最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:301
総数:372830
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6/30 2022年 half-year

画像1 画像1
今日で、6月が終わり、今年も半分過ぎました。
明日から7月、1学期の登校日は、あと13日です。
1学期のまとめです。
熱中症が、たいへん心配です。
コロナウイルス感染症新規感染者数も、また少しずつ増えています。
健康第一・安全第一で過ごし、夏休みを迎えたいと願います。
【花…アガパンサス】

<一番下までご覧になりましたら、2をクリックしてください。>

6/30 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【夏野菜カレー・麦ご飯】
野菜…にんじん、かぼちゃ、ピーマン、トマト、なす、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
その他…豚肉、りんご、オリーブ油
【シーフードサラダ】
シーフード…いか、えび、たら、ほき
その他…キャベツ、きゅうり、コーン、砂糖、オリーブ油
【福神漬け】
赤しそ、だいこん、うり、なす、れんこん、きゅうり、しょうが、なた豆、砂糖
【牛乳】

6/30 WBGT

画像1 画像1
朝、10時の暑さ指数(WBGT)は「30」でした。
1・2時間目に、1・3・5年生がプールに入りました。
大放課は、外遊びを中止しませんでしたが、あまりにも暑くて、ブランコで遊んでいる数名の児童以外は、外に出ていませんでした。
酷暑が続いています。ご自愛ください。

6/30 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立て方
「友情」「夢」

6/30 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て方
「友情」「夢」

6/30 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て方
「友情」「夢」

6/30 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、野外教育活動説明会を開きました。
とても暑い日に、ご多用のところご来校いただき、誠にありがとうございました。

6/30 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、フォークダンスについての話を聞いてから、練習をしました。

6/30 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひし形」
平行四辺形の性質を復習してから、ひし形についての学習をしました。

6/30 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひし形」
四つの辺の長さを比べてみましょう。
長さが等しいですね。

6/30 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひし形」
辺の長さがすべて等しい四角形を「ひし形」といいます。
コンパスで、辺の長さを比べてみましょう。

6/30 3年生 自然観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門家の方から、森に関する授業をしていただきました。

6/30 3年生 自然観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和っ子ランドへ行き、実際に自然を観察しながら学習する予定でしたが、気温が高く、熱中症の心配がありましたので、教室で授業をしました。

6/30 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵の具+水+筆=いい感じ」
カードをおってできたもようをつくろう。
・もようづくり…カードに絵の具「青・赤・黄」をおく。カードをおって重ねる。カードを開くと模様ができている。
・形に切ってはる。

6/30 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵の具+水+筆=いい感じ」
使う絵の具の色は「青・赤・黄」の3色のみ

6/30 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵の具+水+筆=いい感じ」
カードを開いてみると、きれいな模様ができていましたね。

6/30 2年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10がいくつ」

6/30 2年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10がいくつ」

6/30 2年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10がいくつ」
10がなんこあるかをもとにしらべよう。
360は、10がいくつ。                                                                                          

6/30 2年赤組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100をこえる数
3けたの数のくらべ方を考えよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263