最新更新日:2024/06/17
本日:count up32
昨日:44
総数:289240
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

第2回クラブ活動

 遊びクラブです。今日は、どろけいかな?追いかける鬼と逃げる人、捕まえた人を監視する人など、役割分担をして楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動

 バドミントンクラブです。結構上手にラリーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動

 科学実験クラブです。きれいな色のスライムを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動

 室内ゲームクラブです。オセロやジェンガ、人生ゲーム、カルタなどを楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動

 英語クラブ その2(南小のALTもクラブに参加しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ活動

 2回目のクラブ活動が行われました。1回目に計画を立てているので、今回は、はじまりと同時に自分たちのやりたいことに取り組むことができました。どの子も自分で選んだクラブなので(残念ながら第1希望に入れなかった子もいますが)、真剣な顔、集中している姿、楽しんでいる姿などを見ることができました。いくつかの様子を紹介します。

 英語クラブ(南中学校のALTが来てくれて、一緒に活動してくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/7)

<献立>
 ご飯、牛乳、豚キムチ、わかめと春雨のスープ、ミルメークココア

 今日の給食には、ミルメークが出ました。いつもの牛乳に加えると、ココア味の牛乳になります。きっと子供たちも喜んだことと思います。
 おかずは、豚キムチ。低学年の子供たちにも辛すぎず、おいしく食べられたんじゃないかと思います。暑さが厳しくなっていく季節ですから、豚キムチのようなおかずでスタミナつけて頑張りたいですね。
画像1 画像1

授業風景 6年生

 プールでの授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の体育 プールでの授業です。
 今週からプールでの学習が始まりましたが、水温は毎日22度と、ちょっと冷たいですが、子供たちはそんなことにはめげずに、プールでの活動を楽しんでいます。
 今日は、洗濯機や宝探しをやって、まずは水に慣れる活動をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景? 3年生

 3年生が理科の授業で、中庭に青虫のえさとなるキャベツを取ったり、青虫を探したりしに来ていました。
 すると、理科担当の先生と子供たち2・3人がベンチに座って、様子を見ていました。
 後姿がとてもほのぼのしていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

 決して授業をさぼっているわけではありませんよ。理科の話をしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎工事の様子

 今日も、運動場では、職人さんたちが一生懸命プレハブ校舎設置のための基礎づくりに汗を流してくれています。
 子供たちも、この工事の様子にだいぶ慣れてきた様子です。時々重機が動く音や機械を使って組み立てる音が聞こえますが、子供たちは、それに気を取られることなく、授業に集中できています。
 車両が通るところにガードマンさんが立ってくれていますが、子供たちは元気にあいさつをしています。ガードマンさんも優しい笑顔であいさつを返してくれて、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:6年4組の様子です。(最後です)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:6年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 続いて6年生の様子です。6年生は良い姿勢で、しっかり話に耳を傾けて、聞き入っていました。

 写真:6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:3年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:3年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今日は、今年度初めての読み聞かせの日でした。保護者ボランティアの方々やお話クックの方々などにお越しいただいて、3年生と6年生の各教室で読み聞かせをしていただきました。
 子供たちが興味を持ちそうな絵本を選んでいただき、楽しそうに聞き入っていました。

 写真は、3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/6)

 今日も天気が良く、運動場で体育をやったり、プールで水泳の学習をしたりする学年が見られました。全校の欠席者数は、それほど多くはありませんが、最近の傾向として、一度体調を崩すと長引くようです。また、感染症も流行っているようです。(新型コロナの感染者はいません)毎日気温の変化が激しいので、体調管理が難しいと思いますが、早寝早起き朝ごはんで、元気を保ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126