最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:141
総数:286940
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

運動会練習3年生 その2

 清南橋わたれの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習3年生 その1

 今日は、3年生の運動会練習の様子をお伝えします。学年の団体競技「清南橋わたれ2023」の練習風景です。次々に片方の足を伸ばして橋を作り、それを飛び越えながらチーム全体で進んでいきます。
 これはお互いの様子を見ながら、息を合わせて行わないと引っかかって転んだり、前が詰まったりしてしまいます。でもここまでたくさん練習してきて、どのクラスもとても上手に進んでいきました。
 本番はどのクラスが一番先にゴールにたどり着くでしょうか?ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/24)

<献立>
 食パン、メイプルジャム、牛乳、キャベツメンチカツ、きゅうりとツナのサラダ、エリンギのクリームスープ

 今日の給食は、おかずがたくさんありました。メンチカツにサラダにクリームスープ。そしてパンにはメイプルシロップ付きです。盛りだくさんでおなかいっぱいになりました。
 今日は天気が回復し、気温が昨日よりぐんと上がりましたが、空気がカラッとしていたので、蒸し暑さはなく、子供たちも元気に運動会の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

運動会練習 2年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 いよいよスタートして、ようかいだるまを一生懸命運んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生が運動会で行う団体競技の「ワクワクようかい大レース(だるま運びリレー)」を練習している様子です。
 写真は、スタート前です。3組黄色チームが少し前に出ていますが、なかよし学級の子供たちが最初に走るので、ハンディキャップを付けています。本番も同じようにしてスタートします。御承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各委員会のめあて

 各委員会のめあてが出そろいました。体育館に向かう通路のギャラリーに掲示してあります。どの委員会も全校のみんなのためにどんな活動をしていくかを考えていて、感心しました。
画像1 画像1

授業風景 2年生

 2年生の図工の授業の様子です。クレヨンを使って絵を描いた後、絵の具で色を付けていました。真剣に集中して色塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の音楽の授業の様子です。「茶摘み」の音楽や歌に合わせて、手遊びをやっていました。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

 4年生の理科の授業の様子です。実験用のキットを使って、乾電池の向きと電流の向きの関係について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品サンプルづくり 6年生 その2

 続きです。完成したら、きっと教室前の廊下とかにきれいに並べられることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品サンプルづくり 6年生その1

 6年生が図工で取り組んでいる食品サンプルづくりも、完成に近づいているようです。どの作品も本物以上においしそうに、きれいにできています。これから最後の仕上げをしていくのだと思いますが、あまりにも素晴らしかったので、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番用スローガン作成中!

 運動会当日に掲げるスローガンを、児童委員会の子供たちが作成してくれています。
 休み時間や自分の時間を削って、毎日取り組んでくれています。
 写真は作成中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン決定

 今週の土曜日に行われる南小運動会のスローガンが決定しました。
 「立ち向かい 勝利をつかめ 二色のライバル」です。
 今年は、紅白対抗で競技を実施します。全ての種目が得点に関わるものなので、練習の時からどの学年の子供たちも、勝ちにこだわって練習していました。当日はどんな結果になるのでしょうか?お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/23)

<献立>
 麦ごはん、牛乳、さばの塩麴漬け、きゅうりのごまみそ和え、豚汁

 今日は、昨日と違って雨模様の天候で、気温もぐっと下がりました。この変化に子供たちの体がついていけるか心配です。明日はまた気温も上がるようですから、体調管理に気を付けたいところです。
 今日のメニューの「さばの塩麴漬け」は、塩麴の味がしっかりついていて、御飯がどんどん進みました。「豚汁」にはたくさんの具が入っていて、いいお出汁が出ていておいしかったです。
画像1 画像1

1年生の学校探検 その2

 校長室探検、2クラス目の様子です。(この後出張があったため、残りの2クラスを出迎えることができず残念でした。)
 担任の先生が「何があるかな?」と質問すると「写真がある」「予定がある」「テレビがある」など、校長室をしっかり見ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学校探検 その1

 1年生が学校探検で、校長室に来てくれました。とても礼儀正しく「失礼します。」とお辞儀をしてから、少し緊張気味の顔で入ってきました。
 校長室なんてめったに入るところではないですから、緊張もするでしょうね。校長としては、「いつでも来ていいんだよ。」というつもりで入り口を開けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/22)

<献立>
 中華麺、牛乳、味噌ラーメンスープ、ポークしゅうまい、野菜のナムル

 今日は、中華系のメニューでした。ラーメンスープは味噌味でした。麵にしっかり絡んでとてもおいしかったです。

 今週末の土曜日は、いよいよ運動会です。どの学年も今週は最後の追い込み練習の1週間になるのではないかと思います。明日は雨のようですが、その後は天気は回復し、気温も上がるようです。体調管理をしっかりして、当日を元気に迎えられるよう、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(5/19)

<献立>
 麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、揚げ餃子、コロコロきゅうり

 今日の給食は、「THE 中華!」といったメニューでした。特に「揚げ餃子」は、きっと子供たちにも人気があると思います(自分は、子供のころの大好きなメニューの一つでした)。

 運動会の学年団練習は、今日で無事に終了しました。来週は、学年ごとやクラスごとに、27日の本番に向けて練習をさらに重ねて、クラスの団結力を高めていくことと思います。ぜひ運動会当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

運動会学年団練習1・6年 その9

 6年生のリレーの様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126