最新更新日:2024/05/23
本日:count up104
昨日:141
総数:286969
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

今日の給食(5/8)

<献立>
 ソフト麵、牛乳、ミートソース、アスパラサラダ、オレンジ

 今日は、ミートソースにソフト麺です。給食では割と定番のメニューですが、「ミートソース」は、学校によって味付けや入っている具が変わるそうです。南小の特徴は、ひき肉には、豚肉と牛肉の2種類を使っていること、デミグラスソースが入っていること、大豆を細かくしたものが入っていることだそうです。そして、1時間コトコト煮込んで作っているそうです。すごく手の込んでいるミートソース、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

なかよし1・2・3組の様子

 毎日、なかよし学級の1時間目は、3クラス一緒に活動を行っています。今日は、なかよし3組の先生のお話を聞いたり、体を動かしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

 5年生の様子です。さすが高学年の5年生。朝の雨風の影響もなく、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子 その2

 2年生の登校後の様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子 その1

 登校後の2年生の様子も掲載します。みんな元気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子 その2

 登校後の1時間目の1年生の様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子 その1

 ゴールデンウィークは、元気に楽しく過ごすことができたでしょうか?連休が終わり、いよいよ授業再開という今日の朝は、ものすごい風と雨の天候となりました。狩野川の水位もかなり上がっていて心配でしたが、登校の時には、レインコートを着たり、長靴をはいたり、上手に傘をさしたりして、多くの子供たちが元気に歩いて登校してきました。ご家庭でも気を付けるように声をかけてくれたことと思います。ありがとうございました。
 さて、写真は、登校後の1年生の1時間目の様子です。みんな体育着に着替え、先生の話をしっかり聞きながら勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/2)

<献立>★端午の節句メニュー★
 麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、しらたき炒め、ごま味噌汁、かしわ餅

 今日は、延期にさせていただいた授業参観の日でした。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参観にお越しいただきありがとうございました。今回の参観会は、コロナ感染予防のため、人数制限や前後半の入れ替えによる参観とさせていただきましたが、ご協力いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
 昨日、5/8以降のコロナ対応についての文書を出させていただきましたが、それらにのっとって今後は感染症予防対策に努めてまいります。授業参観の方法についても見直しを検討していきたいと思います。
 
画像1 画像1

今日の給食(5/1)

<献立>
 バターロールパン、牛乳、鶏肉の香草パン粉焼き、ほうれん草のガーリック炒め、コンソメスープ

 今日から5月に入りました。新学期が始まって、あっという間に1か月が過ぎてしまった感じです。今日はゴールデンウィーク真っただ中で、子供たちも少しそわそわしている感じもしますが、学校生活には落ち着いて取り組んでいます。
 明日は、延期をさせていただいた授業参観の日です。子供たちの頑張っている様子をぜひ参観に来てください。お待ちしております。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126