最新更新日:2024/05/23
本日:count up102
昨日:141
総数:286967
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

運動会学年団練習2・4年生 その1

 今日は、2年生と4年生が1・2時間目を使って、運動会の競技の練習をしました。
 写真は、4年生の団体競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生の図工の授業です。粘土を使って、いろいろな形を作っていくようです。のぞいた時には、「大きなかたまりの粘土を丸いボールの形にしよう」という先生の投げかけに、子供たちは何とかして丸くしようと叩いたり、こねたり、粘土板に打ちつけたりしながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜の木に・・・

 今年は桜の花が咲くのが早かったですが、今の季節は、桜の木には、サクランボがたくさんできています。残念ながら食べることはできませんが(多分すっぱかったり、しぶかったりすると思います)、小さくてかわいいサクランボを見るとなんか癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/17)

<献立>
 黒糖ロールパン、牛乳、タンドリーチキン、コーンポテト、キャベツのスープ

 今日は、天気予報通り、気温がグーンと上がりました。運動場で運動会の練習をしている子供たちもかなり暑そうでした。4時間目に練習をしていた6年生は、真っ赤な顔をして教室に帰っていきました。熱中症にならないようにこれからも十分に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1

運動会練習 6年生 その2

 馬の背中にはボールが乗せられていて、それを落とさないように上手にコーンを回ることが勝敗のカギのようです。本番は果たしてどの色の馬が1番でゴールするのでしょうか?お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生 その1

 6年生の団体競技「ダービー」の練習の様子です(正式な種目名が分からずすみません)。4人一組で馬をもって駆け抜けていきます。どのチームも必死に走り、コーンを回っている姿が素晴らしかったです。6年生らしい力強さも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種まき 1年生 その1

 1年生が一人ひとりの鉢にあさがおの種をまいていました。これから、毎日自分でお世話をしながら、生活科などで成長の様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の購買の様子 その2

 忙しい購買の様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の購買の様子 その1

 日課が変わって、1日おきに朝の8時5分から10分まで、購買を開きます。そのため、購買委員会の子供たちは朝がとても忙しいですが、お客さんに丁寧に対応してくれています。購買活動を支援してくれる保護者ボランティアも来てくださっていて、大変助かっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子(5/17)

 徳倉橋の工事付近では、毎日、工事関係の誘導員の方々が、横断歩道を渡るときや道路を横切るときに安全を確認して誘導してくれています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子(5/17)

 今日も朝の登校の様子と、見守り隊の方々の様子をお伝えします。今回は主に上徳倉方面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の救急救命講習会

 5/16(火)の放課後、プールでの指導が6月に始まることを受けて、教員のための「救命救急講習会」を実施しました。消防署の応急手当指導員の方々から直接、心肺蘇生法(胸骨圧迫法)やAEDの使用方法、熱中症の予防方法等を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/16)

<献立>
 麦ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ひじきの煮物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 今日は、気持ちの良い晴天になりましたね。運動場では、毎時間、どこかの学年が運動会の練習に取り組んでいます。今日は、気温も上がって熱中症が心配でしたが、何とか大丈夫だったようです。明日からはもっと気温が上がる予報です。学校でも気を付けていきますが、ご家庭でも子供たちの健康管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会学年団練習(3・5年) その3

 5年生のリレー競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年団練習(3・5年)その2

 3年生のリレー競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年団練習(3・5年)その1

 今日は、3・5年生が一緒に運動会の練習を行っていました。お互いの競技の様子を見ることで、運動会への気持ちがさらに高まります。見学席での応援の仕方や過ごし方なども確認することができたようです。応援の声は、本番さながらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のおそうじタイム 1年生 その1

 1年生のおそうじタイムの様子です。先週から1年生も自分たちの教室や廊下のそうじを始めました。どの子も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のおそうじタイム 1年生 その4

 最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のおそうじタイム 1年生 その3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のおそうじタイム 1年生 その2

 おそうじの様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126