最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:131
総数:287000
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

授業参観 3年生

 最後は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生 その2

 2年生、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

 続いて2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生 その2

 1年生の授業参観の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

 1〜3年生の授業参観・懇談会を実施しました。たくさんのおうちの方にお越しいただき、ありがとうございました。多くのクラスが子供たちとおうちの方が一緒に活動する場面を作ることができ、昨年までは、なかなかできなかったことができるようになってきたなと感じました。
 写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/16)

 今日は良い天気に恵まれ、5年生の田植え体験も無事に終了しました。
 昼休みには、多くの子供たちが運動場に出て遊んでいました。ここのところ天候が悪く運動場が使えない日が多かったので、元気な子供たちの声が聞こえてくると、ワクワクしてきます。
 5時間目は、1〜3年生の授業参観があります。子供たちが一生懸命学習に取り組む様子を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生田植え体験 5−4

 5年4組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−4

 最後は5年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−1

 5年1組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−1

 次は、5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−2

 5年2組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−2

 続いて5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−3

 5年3組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え体験 5−3

 先週の金曜日から1週間延期して、ようやく今日、5年生が田植えを行うことができました。ボランティアコーディネーターさんを中心に、ボランティアのみなさまや田植えの準備をしてくれた渡辺さんなど、多くの方々にご支援いただきながら、子供たちは初めての田植え体験を行いました。
 ヌルっとした土の感触や思うように足を動かせない田んぼの様子などを味わいながら、田植えを楽しんでいました。
 まずは、5年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/15)

 今日は、午前中に県と町の教育委員会の先生方が南小を訪問して、子供たちの授業の様子を参観されていきました。どのクラスも先生の話や友達の発表にしっかりと耳を傾け、一生懸命学習している様子を見てもらうことができました。
 何よりも、「子供たちが自由に自分の意見を言うことができたり、困っていることを伝えることができたりと、学級の仲間や先生との信頼関係ができていて素晴らしいですね」と言っていただきました。
 この雰囲気をこれからも続けていけるように、職員一同、力を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生 その2

 見に行った時には、ほぼ野菜炒めが完成しているグループが多く、満足した笑顔を見ることができました。ぜひ、家に帰ったらもう一度挑戦してみて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生 その1

 6年生の家庭科の調理実習の授業も今日が最終日です。毎日交代で各クラスに保護者ボランティアの方々が来てくださり、無事に調理実習を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/14)

 今日は天気予報が伝えていたほど天気の崩れがなく、太陽の日差しがない分、多少涼しく過ごせました。ただ、梅雨の時期ですので、じめじめ感はありましたね。
 今日の献立の「ポークビーンズシチュー」には、豚肉、ひよこ豆、大豆、いんげん、マッシュルーム、トマト、じゃがいもなどたくさんの種類の野菜や具が入っていて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 5年生

 5年生、最後です。読み聞かせが終わって図書室に戻ってきたボランティアのみなさんからは、「楽しかったです」とか「聞いてくれてありがとうございますって気持ちです」といった言葉がありました。こちらが感謝しなければいけないのに、逆に感謝されて申し訳ない気持ちですが、嬉しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 5年生

 5年生、さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126