます。」や,「はい,元気です。」と日本語が難しいのに,はっきり言っていていいと思いました。私もFさんみたいに,はっきりとあいさつをしたいです。
・Gさんは,いつも皆に聞こえやすい大きな声であいさつをしているので,Gさんのあいさつは聞きやすいです。僕も,Gさんのように大きな声であいさつができるように頑張りたいです。
・いつもHさんがあいさつをしてくれるので,いいと思いました。
・Iさんは,いつも朝「おはようございます。」と大きな声で言っていてハッピーになれました。

1/20(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
ツナと大豆のそぼろ
卵そぼろ
大根のみそ汁
パイナップル

ご飯に2種類のそぼろを上手に乗せて、そぼろ丼を楽しみました。

1月19日(水) 〜 食育の日 ふるさと給食 〜
ご飯 牛乳 しぞ〜かおでん だし粉 冬野菜のごまみそ和え みかん

静岡県の味「しぞ〜かおでん」を作りました。
黒はんぺんが美味しい出汁を出してくれます。だし粉をかけながら
食べることで、味わい深くなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674